• ベストアンサー

給与所得者の確定申告

会社員で普通の給与所得者ですが、株で少し含み益があります。 実利益が年間20万円を超えなければ、確定申告はいらないというのは理解しているのですが、特殊な状況になるので教えてください。 来年3月までは、現職で給与所得者となるわけですが、4月に仕事を辞め、海外で暮らします。 この場合も、2010年1月~12月の間に株での利益が20万までなら確定申告不要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

質問者が2010年の1月から出国までの間に給与を得、さらに同期間に得る給与所得と退職所得以外の所得(→株での利益)が20万円以下ならば、質問者は出国に際して税務署へ確定申告をする義務はありません。 根拠:所得税法第百二十七条(年の中途で出国をする場合の確定申告)

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して利益確定ができます。