• ベストアンサー

EEスイッチについて

EEスイッチについて、質問します。 このスイッチが我が家についているのですが、 赤黒白と三本の線が出ているのですが、 接続はとうなっているのか知りたくて質問しました。 単純に、電源がつながって、夜になるとランプが点くのでしたら、 電源が二本と、ランプの電源が二本が出て計四本EEスイッチから出ていなければいけないと素人は思うのですが。 よくわかる方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

赤、黒、白のうち、白だけが共通の線なんですよね。 電源の白とランプの白とEEスイッチの白が同じ1本で、 電源の黒とEEスイッチの黒が同じ1本、 ランプの黒とEEスイッチの赤が同じ1本と言う事なのですが、 なんか文章にするとややこしいですね・・・(汗) 毎日やっていると頭で考えなくなってしまうと言う事に 今、気が付きました(苦笑) 質問者様の仰るような4線式のEEスイッチも普通にありますよ♪ その場合は電源の線2本、ランプの線2本を個々に繋ぐのですが、 それでもEEスイッチの中で白だけは繋がっていたりします・・・ あぁ~説明が下手ですみません・・・ 次の方、お願いします(汗)

その他の回答 (1)

noname#101650
noname#101650
回答No.2

http://www.taroto.jp/category/176.html ここに3端子タイプの結線図が載ってます。

PAROPARO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。