• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者のモンスターハンターポータブル2ndGについて

モンスターハンターポータブルを最近はじめました。 (MHシリーズはこれがはじめてです) まだ、村長クエストの★★★をやっている最中なのですが 色々な雑誌等を見ても、時期柄2ndGが盛り上がっているので、 2ndGをやりたいなあと思ってしまっています。 また、まだイャンクックを倒すのに何回もクエストに挑む必要があるレベルなのですが 【G】をプレイするのは無謀なのでしょうか? このままMHPをやり続け、その後MHP2をやり、MHP2Gをやった方がよいのか。 それとも、今のMHPを投げ出して、MHP2ndGをやっても楽しめるのか。 ぜひ、シリーズを通してプレイしている方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#93307
noname#93307

このゲームある意味お粗末ですよ。 お粗末と言うのは、MHPもMHP2もMHP2Gも基本は同じという意味です。 キャラの動きも全く同じ、ボスも過去作品をそのまま流用。 P2 P2Gの違いなんて、オトモアイルー、武器防具、G級クエスト、ボス2-3種追加、の有無程度の違いです。 例えばMHP2で全てのクエストをクリアした後にP2Gにデータを引き継ぐと、 星1~星8のクエスト大半の物がクリアされた状態でゲームを開始出来ます。 ゲーム要素を若干付加している程度の違いで後はほとんどそのまま過去作品流用、楽なゲーム作りです。 なのでいきなりGを初めてもなんら問題は無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!! なるほど・・・。 順番にやらなくてはならない必要はほぼないみたいですね。 ゲームの作りについても良く分かりました。 参考にさせていただきます!!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 369neko
  • ベストアンサー率35% (19/54)

私は2ndGからはじめましたが、 データがある程度引き継げるので別に 投げ出してもいいのでは? むしろ、お供アイルーがいるので 楽しめるのでは? 現在村クエ★★ 緊急クエスト中ですけど、 RPGと違って、素材集めや狩そのもの を楽しむゲームですから 2ndGのほうが良いと思いますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!! 引継ぎは、MHP→MHP2→MHP2ndG経由じゃないとできないんですよね?? お供アイルー、確かに魅力的です・・・。 でも、みなさんのご意見をいただいて 2ndGをやろうと思いました。 回答を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました!!!!!

  • 回答No.3

同じく無謀ではないですね。 実際に全作品武器の操作が変わったり種類が変わったり敵の攻撃パターンが変わるだけなのでそんなに変わることは大きいようで大きくありません。 例えば2ndGでは大剣は溜め切りが出来るのに、1では溜め切りが出来ません。 他にも色々な変化がありますが実際は今流行っている2ndGを楽しんで飽きた頃に前の作品をプレイして変化を見つけるのも楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!! なるほど・・・。あとでまた戻るという手もあるのですね。 ただ、正直、今プレイしているキャラ(自分?)に愛着が出てしまったので そのままコイツを連れて行ければなあ、と思うのですが・・・。 参考にさせていただきます!!!!

  • 回答No.1
  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)

>【G】をプレイするのは無謀なのでしょうか? 別に無謀でもないです。 MHP2Gから始めたとしても初めは簡単なクエストしか出来ないので問題なし。最初からG級クエストは受注できませんので。 MHP2は初代と比べ新たに追加要素(新武器、新モンスター)が色々ありましたがMHP2GはMHP2と比べても大した追加要素もないのでMHP2はスルーしても別にいいんでないでしょうか。2で追加されたものはもちろん2Gにも収録されてます。 というか、むしろ武器増えた2以降から始めた方が楽かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!! 【G】とついていても、いきなりG級から始まる訳ではないのですね。 参考にさせていただきます!!!!