• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一押しの水中デジカメを教えてください。

夫婦でダイビングをやっており、水中写真を楽しんでいます。夫婦ともダイビング歴は15年、300本以上潜っています。今まで使用したデジタルカメラは、Cyber-shot P5、EXILIM Z‐40、LUMIX FX01、FINEPIX F200EXRと変遷し、現在はFX01とF200EXRを使用しています。 Z-40は接写(マクロ)の写りが良く、色の再現もとてもいいとよく言われましたが、少し離れた被写体やワイド系はまったく満足しませんでした。FX01は背景をブルーで抜くととてもきれいな水中ワイド写真が撮れるのですが、マクロや少し離れた被写体ではややくすんだ感じになり、少々不満が残ります。F200EXRはまだ新しいだけあり、マクロもワイドもそこそこ撮れますが、PCで原寸大で確認すると画像が粗く感じられます。 そろそろ新しい機種がほしくなりFINEPIX F300かF550を見ているのですが、何か一押しの機種があれば教えてください。できればハウジングは純正で(コストパフォーマンスがいいため)、富士フィルムかパナソニックがいいかなと思っています。なお、デジタルカメラに関する知識は初心者程度しかありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7959/21268)

水中専門ならオリンパスがお勧めなんですけどね。青の表現が群を抜いてます。新しいμ-toughはちょっと分かりませんし、F200EXRをお使いなら、多分オリンパスのコンデジはイマイチだと思いますので、ここは思い切ってE-PL1sあたりに走ってみるのはどうですか? http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html マイクロフォーサーズとはいえ、基本性能はコンデジとは段違い。既にハウジングの経験は長そうなので、防水カメラじゃなくても大丈夫。水中では光学ファインダーが使えないので、マイクロフォーサーズの利点(基本的にサイズが小さい)の方が大きく出ますから、一眼レフにする必要は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。オリンパスは考えていませんでしたが、E-PL1sはいいかもしれませんね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

私は水中で撮影した経験はありませんが、富士フイルムのF550EXRは普通に使っています。 画質のことを言えば、オリンパスPENにはかないません。やはり一眼レフと同じ大きいセンサーですから。 F550EXRは一眼レフのようにRAWで撮影ができるのは良いところではありますが、処理が遅くイライラさせられるのも困るところです。 最近発売されたE-PL2のレンズキットに防水プロテクターを使うのが良いと思います。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ptep03/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。やはりE-PL2やE-PL1sはいいのですね。ハウジングも含め少し高いですが、検討してみたいと思います。ありがとうございました。