• ベストアンサー

メディアの性露出に対しての抗議理由

メディアにおける性描写があると、キイキイと文句を言って抗議してきた女性団体は、一体どういう理由からそういうことをしてきたのでしょうか? ☆子供によくない?→性をいたずらに隠すほうがよっぽど不健康ではないか? ☆自身が不快→男に相手にされない存在が惨めで仕方なくなる? ☆なんとなく、いわれのない社会的規範を守れみたいな使命感に燃えて「これは無秩序への序曲だ!」と条件反射的に反応する などのほかに、理由があったのでしょうか? おかげで、メディアからいやらしいものというのは一掃されたほうで、つくづく嘆かわしいことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.1

>文句を言って抗議してきた女性団体は、一体どういう理由からそういうことをしてきたのでしょうか? 質問者様が例示された理由も一概に否定されるものではありませんが、その一番の理由は「女性解放」だと思います。 ぶっちゃけていえば、女性の方だけが一方的に男性によって侮辱され、性の享楽の対象物にされている。これは男女差別であり、こういった社会的な構造を平等化しなければならない、つまりメディアにおける性描写(ほとんどが若い女性の性的魅力を利用していますね)をなくさねばならない、ということになります。 ご参考まで。 ちなみに、社会における性風俗の管理(わいせつ物を取り締まること)を法的に行っているのは司直、つまり当時の国の最大権力です。この行為には現憲法の裏づけはないというのが常識です。もちろん現在も同様です。 >メディアからいやらしいものというのは一掃されたほうで この原因はその方面の力による結果であるものがほぼ100%だとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#103167
noname#103167
回答No.3

>一体どういう理由からそういうことをしてきたのでしょうか? ただイヤなだけでしょ。 僕は男ですがスケベな性描写は嫌いです。 セックスするのはは嫌いじゃないですがね。 >おかげで、メディアからいやらしいものというのは一掃されたほうで、つくづく嘆かわしいことです。 まあ、人によって違うんですな。 僕はキイキイ文句を言う女性団体は嫌いですが、メディアからスケベな性描写が消えたのは良かったです。

garcon2001
質問者

お礼

「いや」というのがもっとも基本的で本能的な正直な反応でしょうな。性描写が嫌いな男というのも珍しいと思いますよ。 キイキイの女性団体は嫌いで勝つ助平描写も嫌いである、真の文明人じゃにでしょうかね。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

関連するQ&A

  • なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

    なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

  • RADWIMPSのメディア露出が少ない理由

    RADWIMPSのメディア露出が少ない理由を知ってる方いますか? おしえてくださいm(__)m

  • メディアに露出しない歌手について

    お世話になります。よろしくお願いします J-POP系列の音楽家は知名度の割にメディアにほとんど露出しない人が多く(小田和正、 大滝詠一、山下達郎、B'zなど)、対照的にアイドル歌手・演歌歌手は毎週何かしらの番組に 出演しているように思います。これはなぜなのでしょうか? 所属事務所からテレビには出るなとでも言われていたり、本人が強烈にメディアを嫌悪しているのでしょうか?

  • 監督が抗議出来る理由を知りたいです。

    ものすごく前から気になっていた事を質問させていただきたいと思います。 野球の監督についての質問なんですが、 『ベンチから見ていて、投手が投げたボールがストライクかボールか、はっきり分かるのか?』というのがその内容です。 ベンチから見ているわけですから、真横から見ているという事になりますよね。 ボールが高い低いは分かると思うんですよね。横からなので。 しかし、インコース側アウトコース側のきわどい判定等は、横視点で見ている監督やその他の選手等は分からないのではないかと。 経験した事がないので、間違った質問内容なのかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

  • 韓国の犬肉食に関する報道等について

    だいぶ前の話なのですが、W杯が行われるにあたって、 韓国での犬肉食が一部の欧米団体によって批判されるということが ありましたよね? そのことについてCNNの記事の中に こうした抗議は韓国で国際会議やイベントがあるたびに寄せられること としてある当局者は「いつものことだ。特に対策は何も考えていない」 というものがありました。 http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/08/06/dogs.korea/ これは一体なにか理由などがあるのでしょうか? 例えば日本の捕鯨批判のケースは、某動物愛護団体がアメリカの政党に 寄付をしていて、そこにも一つ原因がある(どこまで真実かは知りませんが)、 という話を聞いたことがあります。 FIFAは韓国の食文化を批判して、それでどこかで儲かる人、団体が 存在していたりするのでしょうか? マスメディアに関しても、もしやテレビのスポンサーがらみで それを報道することによって、誰かが得をしていたりするのでしょうか? (私は食文化に対しての批判についてどうこう言うつもりは 全くありません。文化的価値云々の話はできるだけ 避けていただけたらと先に申しておきますので・・。)

  • 性器を露出してはいけない理由

    元々人間が持っている身体の一部なのに、 どうして性器は露出すると犯罪になるのですか? 1. 不快な思いをする人がいるから、迷惑をかけるから →うれしい気持ちになる人もいますし、なんとも思わない人もいます。感受性は人それぞれではないでしょうか?ではなぜ、ブサイクや気持ち悪い人は顔を隠さなくても逮捕されないのでしょうか。 2. わいせつだから →どれがわいせつでどれがわいせつでないというのは、誰が決めて、どこで線引するのでしょうか?もし、鼻がわいせつだと感じる人が過半数超えたら鼻を出したら犯罪になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女戦士の露出が高い理由

    ミニスカやスリット入りのズボンだったり、太ももや肩が丸出しだったり、やたらおっぱいを強調してたり…。 あんだけ露出高めで隙間だらけだったら防具つけてる意味ないような気がしますけど…。 「戦いなめてんのか?」と言いたくなるような防具もありますよね(布切れ一枚のほぼ全裸とか…) 女戦士の防具を薄着にする合理的な理由はあるのでしょうか?

  • 性を売る理由

    生活に困っているわけでもなく高級ブランド品を買うために性を売っている女性がいるらしいです。屈辱度としては、ビジネスとして契約先とは対等であり、強姦や痴漢、盗撮、セクハラよりはずっとましだと思われます。 それでも、相当な屈辱と気持ち悪さを我慢していると思います。 私は性を売る女性は必ず過去に性的あるいは人の尊厳に関わるような(児童虐待など)被害を受けているのではと推測しています。トラウマや男性不信、あるいはもはや表社会で心穏やかに暮らしていけない・・表社会の平和な人々の間にいるといたたまれないなど?の神経症に対するねじれた自己防衛ではと思っています。つまり彼女達はみな、被害者であり続けているという考えです。 私の知人は身寄りがなくて学歴がなく、男運も悪くシングルマザ。自分の体で稼ぐしかない状態です。 しかし、世の中には、中流以上~両親とも仲がよく容姿端麗、学歴優秀、お金持ち~の家庭で育ち、特に性犯罪に遭ったことのない女性でも、遊びのために性を売ることがあるというのです。信じられません。 質問ですが、そんな人がいたとしても、とても珍しい変わった人ですよね?(頭の中が逆にすごく男っぽいとか、寛大すぎるとか) 性を売っている女性のほとんどは、できることなら精神の安定あるいは人生のリセットと、違う仕事が欲しいのですよね?私は間違っているのでしょうか? なるべく女性の方から回答いただきたいです。 なお、質問は、見せたり撮らせたり触ってあげたりすることは除外し、触らせてあげることに絞っています。

  • なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか?

    なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか? 不審者事案情報などで露出狂事案を調べると、その大半が長袖長ズボンとかで、およそ露出とは遠い格好の人が多いと感じたのです。 元々裸に近い格好自体が好きで、肌もあらわなコスチュームを着ていたら理解のない人に通報された。 夜中だし夏だから良かろうと、玄関先でパンイチでタバコを吸ったり、パンイチで近隣の自販機に飲み物を買いに行く、パンイチでゴミ捨てに出るなどをしたら、間違って女性に見られてしまい問題になった。 短パンが好き、男だけどミニスカが好きとかで穿いてたら、うっかり男のパンチラをやらかして通報された。 女子陸上のブルマに憧れて、その格好で女装ジョギングしていたら、見つかって通報された。 こういう不審者事案は聞いたことがありません。 より露出度が高い服なので、線引き次第では品が無いと思って通報するということもあるだろうし、裸寸前のコスチュームに憧れる人というのも居そうだと思うのですけどね。 でもそういうのじゃなくて、むしろ露出とはあべこべな、黒の長袖長ズボンというのが意外とメジャーなようです。 これはなぜでしょうか?

  • Windows Media Playerの露出

    Windows Media Playerを使用の時、露出調整バーが有効になりませんがどうすれば良いでしょう。