• ベストアンサー

車載ワンセグ ARION DB200J について

YJKの回答

• ベストアンサー
  • YJK
回答No.2

2.についてのみ回答します。 2008年12月に、関東地区でのフジテレビワンセグ放送の変調方式?が 変更になり、未対応のワンセグチューナーで受像ができなくなった ようです。ARIONのワンセグチューナーDB-200J, DB-100J, TK-811でも この現象が起こりましたが、ARIONの倒産?に伴い日本の代理店も連絡 がつかなくなっています。ARIONのワンセグチューナ製品技術は同じ 韓国のInvixという会社が引き継いでおり、このInvixで対応ファーム ウェアを作っていますが、サポート責任のないInvixではARION製品 ユーザーへの積極的なサポートは行っていません。Invixから個人的 に入手したこのファームウェアとアップデート方法が、価格ドット コム掲示板に掲載されていますので、詳細は参考URLをご覧下さい。 アップデートにより、フジの正常受信は可能になります(もちろん 受信状態が良好な場合に限ります)。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/70202911153/#8803983
noname#145279
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファームウェアとアップデートを調べて行おうと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。