• 締切済み

地番を調べる

地番を調べることができる無料サイトはありますか? 又は ・簡単に住宅地図を探す ・法務局へ行く 以外で 簡単に地番を調べる方法がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsuzumi
回答No.7

調べたい場所が国土調査済みの場所であるなら、市役所の国土調査係でわかると思います。 固定資産税で、土地の評価に地図情報システムを導入しているなら、税務係でもOKでしょう。 あるいは、現地に行ってそこら周りの住人に聞くという手もありますね。

papiko1111
質問者

お礼

今回は土地所有者本人に調べてもらうことにしました。 回答ありがとうございました。

• nobenobe
回答No.6

市役所の税務課の固定資産(土地)の窓口で聞いてみたら分かると思いますよ。土地に固定資産税を賦課(課税)していればその地番の場所がどこにあるか知っているはずですから。  ある程度まではしぼることできるとおもいます。

papiko1111
質問者

お礼

今回は土地の所有者本人に調べてもらうことにしました。 回答ありがとうございました。

• O-LEO
回答No.5

>「インターネット登記情報提供サービス」(要利用登録)を利用する上では、地番が必要なのです。 県によって違うようですが。

papiko1111
質問者

補足

>県によって違うようですが。 初耳です。都道府県別に運営しているものでもありません。 また、利用方法などにも「地番が必要」となっていますし、地番以外の番号を入力すれば該当する土地がないか、他の土地が出てきてしまいます。 しかもこの他の土地の分が出てきた段階では既に料金がかかっています。 違うとすれば都道府県によってではなく、地域によって住居表示制度がまだ整っていない所があるので、「住所と地番が同じ」という所はあります。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

費用はかかりますが、その不動産の所在地の行政書士を調べて、依頼したらいかがでしょうか。 行政書士を探すには、インターネットタウンページがあります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
papiko1111
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

仕事で必要な書類を取る為なのですが、費用を落とせない為に無料又は簡単に調べられないかと思い質問しました。 (しかも何件かある) 既に地番がわかっている所を3件ネットで取ったのですが、1件に付き約1000円かかります。 あと3件程わからないものがあり、その土地の市役所の住居表示担当へ電話で問合せました。地番は教えて頂きましたが、枝番までわからないと言われました。 困ってしまいました・・・

• O-LEO
回答No.3

検索サイト Google で「インターネット登記情報提供サービス」で400件ほど検索できます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%99%BB%E8%A8%98%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 検索結果の1つ ・広島県「インターネット登記情報提供サービス」について http://www.hirohou.go.jp/news01.htm

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%99%BB%E8%A8%98%E6%83
papiko1111
質問者

補足

いろいろ調べてくださったのかもしれませんが、 私が知りたいのは「地番」です。 「インターネット登記情報提供サービス」(要利用登録)を利用する上では、地番が必要なのです。

• bec
回答No.2

> 地番がわからないと謄本がとれないからです。(遠方の為、その土地の法務局まで出向けません) 謄本が必要なら、一度その地方の法務局に相談してみてはどうでしょう。名義人まで分かれば何とかなるかも? それと住宅地図だと枝番までは記載してない事が多いですよ。

papiko1111
質問者

お礼

市役所の住居表示担当へ電話で問い合わせしても、枝番までわからないと言われてしまいました。 法務局に電話してみようかな・・・ 回答ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

地番さえわかれば、後はネットで登記情報を請求しようと思っています。(登録しているので)

• O-LEO
回答No.1

何を元に地番を探すのでしょうか?

papiko1111
質問者

補足

住居表示からです。 住居表示はわかっているのですが、地番がわからないと謄本がとれないからです。(遠方の為、その土地の法務局まで出向けません)