• ベストアンサー

水中写真の編集にオススメなフリーソフト

水中写真の編集にオススメなフリーソフトはありますか? スキューバダイビングをしていて、最近、よく写真を撮るようになりました。 マクロ写真はよく撮れるのですが、ワイドだとどうしても光が届かなくて被写体もぼんやり青く写ってしまいます。 現在はGoogleのPicasaで編集していて、多少はマシになるのですが、やはり全体的に青いです… 撮るときに大きなライトがあればいいのでしょうが、お金がありません… アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ わたしも水中写真初心者で使ってるカメラも1万円程度のコンデジなんで、やはり編集ソフトに頼る部分が大きいです。 いろいろなソフトを試してみたのですが、基本的に水中写真に対応したソフトは見つかりませんでした。わたしも最初はPicasaを使っていましたが、もう少し微妙な調整をしたかったので、今はJTrimを使うことが多いです。 基本的に使う機能は、コントラスト調整、明るさ調整、エッジ強調くらいですね。後はどう切り取るかでも写真の印象は変わってくると思います。「青さ」を気にされているようですが、それは色温度の調整で変えられると思いますが。 ↓今年撮った写真をJTrimで編集してみました。(右が加工後) http://art41.photozou.jp/pub/634/319634/photo/101664489_org.v1317525805.jpg あと裏技ですが、コンデジだとシャッターのタイムラグがあって動きの速い魚をきれいに撮るのがムズカシイですが、そんな時は動画機能を使って撮影してPCに取り込んでから気に入ったシーンを切り取ってみると、静止画機能で撮った写真よりもきれいな画像だったりします。

00yumi00
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 JTrim、入っているだけであまり使っていなかったのですが、 いろいろ試してみようと思います。 青さは、全体的な青さと言うよりは、被写体が青に埋もれてしまって色が判別しにくいのが気になって… ライトを使えばいい問題なのでしょうが… 動画機能は思いつきませんでした! マクロレンズを使わない時に試してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水中ライト

    スキューバダイビング用に水中ライトを購入予定です。 ネットで調べてみるとLEDライトのNEWナイトスター(電池不要)が目にとまりましたが、洞窟などで光が届くか心配です。 どなたか、購入してダイビングに利用している方、使い勝手を教えてください。 また、オススメの水中ライトがあれば教えてください。 (軽量で小型のものがいいです)

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • 一押しの水中デジカメを教えてください。

    夫婦でダイビングをやっており、水中写真を楽しんでいます。夫婦ともダイビング歴は15年、300本以上潜っています。今まで使用したデジタルカメラは、Cyber-shot P5、EXILIM Z‐40、LUMIX FX01、FINEPIX F200EXRと変遷し、現在はFX01とF200EXRを使用しています。 Z-40は接写(マクロ)の写りが良く、色の再現もとてもいいとよく言われましたが、少し離れた被写体やワイド系はまったく満足しませんでした。FX01は背景をブルーで抜くととてもきれいな水中ワイド写真が撮れるのですが、マクロや少し離れた被写体ではややくすんだ感じになり、少々不満が残ります。F200EXRはまだ新しいだけあり、マクロもワイドもそこそこ撮れますが、PCで原寸大で確認すると画像が粗く感じられます。 そろそろ新しい機種がほしくなりFINEPIX F300かF550を見ているのですが、何か一押しの機種があれば教えてください。できればハウジングは純正で(コストパフォーマンスがいいため)、富士フィルムかパナソニックがいいかなと思っています。なお、デジタルカメラに関する知識は初心者程度しかありません。

  • スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。

    スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。 本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。 そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。 ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

  • ダイビング(レスキュー、水中カメラ)について

    ダイビングについて、以下の2点について教えてください。 1)レスキューダイバ(PADI)について、講習内容の詳細が分かるサイトを教えてください。   ex)水中でのBCD脱着など、細かく分かればベストです。 2)水中カメラの全般についてわかりやすいサイトがあれば教えてください。   ex)ストロボとライトの使い分け(選び方)、ワイド/マクロ撮影の注意点など 片方だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 

  • 水中用デジカメ、オリンパス?キャノン?他?

     スキューバダイビングをするときに使用するデジカメの 選択に悩んでいます。  最初はオリンパスのμ770-SWが水中10mの防水機能がついているので 水中プロテクターを使用中に万が一浸水しても心配ないから・・という 考えでμのみを考えていました。  が、その後、ダイビングをする知人に「キャノンが画質いいよ」と 言われ、悩み始めてしまいました。  家電屋に行き、μ770-SWとキャノンのPowerShotA570ISとA710ISを 見てきたのですが、確かに店員さんもキャノンのほうがキレイに 撮れることと、シャッタースピードが早いので通常で考えたら キャノンをオススメしますが・・・海での使用を考えたらμですね~と 余計悩んでしまうことを教えてくれました。 現在デジカメはFujiFilmのFinePixFZ6800を持っています。 今回は「スキューバダイビングをするときに使う」ことと、ダイビング 目的の旅行中の「陸上写真にも使う」ことを想定しています。 ダイビングでキレイに撮れた写真はキャビネサイズぐらいに印刷することも考えています。 また、カメラについては知識がないのでオートで撮影することが多いと思います。 (ホワイトバランスとか・・・ちんぷんかんぷんなので) カメラに詳しい方でしたらどちらをオススメされますか? または、「その2つよりも絶対こちらですよ!!」という究極の一品があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水中撮影

    最近ダイビングを初め、初めて水中写真をデジカメで撮りましたが ルミックスのカメラで水中モードで撮ったのですが全体に黄色くなってしまいます 全部ではないのですが何故でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

  • 無料画像編集ソフト

    無料で写真が編集できるソフトを探していたら、Google Picasa3が出てきたので、インストールしました。 ウェブアルバムの許容保存量を超えると、料金がかかる等書かれているのを見たのですが、このソフトは本当に無料ですよね? また、ただ写真を編集したいのであって、ウェブで公開はしたくないのですが、自分のPC上で編集している分には、公開されないのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう