• ベストアンサー

マクロを書籍で勉強したい!!(初心者)

noname#11856の回答

noname#11856
noname#11856
回答No.2

私の場合は、書籍等ではなく、マクロの記録をさせて勉強しました。 Excelのメニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録、っていうのがありますよね。 たとえば、A1をB1にコピー(例としては単純すぎるかもしれませんが(^-^;)する、というのをマクロ化したい場合は 1.A1になにか(たとえば日付)を入力する 2.新しいマクロの記録を開始する 3.A1をコピーしてB1に貼り付ける 4.マクロの記録の終了(通常、マクロの記録を終了するためのボタンがシート状に表示されていると思いますので、それを押下する) で、出来上がったマクロを確認してみて、あぁ、コピーして貼り付けるのはこう記述すればいいんだな、とかって。 ・・・この場合、Excelのショートカットキー等をあまり知らないと、冗長なマクロができてしまったりしますが、やっていくうちに理解できると・・・思います。(^-^;

deni-ro
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 新しいマクロの記録、こんなところにあったんでね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。