モンスターハンター2(ドス)の武器強化の流れ

このQ&Aのポイント
  • モンスターハンター2(ドス)の武器強化の流れについて教えてください。
  • ハンターナイフ系からデスパライズへの強化は可能でしょうか?
  • 片手剣でおすすめの武器はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 モンスターハンター2(ドス)の武器強化の流れ

今始めて、モンスターハンターシリーズをプレイしています。取り合えず片手剣だけを今練習しているところで、いくつかの攻略サイトを参考にさせてもらっているのですが、武器の強化の流れについて教えて下さい。 http://www.monster-hunter2.com/sword_one_hand/index.html を参考にしていて、「ハンターナイフ系」でハンターナイフから最終的にデスパライズへと強化していきたいのですが、攻略サイトを参考にする前に適当にやってしまい、現状でアサシンカリングに強化してしまいました。ここからデスパライズへの強化は無理なんですか?もう一度ハンターナイフからやり直す場合は、ハンターナイフ→ハンターナイフ改→ハンターカリンガ→ハンターカリンガ改→サーペントバイト→ヴァイパーバイト→デスパライズと強化して行けば良いのでしょうか? 大変初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方がいればご教授下さい。 また、片手剣で他におすすめがあれば教えて下さい。(強さ、見た目、どちらでも良いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.1

モンスターハンターでは、武器を強化してしまうと元に戻す事は出来ないようになっています(独龍剣⇔双龍剣等、極一部に例外はありますが)。 よって、デスパライズを作るにはもう一度ハンターナイフから作り直す必要があります。強化手順は仰っている通りで問題ありません。 >片手おすすめ 毒属性の剣(デッドリィタバルジンやプリンセスレイピア等)は作っておいて損はありませんよ。 飛竜にも有効ですし、何よりランゴスタやカンタロス等の虫素材が必要な時は毒属性が非常に重宝します。

yoichi001
質問者

お礼

お礼が遅くない申し訳ありません。お蔭様でデスパライズを作ることができました。次はアドバイス頂いた、デッドリィタバルジンを作ってみようと考えております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンスターハンターポータブルの武器

    モンスターハンターポータブルの武器で、僕は今片手剣を使っているのですが、今から槍に乗り換えるのはアリですか? もしかしたら片手剣用のステータスみたいのがあって、槍に乗り換えるのはキツい。というのはありますか? それとも気分で武器を変える というのもなんら問題ありませんか? 教えてください!

  • モンスターハンター2ndGの武器について

    先日モンスターハンター2ndGを購入した初心者です。 詳しい方に質問なのですが、なかなかクエストレベル2のババコンガが倒せません^^;現在使用中の武器はボーンシックル改です。 武器はもう少し強化したほうがいいでしょうか? 太刀と双剣で迷っていますのでこれからクエストを重なりにつれどちらにしたほうがいいかも教えてほしいのです。 質問攻めですがご回答よろしくお願いします。

  • モンスターハンター4 装備・武器について

    モンスターハンター4を今回初めてプレイしました 今までやっていた父の影響ではじめたのですが 父は装飾やスキルなど考えずに、ただ単に強化できる武器を 強化して強い武器や防具を身に着けて進んでいたようで…^^; 私は本格的にやりたいのですが 攻略サイトを見ても何をどう強化すればいいか どこから素材を集めていいかわかりません とりあえず進めることだけを考えて 父に手伝ってもらいながら (というか簡単な討伐ゲリョスとかドスジャギーとか 採取以外ほぼ父に進めてもらったのですが…) クエスト4のアイルたちを助けて仲間になるところまで 来たのですが自力で頑張っても ネルスキュラがどうしても倒せなくて(1回は父に倒してもらいました;;;) 困っています お聞きしたいことは 1 初心者向きの武器はなんだと思いますか? 2 武器の派生ってなんでしょうか? 3 部位破壊はどうやったらできますか? 4 装飾やスキルと防御力   どちらを優先させた方が良いのでしょうか? 今までは父が愛用していたスラッシュアックスで進めました 今の装備は ワイルドアックス  ゲリョスヘルム ケチャメイル ケチャアーム セルタスフォールド 何回か強化して防御が25 スキュラグリーヴ 闘士の護石です 強いハンターになりたいので なんでこんな装備なんだとか 装備や武器に関してのアドバイス、改善点を(辛口で全然かまいせん) お願いします。 ※誹謗中傷はやめてください Wi-Fi環境にはなっていません よろしくお願いします   

  • モンスターハンターP2G初心者向けのサイトを教えてください

    友達がモンスターハンターP2Gを始めたました。 モンスターハンター自体が始めてです。 初心者なので武器ごとの立ち回り方(その人は片手剣です)や システム周りの説明がわかりやすいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンターというゲームで友達ともめました・・・(このゲームを知らない人も見て下さい)

    モンスターハンターを友達4人としているのですが、ちょっとしたトラブルがありました。 武器が5種類あるのですが(大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ボウガン)、武器がかぶるのが嫌で、それぞれに武器を決めてやり始めました。(僕・片手剣、A君・ボウガン、B君・大剣、C君・ハンマー、D君・ランス) そして何事もなく全員100時間近くプレイしていたのですが、ある日A君が、「ボウガン、弾代に金かかってめんどくさいで、雑魚倒す用に、片手剣ちょっと作っていい?」と聞いてきました。僕は正直、「そんなもん最初から分かっていた事なんやで、自分で努力してなんとかしろよ」と思ったのですが、仕方なく、あまり使わない「スリープショテル」と「モノブロスクラブ」なら作っていいと言いました。 が、数日たって、A君のデータを見ると、なんと、僕愛用の「イフリートマロウ」を背負っているじゃないですか!?更に「封龍剣」「マスターソード」などなど、かなり本気で片手剣を作っているんです! もうボウガンはほとんど使っていないらしく、呆れてしまいました・・。 正直、たかがゲームなんやで・・・と言えばそれまでなんですが、結構本気で頭に来ました。 みなさんはA君をどう思いますか・・・? ちなみに当たり前ですが、他の人はルールを守って自分の武器だけで必死こいて頑張っています。

  • モンスターハンターの武器に差はあるの?

    モンスターハンターポータブルをやっています。 最初の強敵リオレウスもなんとかやっつけ、だいぶコツをつかんできたところなんですが、武器の攻撃力の差に疑問を感じます。 森と丘でいちばん最初にでてくる、おとなしい草食竜の場合 たとえば、攻撃力180くらいの片手剣だと2回斬れば倒せます。 ところが攻撃力が500くらいの大剣でも2回斬らないと倒せません。 △ボタンで斬るのと○ボタンで斬るのとで差があるのかと思いましたがそんな感じでもありません。 これだと隙が大きい分だけ、大剣を使うほうが不利なような気がするんですが、実際のところ攻撃力の差はどのあたりで反映されているんでしょうか??

  • モンスターハンター2ndG コツを教えてください

    モンスターハンター2ndGを始めた初心者です。 「ドスギアノスを倒す」というものに挑戦してみましたが、手際が悪いのかタイムアップでいつも倒せずじまいです。 (ちなみに、双剣を使ってます) ここで詰まっていたらこの先かなり苦戦しそうな気がするのですが、始めた以上上級クエスト目指して頑張りたいと思います。 何かコツ(武器の選び方、序盤の進め方、分かりやすい攻略サイトなど)がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター(トライ)についてよくご存知の方、是非ご教授を!

    モンスターハンター(トライ)についてよくご存知の方、是非ご教授を! 先日、Wiiのソフトのモンスターハンター(トライ)をプレーし始めたのですが、ハンターが複数の武器(片手剣・ハンマー・ランス等)を所持している時、自分の思うタイミングで使用する武器を入れ替えるにはどのようにすればよいのでしょうか?説明書を見てもよく分かりません。 ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • モンスターハンターPで

    昨日、結構人気のモンスターハンターPを購入しました。しかし、あの武器の多さに圧倒されてしまい、どれがいいものなのか分かりません。(今は作れないものばかりだけど) そこで、皆さんが一度はあこがれる最強の武器と防具を教えていただけませんか?あと、もしよろしければ今の皆さんの装備やよく利用している攻略サイトを教えてください!よろしくお願いします!

  • モンスターハンターポータブル2nd Gで

    モンスターハンターポータブル2nd Gで 回避性能+2  罠師  早食い  +α のスキルが発動する装備はあるでしょうか? 回避性能は+1でもかまいません 武器は大剣、太刀、片手剣、ハンマーならなんでもいいです ご存知の方がいたら教えてください よろしくおねがいします