• 締切済み

精神病の旦那と裁判を・・

薬物後遺症による嫉妬妄想の旦那について色々と質問させていただいていました。相変わらず病気の自覚が持てず私を疑い続ける旦那に疲れました。旦那の妄想はエスカレートし続け、ついには浮気現場を見たと言いました。それも子供の見ている前で行為をしているじゃないか、そんないかがわしいものを子供に見せて精神的虐待だ!と言うのです。 明らかにおかしくなった父親をかばいながら毎日、子供を必死に守っているつもりなのに「子供が情緒不安定だ、お前のせいだ」と責められるのが何より辛いです。自分はさっさとマンションを借りてひとり優雅に暮らしているというのに。 旦那は私と別れたいのかそうでないのかよくわかりません。私は旦那の症状は病気のせいなのだから特に嫌う理由は無くどうしても別れたいという気持ちはありません。私は無職で収入は無く生活費の一切は旦那がいれてくれています。離れて暮らしていれば問題はないのですが、子供達が父親を恋しがります。できる事ならば帰ってきてほしいのですがこの場合は同居義務違反となるのでしょうか?その場合はどこに申し立てをすればよいのですか? 無視された場合は後で離婚となった時、慰謝料を請求する事はできますか? それから、私が旦那は精神病だと旦那の親に伝えた為、旦那は意地でも自分が病気でないことを証明したいらしく嘘の証拠をでっちあげようとしているようです。 私は本当に浮気をしていません。証拠は私が浮気相手を自宅に連れ込み、いかがわしい行為をしている時の音声だそうですがそんなもののニセモノは作れませんよね?本当はどうかはわかりませんが旦那の両親もその音声を確認し旦那に同意したというのです。ニセモノなのは間違いないのですが裁判となったときには通用してしまうのでしょうか?旦那の病気は厄介でニセモノを作ったという記憶すら飛んでしまうものらしいのです。 病院で精神疾患の診断書をもらい提出すれば裁判も問題ないのかもしれません。でも、旦那はあくまで私の浮気を本気で主張しています。再三、私が旦那にあなたは病気なのだと訴えた為、裁判で自分の主張が通らなかったら、裁判で自分が病気だと認められたら、病気だと自覚し治療を受けても言いと言っています。わたしはそこに希望を持っているのです。 とりとめのない分で質問の主旨もわかりづらく申し訳ありません。どうか私を助けてください。私はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

精神的にまっとうでない相手方と裁判をすることは,結局,話が通じることなく終わってしまい,苦痛だけが残る可能性が高いと思われます。もともと,裁判は,話が通じる相手であることを前提として作られている制度ですから。  ですから,まずは,なんとしてでも,医療に乗せることが目先の課題であると思われます。  保健所や,市役所などでも,精神科の医療相談を受け付けています。執りうる手段の中には,ある程度強制力を使っても,入院させることのできる場合もありますので,まずは,そちらを考えられてはいかがでしょうか。

ponpontent
質問者

お礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。病院には一度連れて行けたのですが先生の話を全く信じていませんでした。旦那は私への嫉妬妄想以外はいたってまとも病的なそぶりもいっさいありません。 2件の店を経営していて、それが旦那の生きがいでもあるので強制入院させるのは本意ではありません。私が家に男を連れ込んでいると思っているため私に追い出された形で別居をしているのだそうです。それで旦那の気が済むならばと今は放っておいています。ほんの少しでも病気の自覚を持ってせめてこれ以上、わたしを責めないでくれると嬉しいのですが・・