• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女へのプレゼント・デジタルカメラの選び方

こんにちは。 彼女へのクリスマスプレゼントにデジタルカメラを考えております。 今現在候補に考えているのが、 ・フジフィルム   FinePix F70EXR (ピンク) ・パナソニック   DMC-FX60-P ・カシオ EXILIM   EX-Z450PK [EXILIM ZOOM ピンク] 以上3種類です。 どれも、魅力的に見えます。 しかし、僕はカメラについては全く分かりません・・・。 そこで、カメラに詳しい方に、意見を頂きたい所存です。 選び方のポイント、オススメなどを教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、彼女はカメラを一台も所有しておらず、 僕以上にカメラのことは分からないと思います。 おそらく、簡単にきれいな画像が取れるものが良いと考えています。 予算はMAXで35000円程度でお願いしたいです。学生なので、、。 当日彼女に選んでもらえばいいのでは? という意見もあると思いますが、実は僕は現在、日本におらず、 こちらの都合でクリスマスに帰るのは難しい状況です。 クリスマスイブ、クリスマスは彼女は家族と家で過ごすそうなので、 お詫びも兼ねサプライズで、日本のオンラインショップから彼女の家に郵送すること思いつきました。 長くなってしまいましたが、どうか、僕に知恵を貸して頂けませんか? よろしくお願い致します。 他にこういういいカメラが有るよ、という情報も大歓迎です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数523
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このレベルになると画素数はあまり関係ありません。 800万でも1000万でも1200万でも、十分すぎるほどです。 あとは、レンズの性能にもよりますが、 これはスペックからではわかりません。 サンプル画像や口コミ等で判断するしかありません。 なお、撮像素子があまり細かすぎても それぞれの画素が十分に光が得られずに きれいな画像が得られなかったりもします。 F70EXRは1/2型で有効画素数1000万 FX60/FX550は1/2.33型で有効画素数1210万(総画素数1270万) EX-Z450/EX-H10は1/2.3型で有効画素数1210万(総画素数1239万) なのでF70EXRは余裕がある設計と言ってよいでしょう。 ※1/2型などというのは撮像素子の大きさを示します。 少なくとも1/2よりも1/2.33の方が撮像素子が小さくなります。 ちなみに画質で最近評判の良い撮像素子を使っているものとして、 Canon Powershot S90 http://kakaku.com/item/K0000053612/ があります。 1/1.7型で有効画素数1000万(総画素数1040万)なので F70EXRよりもさらに余裕があることになります。 デザインは地味ですが、扱いやすい機種ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂きありがとうございます。 画素数はさして関係ないとのことでしたので、結局、富士フィルムの 商品を購入致しました。 親切に色々教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

個人的には、その予算ならキャノンのIXYなんか良いと思いますよ。 先日買い換えましたが、おまかせオート機能を使うと逆光とか室内とか、夜景とか意識しなくても設定を勝手に変えてくれるので、普通のオート機能より綺麗に撮れますよ。 コンパクトデジカメは数台買い換えましたがこれが一番機能的には使いやすいですね。手ぶれなんて補正があっても手ぶれするときはするし、慣れればそれほど手ぶれしないですし。ま、望遠が10倍以上あってそれを使う場合はあり得ますが、コンパクトデジカメにそこまで求めないと思いますし。 手ぶれなどで失敗するより、逆光で顔が黒くなったり、夜景をバックで人を撮って失敗の方が多いので、これはオススメです。 他のカメラは、知らないのでコメントは差し控えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 なるほど、そういうカメラも有るのですね。 初心者には扱いやすい機種のようなので、 選択肢の一つに考えたいと思います。

  • 回答No.1

max35000円というとかなり高いです。 オンラインショップから送るなら 挙げられた機種も半額強程度で安く買えます。 基本的にはオートで撮影すれば どのカメラでも難しいということはないでしょう。 重要な考慮項目としては (1)レンズ 35mm判換算で35-105mmなどと書いてありますが、 小さい方の数字が小さいほど広い範囲が写り(広角)、 大きい方の数字が大きいほど遠くを拡大できます(望遠)。 日常使いで重要なのは望遠よりも広角ですが、 一般的には28mm以下の数字で始まるカメラを広角と言います。 一部に24mmとか25mm~のカメラもあります。 (2)手ぶれ補正 最近は低価格の機種を除いて どのカメラも搭載しているので問題ありません。 「電子式手ぶれ補正」「手ぶれ軽減」とあるのは 補正が十分でない場合があるので注意が必要です。 (3)液晶 当然ながら大きい方がよいです。 3インチあると十分ですが、 同じ大きさでもキヤノンのIXYなど横長のものは あまり大きく感じられないので注意が必要です。 (4)使い勝手 本当は店頭で試せるといいんですけど…… 以上をふまえて FinePix F70EXR(27mm~270mm) http://kakaku.com/item/K0000047371/ は悪くないと思います。 あとはFX60(25mm~125mm)よりもFX550(25mm~125mm)の方が 液晶も大きくタッチパネルも併用できて使いやすいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000017812/ ※この価格は性能の割にかなりお買い得です。 カシオを買うならEX450(28mm~112mm)も悪くありませんが、 同程度の価格ならEXILIM Hi-ZOOM EX-H10(24mm~240mm) の方がいいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000040654/ ※レンズの守備範囲も広いですが、 何よりバッテリーの持ちが驚異的です。 個人的にはFX550かなあという感じですが。 ピンクがなくてブラック、シルバー、ゴールドになります。 あとは望遠性能も……という場合に F70やEX-H10も悪くないというところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 自分としては見た目はF70EXRがとても気に入っています。 彼女のイメージに合っている気がします。 しかし、有効画素数が他と比べて少ないようですね。 これは、他のカメラよりは綺麗に撮影できないということなんでしょうか? おそらく、光を集めるレンズの性能にもよるのかもしれませんが、、 比較的新しい機種のようなので、綺麗な写真が撮れることを 期待したい所です。 ご意見頂けると幸いです。