• 締切済み

ブルーレイに変えたら

先日新しくブルーレイのDVDプレーヤーに変えました。 ところが、DVDの音声がTVの音声よりも随分小さいのです。 TVは音声16の設定でもかなり大音量ですが、DVDは25ぐらいに しなければなりません。 その上、DVD再生の会話はうんと声が小さく、 アクションシーンなどになるとかなり音が大きい・・と、 要するに音量の差が大きすぎるようなのですが改善方法は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

通常、テレビ放送の音声は様々な環境で再生することが全提なので、音をぎゅうぎゅうにコンプレッサーで圧縮しています。 テレビ内蔵の貧弱なスピーカーでもはっきり聞き取れるよう、小さな音も大きな音も平均化しています。 対してDVDやブルーレイの市販ソフトは、高音質な再生環境も考慮し、そのような圧縮は行わないため、結果的に平均音量が下がってしまいます。 No.1さんの回答にあるように、プレーヤー/レコーダーによっては、設定で音声を圧縮してくれる機種もあります。

• wanwaninu
回答No.1

大抵のDVD(BD)プレイヤーには、音量の差を小さくする機能が搭載されています。 機種によって呼び方はいろいろありますが、ナイトモードとかダイナミックレンジ圧縮と表記される場合が多いようです。 プレイヤーの音声設定項目にあると思いますので、マニュアルなどを確認してみてください。