• ベストアンサー

英会話の勉強になる映画は?

英語の映画で、その英和対訳が掲載されているサイト、 もしくは本になっているものがあったら教えてください。 さらに、その映画がセルビデオかレンタルで見れるのが いいんですが。。。 目的はアメリカ人としてごく普通の日常会話がどんな ものなのかを学びたいのです。 もし映画とかでないなら、他の何か、お奨めがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.6

昨日丁度本屋さんに行ったので、ついでに確認してきました。 本は3種類、DHC社とアルク社とスクリーンプレイ社とありました。 アルクのは平文(?)と言うかセリフ以外のところも英語になってて、 スクリーンプレイはセリフの部分だけ英語で動作なんかは 日本語、 DHCは英文と直訳の日本語文とそれを字幕にした場合の 字幕と3部構成でした。 特にDHCのは字幕翻訳を目指す人にはいいかもしれませんね。 スクリーンプレイのHP↓

参考URL:
http://www.screenplay.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.5

私は自分の好きになった映画はアルクのシネマ・シナリオシリーズで揃えるようにしています。 最近公開されたものなら大抵揃うみたいです。 日本語訳と半分半分になってますから、英語だけをよむことも出来るし、 英語だけを読むことも出来ます。 大きい本屋さんに行ったらそろえてあるんじゃないかと思います。 時々チェックしてますが、新刊が続々でてる感じです。 http://www.alc.co.jp/be-line/cine/CSC/cinema.html あとこのサイトも役立ちそうです。 「映画で英語Navi」 http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=001&ctgr_i=001003&url_i=http://www.alc.co.jp/eng/eiga/top/index.html

参考URL:
http://www.alc.co.jp/be-line/cine/CSC/cinema.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yko_
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.4

こんばんは! 『映画+英語+本』という点からの意見です。 書店にて「DHC完全字幕シリーズ」を探してみては いかがでしょう?(P400↑↓ ¥1,200/冊程度) オススメポイントは数多くの映画のものが出版されて いる事と詳細な解説がある事です。 好きな映画の方がより身につきやすいかと思います。 下記URLでは、本の製品紹介はありませんでしたが…、 書籍販売サイトでは結構お取扱があるようです。

参考URL:
http://www2.edu.dhc.co.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

映画でなくてすみません。 「Hopes, Love and Dreams in NY」(NHK出版、大杉正明著) がオススメです。97年度?にNHKラジオ英会話で放送したストーリーをそのままテキストとCDにしたものです。日常よく使う表現が入っていて、かつストーリー的にも面白いので私は好きでした。今はあまり聞いてませんが(^^; 映画はジャンルによっていろいろありますので、リスニングがある程度のレベルに達していないと難しいと思います。ディズニーものは割と聞きやすいそうですが、日常会話が勉強できるかというと???という感じです。 どちらかというと海外で制作されたドラマの方が日常会話には近いと思います。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00393161998
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

もし、まだご覧になってなければ、 「レインマン」という映画をお奨めします。 トムクルーズ、ダスティンホフマンが出演しているのですが、Dホフマンがゆっくりと喋ってくれますので、初心者には、大変勉強になります。 普通の洋画ですと、喋るのが速すぎてついていけません(^_^;)。 ゆっくりと喋る理由は映画を見れば分かります。 しかも、感動させてもらえる名画です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

 こんにちは。  お役に立てるかどうかわかりませんが、私が勉強した時のことをお話しますね。  私も映画が好きでしたので、いろいろと観ましたが、勉強に活用するなら、人間ドラマや政治モノ、恋愛モノなんかがいいと思いました。  アクションやコメディはあまり使わない言葉なんかを多用する場合が多かったので・・・。  また、俳優によっても違いましたね。  私的には、ハリソン・フォードなんかが聞き取りやすかったように思いました。    英和対訳本ですが、書店に行けばいろいろ置いてあると思いますよ。結構有名な作品が多いので、レンタルビデオ店にも置いてあると思います。  それでは、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日常英会話を学ぶのに最適な面白い映画を教えて下さい

    こんにちは。 普段の何気ない英会話を学ぶのにおすすめの映画を教えて下さい。 日常会話の勉強でのおすすめとしてよく聞くのはアメリカドラマのフレンズなのですが、今回は映画限定でお願いします。また、イギリス映画よりもアメリカ映画をおねがいします。 また、ちょっと汚い男性のしゃべる英語(F***いれまくりな会話)よりも、そこまで汚くなくかつ普段の会話として不自然でない英語をしゃべる大学生~大人の女性キャラクターがメインだと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 英会話学習に最適な映画は?

    映画で英会話の勉強をしたいと考えております。 英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、 DVD購入を考えています。 検索などで調べてみましたが、数年前の古い情報が多く、 質問させて頂きました。 フレンズというドラマ?が日常英会話を学ぶのに最適という 情報がありましたが、古いものですよね? 古いものだと、表現も古いのかなと心配です。 最近のもので英会話に最適な映画を探しています。 お勧めがございましたら、教えて頂ければと思います。 当方、女性です。 また、2歳の息子がいるので一緒に英語が学べる映画が あれば、私のものとは別に購入したいと考えています。 ディズニーなどはどうなのでしょうか? お勧めがございましたら、宜しくお願い致します。

  • 英会話を勉強するための本について

     質問タイトルの通りなのですが、英会話(日常英会話)を勉強するためのお勧めの本を教えてください。(できれば、CD付きで発音の確認ができる本)  本屋・インターネットで調べても、色々あってどの本が良いのか分からなくて・・・  ちなみに英語力は高校程度です。

  • 英会話の勉強の仕方教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 ひょんな事から、アメリカ人に日本語を教えることになりました。その人は日本に来て5カ月です。 私は昔から英語が苦手で今もほとんど話せません。 (単語のつなげかたがわからない) その人自身は、日常会話を身につけたいようです。 (レストランのオーダーの仕方や、買い物で、どこに なにがあるか?とか聞けるように。そのほか、私は○○が食べれません)などという基本的なこと。 だいたいむこうが何を聞きたいかはわかるのですが、 自分で言いたいことが伝えられません。 英語も学生時代、ずっと苦手で通してきてしまって、あまり勉強した記憶がなく、勉強の仕方さえわからないのです。今、子供が生まれて、子供には英語育児を少し導入しています。(今日は晴れだね。とかこれは何色?とか)ここらできちんと勉強したいと思いました。 しかし勉強のしかたがわからないのです。 もしわかるかたがいたら教えていただきたいと思います。それと、英和辞典・和英辞典そのほか参考書やガイドブックなど、わかりやすくておすすめのものがあったら教えてください。(本屋に行くといっぱいあってどれがいいかわからない。)またパソコンで日本語入力すると英語に直してくれるサイトがあったら教えてほしいです。まずは自分が言いたいことを伝えたいのです。 わかりづらくてすみません。よろしくお願いします

  • 英会話での「いただきます」「ごちそうさま」の言い方

    英語で、「いただきます」、「ごちそうさま」はなんと言えばよいのでしょうか。 また、日常会話が載っているお勧めの本がありましたら、教えてください☆☆

  • 英会話の勉強になる映画・DVD

    英会話の勉強になる映画のDVDを探してます。宮崎アニメの音声や字幕を英語にしてみるのもいいですが。。なにかお勧めなものはありますか?宜しくお願いします。まだ、英会話を始めたばかりで全く喋れません。宜しくお願いします。

  • 英会話の勉強におススメの映画【DVD】☆

    他のカテで質問したのですが、もう少し回答いただきたかったので… よろしくお願いします♪ 英語の学習にDVDを活用したいと思っています。 過去の回答などを参照して、【日常を描いた海外ドラマ】がいいと思い、いいなと思うものをいくつか絞ってみました。 ○ホームアローン ○ビバリーヒルズ ○アリーマイラブ ○セックスアンドザシティ ○ハリーポッター ○フレンズ ○フルハウス リスニングの鍛錬とフレーズを覚えたいので、アメリカ英語、イギリス英語などは気にせずに聞きとりやすい英語がいいんですが、上記の中で、もしくはそれ以外でおススメなものがありましたら、教えてください☆ お願いします♪ (自分のレベルは、日常会話がそこそこ出来ます。)

  • 英会話の勉強方法について

    TOEICもそこそこ点を取れるようになったのですが、 英会話には全然自信がありません。 そこで日常から話す練習が必要と感じているのですが、英会話教室に 行く余裕もないのもあり、勉強法を探しています。 良い本かインターネットサイトがあれば、どなたか教えて下さい。 個人的に最近有効と感じたのは、英作文です。 先日購入した本には日本語と対応する英語が記載してあって CDは日本語で読み上げ、数秒あいてから、英語で読み上げるのを 繰り返していました。色んな英語を思い浮かべ話す練習ができるので ボキャブラリーが増え、有効かと思いました。 宜しくお願いします

  • 英会話本を探しています

    英会話本を探しているのですが、おすすめはありますか? 解答者さんがおすすめした本について、ほかの英会話本と違ってここが良いという点を添えて教えてください。 ちなみに私は英文法にはほぼ問題なく、日常会話等でスラスラと英語で会話ができるようになるような 英会話本がほしいです。 CD有り無し、値段は問いません。

  • 日常会話(英語)の勉強をしたい・・・

    英語を覚えるためにはまず 日常の行動を英語で 覚えると言いと言われたことがあります (1)日常の行動を英語で表現したものを知りたいのですが  わかりやすいサイトご存知ありませんか? (2)日常の会話について 良い本がありましたら 紹介してください

専門家に質問してみよう