• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンスターハンター2ndGの武器について

先日モンスターハンター2ndGを購入した初心者です。 詳しい方に質問なのですが、なかなかクエストレベル2のババコンガが倒せません^^;現在使用中の武器はボーンシックル改です。 武器はもう少し強化したほうがいいでしょうか? 太刀と双剣で迷っていますのでこれからクエストを重なりにつれどちらにしたほうがいいかも教えてほしいのです。 質問攻めですがご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数415
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)

んー、わたしも苦手だった・・・” 双剣は平均的に威力が低いから手数で、といいますが、かといって斬っていると攻撃を受けたり技の硬直で逃げれなかったりします。しかもガードがないからなおさら・・・ わたしなりにやった事は、どこかでトラップをしかけて(地形と爆弾が使える状況は確認しておく。密林夜だから屋外は雨で爆弾は洞窟内でないと使えないけれど、爆雷針が使えるか・・・)トラップにかかったら樽爆弾を2個一度でふっとばす、爆弾のダメージは結構大きいそうです。あと、ボスが弱ってきて、休息に入っている時(寝ているとか)にこっそり近づいて爆弾を頭に仕掛けてふっとばすとか。気がついていない時の弱点への攻撃は、カウンターダメージが入るそうですから。休息場所はあらかじめ確認しておいた方がいいです。寝ているとボスはどんどん体力を回復していきますから・・・ 斬る時は基本的にボスを横ぎるようにして「ダッシュ斬り(キャンセル)逃げ転がり」の繰り返しでいいと思います。状況によってはボスに突っ込んで後ろに逃げ出てもいいですが、ボスの周辺をぐるぐる回るようにしてダッシュ斬りを繰り返すだけでも結構ダメージを与える事ができます。気のせいかもしれませんが、ダッシュ斬りはダメージが結構大きいような気がします。わたしは斬る時必ずダッシュ斬りからはいります。あとは、ボスに隙がある時は「斬り上げ →斬り下ろし(キャンセル)回転斬り」でいいと思います。3発目の△攻撃までいくと、技の硬直が大きいし、キャンセル前転もできないので逃げにくいです。△△○が妥当です。 剣を出している時のダッシュ斬りは△○同時押し、剣を出していないならレバー+△でできます。 鬼人化もいいですが、慣れないと混乱します(スタミナ使うから、パニくって解除できないと前転できない状態になる。鬼人解除の硬直時間もあるし・・・乱舞は○△同時押し。鬼人化中に前転逃げしようとすると乱舞になるのでここでもパニックになるかも・・・) あとは、ボスが怒っているときはあまり手を出さず、怒りが収まるまで様子見に専念した方がいいでしょう。この時に攻撃をくらうと半端なしにでかいダメージを受けますし・・・(ボスはみんなそう) とにかく双剣は他の武器に比べて威力がないので、ちまちま斬っていかないと時間がなくなります。ダッシュ斬り逃げで積極的に斬っていきましょうw ババコンガはまだ序の口です。ドドブランコとかはもっと凶悪です。 ちなみに、これからもっと嫌な敵が出てきます。地形の高い所、エリアの切り替わる所(狭い場所もあるので、敵がそこに入ってこれなくて安全に攻撃できる所もある。相手が飛び道具を持っていなければね・・・)を使ってライトボウガンを使ったり(序盤のお奨めは「アイルー、メラルーラグドール」なんかがいいです。ライトボウガンだから動けるし、リロード早いし、Lv1通常弾、火炎弾が連射できます。4連射なので、その間撃っている時は動けませんので、安全な場所が確保できればそこからこれでフルボッコできます)弓なんかも溜め打ちで貫通できるものを使えるとかなり便利です(剣が弾かれやすい硬い敵などにはお奨め。貫通で多弾ヒットするし。結構ききます)どちらも離れた所から攻撃できるので、敵の近接攻撃はまずくらいませんし、敵の攻撃も見やすくなります。 とにかく地形を利用したりして大いに活用しましょう。 あとは、武器はネットで調べて、目標にする武器を決めておいた方がいいと思います。素材なんて簡単に集まるものではありませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちわ 結論から申し上げますが双剣は序盤では強いのが作れないのであまり役に立ちません 初心者ということでオススメしたいのは大剣、もしくは太刀です 鉄刀から鬼斬破にしていくことで将来的にはG級でも十分につかえます ババコンガですが攻撃するスキは連続ラリアットの後のダウン中の顔に一撃を与えるのがもっともいい方法で 慣れていけば自分でこの状態なら攻撃できるなと解るようになります。とにかく相手をよく観察しましょう。 またババコンガは戦闘中でも生肉を食べるという習性を利用して 毒肉やシビレ肉を食わせるという方法もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

フロンティアからPSPに乗り換えた双剣使いです。 初心者の方で、ボーンシックル改ではなかなかにしんどいかと思います(^^; ババコンガは火に弱く、比較的序盤に生産できる「クックツインズ」はいかがでしょう? またババコンガは、正面に立ってさえいなければ、さほど脅威的な打撃は受けません。プレスと怒った時の放屁にだけは気をつけて、側面から乱舞をぶつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!