• ベストアンサー

卒業論文

私は、文学部の国文学科の報道表現のゼミの 学生なのですが卒業論文のタイトルに思案中です。 いくつか候補に上げたものはあるのですが これから何ヶ月もかけて 自分の考えを述べていくことは本当に出来るか、 自信がなくなってきたような気がします。 1.笑いが人々に与えるもの~吉本興業を中心として~   (私自身お笑いが好きな為) 2.若者の個のコミュニケーション  (時々、携帯の電源を切って何にも縛られたくなくな   る時があり、友人にもこのような傾向が見られたた   め。コミュニケーションの遮断とも言えると思いま   す)  3.なぜ人はうわさが好きなのか  (うわさの発信源や広がり方について論じる)   4.ペットブームとペットロボット  (数年前にブームになったペット型ロボットと   現在ブームのペットの対比と将来) このような感じなのですが、 他にテーマにしたら面白そうなことや、 上記のテーマのご指摘があれば 回答していただきたいと思っております。 このような質問をして申し訳ないと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

はじめまして、harutaと申します(^^) つい先頃まで国文学科の学生でした。 専門は、文献学でしたが。 「卒業論文のタイトルに思案中です」とのことですが、タイトルをまずは決めようとされているのですか? もし、そうならば多くの不安がでてくるのもしかたないのかなと。未知なるものは怖いですから。 それと、タイトルは仮のものをとりあえず用意してはいかがでしょう。 そのなかで、いくつかの候補が出ているようなら、実際に「調べて」みることです。 参考文献を探してみたりしながら、これまでの研究がどのように進められてきたのかを知ることで、それらが道しるべとなり、不安も幾分かは解消されると思います。 そして、調べたことを荒削りであっても文章にしてみてください。 最初に気づいた「ひっかり」を書き残しておくことが、あなたの卒論を支える鍵になるはずです。 どんな小さなことでもメモで残すことです。 面倒かもしれませんが「あれ、なんだっけ」と思い出せずに惜しい気持ちを味わうより、ずっと賢明ですよ。 考えたプロセスを見返せるように、「足跡」を残しておきさえすれば、迷ったときに必要以上に不安にならずにすむと思います。 本などのデータは、奥付の情報・どのページの何行目等の詳細なメモとあなたの意見などを残されると良いですよ。 それから、本当のタイトルをつけても遅くはないと思います。その際には、指導教官に相談してつけることも考えてみてはいかがでしょう。 早めに、相談することで有益なヒントが得られる可能性もありますから(^^) こういうことは、あとになるほど相談しにくくなるので、さっと相談して少しすっきりされると良いですよ。 では(^_^)

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかのタイトルについては 文献やネットで検索をしました。   自分の中で、どれも興味はあるのですが 「これっ!」というものに出会えません。 タイトルは来月中旬に発表しなければいけません。 もちろんそれから変更も可能ですが できれば早めに決めて、 じっくり研究したい気持ちもあります。 もう一度教授と話をしてみようと思います。 貴重な意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 いずれの候補も「他者と交わる=コミュニケーション」が主題のようですね。“ただひとつ”の主題をグッと掘り下げてゆくのは結構大変な作業ですから、それらを個々の章で論じて体系化したらどうでしょうか。あれコレ興味があるのでしたらこれもひとつの方法と思います。あとは#1さんのアドバイス第2~4段落がとても参考になりますね。最初にタイトルを決めてしまうと論説の幅が狭くなりがちですよ。 あと、書く時はワープロ(パソコン)ではなく手書きが良いと思います。ワープロだと“その時”不必要だと判断した文章はアッサリ削除してしまいがちですが、手書きの原稿だとその可能性は非常に少ないですから。それに、手書きの方が頭によく入りますし(私の場合)。 ちなみに私の専攻は哲学でした。

関連するQ&A

  • 漫才ブームの頃の関西お笑い界

    1980年前後の漫才ブームの頃の 上方のお笑いは 殆ど吉本興業が独占していたのでしょうか? と申しますのは フジテレビの「ザマンザイ」にテレビ局としては 関西の漫才師を吉本興業や松竹芸能からバランス良く出したいと思っていたそうですが 吉本興業側が「出すなら全員吉本興業所属タレントにして下さい 嫌なら松竹芸能さんでおやり下さい」と云った事が吉本興業独占に成ったと、云う話を聞いた事があります 平成に入りよいこ ますだおかだ オセロ 安田大サーカス アメリカザリガニ等が全国ネットの番組に出演し、松竹芸能も持ち直したと聞きました 現在ではNGKに松竹芸能のタレントが出演したり、テレビでも吉本興業と松竹芸能所属タレントが共演しますが 80年前後は無理だったのでしょうか? 人気タレントは吉本興業独占 だから他の所属タレントは共演は無理 と云う図式だったのでしょうか? この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • 吉本興業と松竹芸能について

    上方のお笑い芸人が所属するプロダクションは吉本興業と松竹芸能が 2大プロダクションと云われてますが、 戦前は吉本興業がお笑い芸人を独占していたが、 空襲で劇場や寄席が被害を受け 戦後の十年余り吉本興業が演芸から 撤退し、映画館経営に専念した折、その受け皿の役割を果たしたのが 松竹芸能で戦後から昭和40年代半ば位までは松竹芸能が優位だったと聞きました。 戦後十年余り経ち、吉本興業が演芸を再開した折、松竹芸能の層が厚く そこには入り込めなかった新人などが起用されそれが、結果として人気者を 多く育て昭和50年頃より立場が逆転したと聞きました。 唯吉本は 昭和初期にも漫才の人気が高まると、落語家の出番を少なくし、 多くの落語家が吉本を離れた(五代目笑福亭松鶴師の楽語荘 これが地域寄席等の 最初とされる) 1980年頃に「THEMANZAI」や「オレたちひょうきん族」等で漫才ブームの メンバーをキャスティングする時、フジテレビの横沢プロデューサーは レツゴー三匹を筆頭に松竹芸能所属のタレントも出す予定だったが、 吉本から「全員うちのタレントにしろ」と圧力をかけられたと云う話を聞きました。 そして売れたくなると使い捨てをすると批判されている方も居られます (立川談志氏や永六輔氏) 松竹芸能は秩序序列には厳しい反面 売れなくても面倒を見てくれる 受け皿的なものがあるのでしょうか メデイアに向けて売り出すのが吉本興業で マスメディアの露出は低いが劇場で面白いと認められ、人気が出た芸人は松竹芸能 の方が多いと思います。  この辺りの事をご回答いただきたいと思います。

  • 難易度高い大阪のクイズです!【2/333】

    お笑い編だから、大阪人なら即答かも。 1.「しゃべくり漫才」の元祖とされてる漫才師、2人をフルネームで。  ノーヒント 2.戦前に一世を風靡した夫婦漫才。終戦直後に阪急電車のホームで急死し、その原因がヒロポン(覚醒剤)中毒だった噂された女性漫才師は誰?  ヒント;カタカナ5文字。昭和30年代にもほぼそっくりな名前の女性漫才師がいました。 3.戦前、吉本興業が中心となって中国大陸各地に兵士の慰問のため派遣した慰問団の名前は?  ヒント:○○○○隊。1や2も参加したらしい。 4.問題1のメガネの方の息子で、吉本新喜劇の座長にもなった、ボケが得意だったお笑い芸人は誰?  ヒント;奥目の八ちゃんやカバの哲ちゃんとの掛け合いは毎回爆笑。 5.オープニングテーマ曲は道頓堀行進曲の替え歌。浪曲漫才の女性トリオのグループ名は?  ヒント;3人とも芸名が花にちなんだ名前。

  • 卒業論文と卒業

    初めて投稿します。 私は現在某国立大学に通う四回生です。 本来ならば、この三月で卒業する予定でした。 去年の11月頃から、卒業論文のことを考えると夜も眠れなくなり、ご飯も食べれないという状況になりました。そして、卒業論文のことをやっているときも、理由のない不安に取りつかれそれに向き合えないという状況になりました。そして、12月頃には、卒業論文のことを考えるだけでも気持ち悪くなるといった症状に襲われるようになりました。そして10日間で5キロ体重が減っていました。 最終的には、指導教員との相談もあり、半年間卒業を伸ばすことになりました。今テーマを考えている最中ですが、テーマが決まっていません。指導教員には、「なにをすればいいですか」という質問ばかりを発するようになってしまっています。しかしながら、やはりこのことに関しては、自分で決めなければならないことであり、指導教員に助けを求めても仕方ないということは理解しています。  前期卒業を目指すのであれば、7月末には提出しておかなければなりませんが、いまだにはっきりとした方向性を見いだせていないことに強い焦りを感じます。  新しいテーマを練り直しているため、何かに対して強い興味を持てず、どんなテーマをやってもおなじだろう、という投げやりなきもちさえあります。  現在は一つだけこれを題材として取り扱おうかというのがあり、それに関して指導教員が資料をくれました。しかしながら、この題材で、卒業論文として耐えうる内容が書けるのか、自分がきちんとこれに対して向き合えるのかという不安があります。  自分が一度失敗していることから、自分には卒業論文を書く能力がないのではないか、今まで何をやってきたのかということを考えてしまいます。  そして、以前の体験がトラウマになってしまっているのか、卒業論文というものに対して強い恐怖を感じています。指導教員には、出来るできないという結果ではなく、過程を見なさい、と言われそれに対して納得しました。  しかしながら、どうしてもこの恐怖や不安を打ち消すことができません。考えすぎてしまい、気持ち悪さを若干ですが感じるようになりました。  卒業論文を乗り越えるために、またこの不安を乗り越えるために、どのようなことをすれば良いのでしょうか。もちろん相応の努力は払うつもりです。もし何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。  長文にも関わらず、最後までお付き合いありがとうございました。 

  • 卒業論文と卒業

    初めて投稿します。 私は現在某国立大学に通う四回生です。 本来ならば、この三月で卒業する予定でした。 うちの大学においては、卒業論文は必修であり、書ききれなければ卒業は不可能です。 去年の11月頃から、卒業論文のことを考えると夜も眠れなくなり、ご飯も食べれないという状況になりました。そして、卒業論文のことをやっているときも、理由のない不安に取りつかれそれに向き合えないという状況になりました。そして、12月頃には、卒業論文のことを考えるだけでも気持ち悪くなるといった症状に襲われるようになりました。そして10日間で5キロ体重が減っていました。 最終的には、指導教員との相談もあり、半年間卒業を伸ばすことになりました。今テーマを考えている最中ですが、テーマが決まっていません。指導教員には、「なにをすればいいですか」という質問ばかりを発するようになってしまっています。しかしながら、やはりこのことに関しては、自分で決めなければならないことであり、指導教員に助けを求めても仕方ないということは理解しています。そして、とりあえずは半年ですが、もし無理であれば一年延ばすことも覚悟しています。  前期卒業を目指すのであれば、7月末には提出しておかなければなりませんが、いまだにはっきりとした方向性を見いだせていないことに強い焦りを感じます。英語で提出しなければならないということも不安を感じる一要素になっているかもしれませんが。  新しいテーマを練り直しているため、何かに対して強い興味を持てず、どんなテーマをやってもおなじだろう、という投げやりなきもちさえあります。    専攻は英語学です。 現在は一つだけこれを題材として取り扱おうかというのがあり、それに関して指導教員がそのテーマにおいて影響のある先行文献をくれました。しかしながら、この題材で、卒業論文として耐えうる内容が書けるのか、自分がきちんとこれに対して向き合えるのかという不安があります。  身近な構文ですが、知らない部分もたくさんあったためこの題材にしようかなぁ、ということを担当教員に伝えた際、「それはあなたが知らないだけでしょ」と言われ、この内容では無理なのだと感じていたので、戸惑いました。しかしながら、この構文に焦点を当てるときめたものの、その構文のどのような部分を取扱い、どのように分析していくのかは、きちんとそれに関しての知識がないため決められていません。  そして、今とりあえず決めたこのテーマでやるべきなのか。担当教員と自分の気持ちをきちんと話して別のテーマを考えるべきなのか。  どのように研究を進めていけば良いのか。  どのように指導教員との話を詰めていけばいいのか分かりません。  時間がまた迫ってきており、以前と同じ症状がまた出始めてきています。  どのように卒業研究を進めていけばよろしいでしょうか。  何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。   要点の定まらぬ内容であり、また長文失礼いたしました。

  • 卒業論文について

    先日卒論の口頭試問がありました。 そこで副査の先生からこの論文は私たちの学科がする内容ではないと言われてしまいました。 私の大学ではどんなにできが悪くても主査の先生が単位をあげると言ったら副査がダメと言っても単位をくれます。 しかし、私の主査の先生は去年来たばかりで、副査の先生は次期学長候補で、主査の話によると、この先生が単位をあげないと言われたら、そうなってしまうと言われてしまいました。 これ以外にも、口頭試問の時に副査の先生が基本からなっていないとか、いろいろ言われました。 それですごく不安です。口頭試問の時間も予定されていた時間より15分長く、同期の人はみんな、予定時間よりも短かったためすごく不安です。 単位をもらえると思いますか?

  • 卒業論文について

    卒業論文についてなのですが、先行事例(漢字が合っているか分かりません)というのは、どのようなものなのでしょうか?教授に先行事例を入れるように言われたのですが、よく分かりません。 論文のテーマは食品偽装で、最終的には行政と企業、消費者が食品偽装を防ぐためにすべきことを提案していけたらと思っております。

  • 卒業論文について

    卒業論文の枠組みについて教えてください。 私は短大で社会福祉を学んでいます。 卒論の量も大学に比べ少なくなっています。(12000字・A4-10枚) イメージとして (1)タイトル (2)序論 (3)本論 (4)結論 (5)注・参考文献 といった風に考えています。このような形で良いのでしょうか? また、序論・本論・結論はどれくらいの割合で書けば良いのでしょうか? 何もわからなくて自分自身地味にショック受けています…(汗) 今頃とりかかること事態が遅いのですが、アドバイスを下さい。

  • 卒業論文について

    私は今年中3で卒論を書かないといけないのですが、 いいアイディアが浮かびません。 何かアドバイスをください!

  • 卒業論文の進め方について

    現在大学4年生で、中国の歴史を勉強する学部に在籍し、卒業論文に取り組んでいます。この時期になるとテーマも決まり、順調に進んでいる人が多い中、私は、なかなか進まなくて困っています。 テーマは、中国が隋の時代に北方に位置する異民族「突厥(とっけつ)」に関係することで、突厥という国が内部紛争と中国側の離間政策によって東西に分裂した年を自分なりに特定をしようと考えています。突厥が分裂した年の通説は、既に決まっているのですが、研究者によって諸説有るので、それも併せて書こうと思っています。 テーマは朧気ながら見えてきているのですが、今更ながら卒業論文をどのように進めていったらいいのが分かりません。下書きの提出期限や授業の発表時に発表の原稿ができていないという状態が続いてゼミの先生から、匙を投げられています。今の状態では、先人の論文や本を引用したような論文ができあがってしまうのではないかと危惧されており、自分の力でこの状態から脱却しなさいとゼミの先生からは言われています。 また、テーマに関係する論文を読んでも、ただ単に読んでいるだけになってしまい、自分なりの意見を持つことができていません。論文を読む時、自分なりの意見を持つためにはどの様な所に注意して論文や本などを読めば良いのでしょうか。 この時期になって卒業論文の見通しが立っていないことは、遅い事は分かっています。叱責、アドバイス等、どんな事でも良いので宜しくお願いします。