• ベストアンサー

雌雄で染色体の数が異なる生物がいると聞きましたが、なぜ?

娘が中学校で、「染色体の数は生物によって決まっている。」と習ったのですが、中には雌雄で染色体の数が異なる生物がいるとも聞いてきました。これはどういうわけなのでしょうか?中学生にもわかりやすいように説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

人間の性染色体が通常"XY"(男)、"XX"(女)で表わされるのはご存知かと思いますが、他の生物の性染色体も同様に"X"、"Y"、"Z"、"W"等の記号で表わされ、それぞれ『X染色体』、『Y染色体』、『Z染色体』、『W染色体』と呼ばれます。 その性染色体の組み合わせの主なパターンは、 XY型 XY(♂) XX(♀) XO型 X (♂) XX(♀) ZW型 ZZ(♂) ZW(♀) ZO型 ZZ(♂) Z (♀) のようになりますが、XO型のX(♂)やZO型のZ(♀)の場合には、性染色体が1つ足りなくなります。 ちなみに、XO型はバッタやコオロギ、ZO型はトカゲなどです。

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスどうもありがとうございました。分かり易い説明で娘も納得していました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#16133
noname#16133
回答No.1

生物の遺伝子(DNA)には性染色体という性別を決定する遺伝子があるんです。普通はその染色体は一対(二本)有ってー人間の場合だとXとYというものになっています。女性の場合は二本ともXで出来てるんですけど、男性の場合はXとYという染色体で出来ています。 しかし生き物の種類によってはそれが一本有るか二本あるかで性別を決める生き物が居るんですよー こんなんでいかがでしょうか???

hamuzou
質問者

お礼

早速のレスどうもありがとうございました。