• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グーグルの自動翻訳→英語がなくなりました

ヨーロッパ諸国のサイトを閲覧する際、日本語よりも文法的にも変換が適切に翻訳される英語へのグーグル翻訳機能を設定して使っていたのですが、今日から突然英語への変換は選択できななくなりました。 ブラウザ(IE7.0)のグーグルツールバー上のスパナマーク「設定」→「ツール」→「翻訳」→「編集」でカーソルを合わせて…のプルダウンメニューはデフォルトが日本語になっているので、英語を選択しようと▼をポチッとやっても言語リストの中に英語が表示されません FireFoxでも試してみましたが同じ症状です とても便利な機能なので、何とか回復させて使いたいと思います アドバイスいただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 >“[aa]のボタン”とはどのボタンのことを指しているのでしょう スパナマーク「設定」→「ツール」→「翻訳」のところにあるアイコンと同じものがツールバーにもないでしょうか。 もしくは設定で翻訳のチェックボックスにチェックが入っていないとツールバーに表示されません。 また、表示しているボタンが多いと隠れてしまうこともあります。 添付した画像のツールバーは6.3のものですが、>>をクリックすることで表示されます。

質問者からのお礼

ありがとうございました! 「設定」→「翻訳」にチェックを入れたらツールバーにボタンが出てきて、自動翻訳(英語へ)を選択できるようになりました 分かりやすい説明で大変助かりました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「グーグルの自動翻訳」というのは、単語(マウスオーバー辞書)のことなのかページ翻訳なのかどちらでしょう? >スパナマーク「設定」→「ツール」→「翻訳」→「編集」でカーソルを合わせて で設定するのは「マウスオーバー辞書」で英単語を各国語に変換するものです。 英単語ですから「英語に変換」の必要はなく、プルダウンに英語がないのはそのためです。 単語ではなく、ページ翻訳ならGoogleツールバーの[aa]のボタンをクリックすれば、IEのタブの下にバーが表示されその中のプルダウンメニューに英語があります。(添付画像参照) 「自動翻訳」が単語で、ヨーロッパ諸国の言語を英語に変換していたのならGoogleツールバーの機能ではなく、他のプログラムではないでしょうか?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます あれこれ弄っているうちに貼り付けていただいた画像のバーが現れて、英語への変換が可能に戻りました マウスオーバー辞書の件は理解しましたが、 >ページ翻訳ならGoogleツールバーの[aa]のボタンをクリック の“[aa]のボタン”とはどのボタンのことを指しているのでしょう? どこかに隠れちゃっているのかな?

• 回答No.2
noname#112894
noname#112894

グーグルツールバーをインターネットからインストールしましょう。 私は利用するときだけツールバーを呼び出し、通常は邪魔だから隠しておきます。出し入れはツールバーのところで右クリックすればイロイロでてきます。 http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html ゴチャゴチャいじるより簡単です。

質問者からのお礼

ありがとうございます グーグルツールバーは使う機会が多いので、常駐させています (ON/OFFの一手間が面倒なだけですが・・・)

• 回答No.1

その他に有ります。     URLを貼ります。         http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=nT#

参考URL:
http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=nT#

質問者からのお礼

ありがとうございます ただ、困っていたのはサイトを開くと自動的に翻訳してくれる機能が働かない、ということでした 貼っていただいたサイトも有効に利用させていただきます