• 締切済み

OSが立ち上がらなくなりました

友人がDELLのinspiron530を使っているのですが先日OS(XP)が立ち上がらなくなりました。 症状は黒バックにDELLのロゴ、画面右上にF2 setup 、f12 boot menueと表示されている画面で止まってしまいます。 キーボードが反応しないので手の施しようがありません。 今朝、友人がデルのサポートセンターに症状を伝えたところ電源コードを全て抜いたり色々指示されたのですが症状は改善されませんでした。 修理代も高いので出来る事は自分達でやってみようと思い調べてみたところ、原因はマザーボードかハードディスクが考えられるようです。 でもDELL製のパソコンのマザーボードは素人が交換できるものでは無いということで、ハードディスクを交換してみようと考えています。 そこで質問なのですが上記のような症状で考えられる故障箇所にハードディスクが原因という事はありますか? またハードディスクを交換しただけでこのような症状が改善されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

MB交換可能かとw >DELL製のパソコンのマザーボードは素人が交換できるものでは無いということで >デルのマザーは特注品で素人に交換は無理なようです。 はぁ~~???? >inspiron530 この機種のこと? お勉強が必要ねwww

• gonveisan
回答No.5

HDDかマザーか判断したいのでしょヤフーオクでウブンドゥwin以外のOSが280円でありますよ これCDブートだから起動できればHDDですよマザーは生きている 他入手しやすいCDブートコピーソフトやLinux等で起動を試しキーボードの反応をみる >ハードディスクを交換しただけでこのような症状が改善されるのでしょうか 分かりません、サポートがそう言っているし簡単に出来る方法でないですか、確立1/2です。

konta99
質問者

補足

回答有難うございます。 HDDかマザーかが分れば楽なんですよね。 マザーなら諦めて修理に出せますし。 CDブートとは違いますが、XPのCDを入れてもCDが回っている音もしないです。 ファンの音もしません。 これってやっぱりマザーの故障なんでしょうか? それともハードディスクから情報を読み取れないから他の機能も停止しているのでしょうか?

回答No.4

とりあえず、出来る手段としては・・・ 1,CMOSクリアをしてみる。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html ボタン電池を一旦外す方法が簡単です。 注意点としては、特にマザーボードは静電気に弱いので、体の帯電を抜いておく。 また、CMOSクリアをした場合、BIOSの設定が既定値に戻るので設定を変えていた場合、設定し直す必要があります。 2,メモリが複数枚刺してある場合は、一枚ずつ刺して起動してみる。 3,たぶんキーボードはPS/2接続だとは思いますが、もしUSB接続ならPS/2接続にしてみる。

konta99
質問者

補足

回答有難うございます。 参考になるURL有難うございます。 色々な方法があり驚いています。 やれるところまでやってみようと思います。

• ml_4649
回答No.3

たぶんマザーだと思いますが、、、 マザーならDELLで修理or規格に合ったマザーを購入して取替えor買い換えという選択肢でしょうか?

konta99
質問者

補足

回答有難うございます。 マザーが原因ですか・・・ だとしたら自分で修理は出来そうにありませんね。 デルのマザーは特注品で素人に交換は無理なようです。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

キーボードが反応しないならHDDの可能性は低いです HDDもドライブもその他も抜いて最小構成でBIOSに入れるかどうか それでも反応しなければキーボードかマザーボードかその他ってことに

konta99
質問者

補足

回答有難うございます。 HDDを抜いてみてBIOSに入れるか試してみます。

• R48
回答No.1

ハードディスクの故障なら、キーボードは反応します。 マザーなどの故障でしょう。

konta99
質問者

補足

回答有難うございます。 故障箇所がマザーかハードディスクか判別できる方法があれば教えて下さい。