• ベストアンサー

ブルーレイの音声について

現在、マンションに住んでいるためSONYのMDR-DS7000を使ってサラウンド音声を楽しんでいます。ですが、これはBlu-rayに収録されている音声に対応していません。 ブルーレイは音がとてもいいと聞いたんですが、MDR-DS7000を使ってブルーレイの映画を観るとDVDと変わらない音しか出ないのでしょうか? 変な言い方になってしまいますが、もともと収録されているブルーレイの音より悪くなってしまうんでしょうか? まだ、Blu-rayプレイヤーを持っていないため確かめるすべがありませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

BDならではの高音質と言うことで、「Dolby TrueHD」や「DD+」などの事ですよね? これらは残念ながら質問者さんのアンプに対応していません。 質問内容の通りDVDと変わらない音質でしか聞けないようです。 おそらくNo.1さんは勘違いしてると思うんですが、これらの新規格の送信は光デジタルでは無理で、HDMI必須だったはず。

sm3104
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっぱりDVDと変わらない音声ですか。いろいろ研究してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#66198
noname#66198
回答No.1

 Blu-rayレコーダーの種類によって御希望の音声を聞く事が出来る筈です。  先ずMDR-DS7000は5.1chの音源をバーチャル7.1chの音場感で聞く事との出来るヘッドホンですが、入力は光デジタル入力とアナログ入力です。  そこで光デジタル出力の有るBlu-rayレコーダーを使えば高音質の音を聞く事が出来ます。  以下にBlu-rayレコーダーの参考機種のURLを示します。 http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/index.html  注)端子のデジタル音声出力(光)

sm3104
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 教えて頂いたURLでいろいろ調べてみたいと思います

関連するQ&A

  • ブルーレイのみ音声がおかしい

    よろしくお願い致します。 SONY ブルーレイプレーヤーBDPS1500は4.1までのMPEG4/AVCの再生対応なのですが、 あるMPEG4/AVCブルーレイの映画を鑑賞する場合のみ、音声が不自然に再生されます。 効果音が大き過ぎ、人の声がほとんど聞こえません。 4.1以外の可能性もあり、それをパッケージ裏面以外で確認したり、 ブルーレイの音声設定の画面で何か調整する機能はあるでしょうか。 同作品のDVD版、他のAVCのブルーレイ作品では異常なく再生されます。 詳しい方お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

  • ブルーレイのリニアPCMについて

    BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。 ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。 そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TVとブルーレイ、他の機器の繋ぎ方を教えてください

    TVとブルーレイレコーダー、5.1サラウンドシステム、デジタルサラウンドヘッドホンシステムをどのようにつないだらよいかわからなくて困っております。 数年ぶりに単身赴任が終了し自宅に戻ったため、改めて機器を繋ごうとしているのですが、つなぎ方がわかりません。 TVはAQUOS LC-60XL20でデジタル音声光出力端子がついています。ブルーレイレコーダーはDIGA DMR-BWT510,5.1サラウンドシステムはONKYOのHTX-22HDX,ヘッドホンシステムはSONYのMDR-DS7500です。 それぞれの機器のマニュアルを見ても、十分に理解できなく難儀しております。 どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MDR-DS7000の性能

    サラウンドのヘッドホンがほしいと思い、MDR-DS7000の購入を考えています。 主にはDVDやBLU-RAY、PS3で使おうと思っています。 サラウンドの性能はよいということはわかったのですが、 ほかの使い方として、CDプレーヤーなどとつなげて普通のヘッドホンとして使った場合、性能はどのくらいなのでしょうか? (このヘッドホンくらい・何円くらいのヘッドホンくらい、ということを教えてください) よろしくお願いします。

  • デジタルサウンドヘッドフォンをつなげたいです。

    以下の環境になります。 テレビ:Panasonic TH-26LX80 DVDレコーダー:Panasonic DMR-XW120 ブルーレイレコーダー:DMR-BWT620 デジタルサウンドヘッドフォンワイヤレス SONY MDR-DS7000 SONY MDR-DS3000 知人から頂いたワイヤレスヘッドフォンMDR-DS3000を光ケーブル、音声ケーブルで DVDレコーダーにつないで居ました。 その後ブルーレイレコーダーを買ったのでそちらにつなぎ変えたいと思いましたが ブルーレイデッキ側には光デジタル端子がありません。 仕方なく、今もDVDレコーダーにつないで使っている感じです。 先日、オークションにてSONY MDR-DS7000 を購入しました。 ブルーレイデッキに繋げられれば、DVDもそちらでみれると思うので これを機に可能であればやっぱりブルーレイデッキと接続したいと思いました テレビとDVDデッキにはそれぞれ光ケーブル端子は付いていますが ブルーレイデッキには付いていないのですが、これでもつなげられる方法が あったら教えて下さい。 他に必要な配線が必要なのでしょうか?

  • デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて

    デジタルサラウンドヘッドホンシステムについて SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7100を購入 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/ 取扱説明書 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41599130MDR-DS7100.html 説明書通り接続しました(液晶TV:アナログ(白赤)接続 BDプレーヤー:光デジタル接続)が テレビから音声が出てくるのは普通なんでしょうか? テレビのボリュームを0にしてもヘッドフォンから音は出てきますが 昔のイヤフォンのように差し込んだら(ヘッドフォンシステム電源ON)音が消えるもんだと思っていました。 テレビの音量はゼロにしてヘッドフォンシステムで聞く、が正式な使用方法ですか? 初めての事なので、接続が間違ってるのかどうか質問させていただきました。

  • サラウンドヘッドホンMDR-DS7100について

    大好きな映画をいい音で観たいと思い、 SONYのサラウンドヘッドホンMDR-DS7100の購入を検討しております。 プレイステーション3に接続しブルーレイソフトを鑑賞する予定です。 そのプレイステーション3は無線LANでインターネット接続されています。 そこでお聞きしたいのですが、 MDR-DS7100には空き周波数を探して電波干渉を避ける機能があるということですが、 無線LANの電波干渉の影響でヘッドホンからの音ににノイズが入ったりすることはありますでしょうか? 同じような環境でヘッドホンを使用している方に是非お聞きしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 映画の為のコストパフォーマンスが優れたヘッドホン

    映画をdvdで見る事だけに使用したいのですが何かコストパフォーマンスが優れたヘッドホンはありますか? sonyの、MDR-DS4000、MDR-DS6000、MDR-DS1000+オーテクのヘッドホン、などのサラウンドヘッドホンが候補にあがっているのですが、高校生なのでできれば予算を1万円くらいにおさえたいんです。今までモノラルのテレビでそのまま映画を見ていたので、耳のしょぼさには自信があります。本当はMDR-DS6000が欲しいのですが、高校生ごときが中途半端に2万円出して買う必要はあるのか、もっと安い物でも満足できるのではないか、と思っています。アドバイスお願いします。

  • ブルーレイディスクに収録の音声を楽しむ場合

    7.1chのアナログの出力端子を備えたブルーレイプレーヤー(ユニバーサルプレーヤー )『DENON DVD-3800BD』と  7.1chの入力端子を備えたAVアンプ 『PIONEER VSA-AX10Ai』の組み合わせにおいて ブルーレイ収録のDTS-HD等の音声を余すことなく楽しむ場合は、ピンケーブルによるアナログ接続を行えば可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンで5.1chサラウンドを楽しむには?

    ノートパソコンで、DVDをサラウンドで楽しみたいと考えています。 光デジタル音声出力端子がありませんので、 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 ↑こちらを買う予定です。 そしてアンプはデジタルサラウンドヘッドホンにします。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=22468&KM=MDR-DS6000  この二つを買えばサラウンドを楽しめるんですか? 安い買い物ではありませんし、そういったことは詳しくないので確認させてください。 また、DVDやDVDプレーヤーも5.1chに対応していないといけませんよね。 私のパソコンに入っているDVDプレーヤーは、WMP,WinDVD,DoVAIOの3種類なのですがどれが対応していますか? DVDのほうはDVDメニューの音声選択に5.1がなければ2chになってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。