別れた恋人に対しての二つの感情

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。
  • 相手に対して今でも大好きでたまらないという感情と、相手に対しての怒りと憎しみの感情があります。
  • この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた恋人に対しての二つの感情

別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。 クリスマスが近いこともあり、去年は一緒だったのに今年は・・・と思うと余計に感情が湧き上がってきて辛いです。 毎日辛くて苦しいのは二つの感情なんです。 ひとつは、相手に対して今でも大好きでたまらないという感情です。 あの時はなんで優しい言葉を掛けれなかったのか。あの場所でなんであんな態度を取ってしまったのか。いっぱい傷つけてしまった。 もっともっと信じてあげるべきだった。 など、 自分の過ちと後悔で辛くて苦しくなるんです。 出来ることならやり直したい。時間を戻したいと思ってしまいます。 もうひとつは、相手に対しての怒りと憎しみの感情です。 何度も嘘を付かれた。信じてたのに何度も裏切られた。 自分はただ利用されていただけで、利用価値がなくなったから用済みだったんだ。所詮は自分のことが一番なんだ。向こうは何事もなかったかの様に、今も楽しく毎日を過ごしているんだろうな。 など、 相手のことが許せなくて辛くて苦しくなるんです。 出来ることなら復讐したい。そんな馬鹿なことを思ってしまいます。 この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。毎晩布団の中で涙を流してしまいます。 男女問わず同じ経験を過去にした方、又は今現在そういう気持ちだと言う方。気持ちが少しでも楽になるアドバイスを下さい。

  • FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

そのお気持ちわかります。 交互に憎しみと、せつない思い、後悔を繰り返してました。 復縁関連の本、恋愛の本、何冊も読みあさってました。 新しい彼が出来ても、半年以上その感情に苦しみ、もがいてました。 今は、その気持ちの憎しみが薄れ、切なかった気持ちは、良い思い出に。 前の彼氏に対して、どうして、こうできなかったんだろうと思った事は今の彼氏にする事で、後悔の気持ちも薄れました。 人は、人によって傷つけられるし、人によって癒されるんだと思います。 新しい恋愛を見つける事ができれば、それによって生じる悩みもありますが、今の感情も徐々に無くなって、たまに思い出す事はあっても、穏やかに、緩やかに心が癒されていくと思います。 少しでも、お気持ちが楽になれると良いですね。 FARCEさんが素敵な人にめぐり逢えますように。

FARCE
質問者

お礼

koisi-さん。こんばんわ。 お礼が遅れてしまってすいません。ご回答ありがとうございます。 自分も最近は失恋の映画などを借りてきて見る毎日を過ごしています。先日もキャメロンディアスのホリデイを見て、涙して元気いっぱいもらって。でもまた直ぐに落ち込んで。それの繰り返しです。 自分もkoisi-さんみたいに、辛い思い出を良い思いでに変えられる日は来るのでしょうかね。新しい恋なんて出来るのかな。先のこと考えると凄く不安です。 『人は、人によって傷つけられるし、人によって癒されるんだと思います。』 とても素敵な言葉ですね。自分も早くkoisi-さんの様な気持ちになれるといいです。辛い気持ちを克服した方のご回答、凄く参考になりました。気持ちも今は少し落ち着きました。本当にありがとう。 素敵な人にめぐり逢える

その他の回答 (2)

回答No.3

私も全く同じ気持ちでいます。 おそらくなぜ失うハメになったのかも、質問者様とほとんど同じ状況からです(回答履歴を読ませて戴きました) 本当に辛いです。朝起きて思うこと、寝る前に思うこと、日中何かをしながら思うこと…それはただひとつです。 いつかは、いつかきっと、そのうち。必ず良くなる。 だけどそれは、いつのことなのだろう。 そう思っている気持ちも自分のことのように分かります。 時間しか、癒してくれるものは無いのでしょう。 ほんの、少しずつ。

FARCE
質問者

お礼

blueblue44さん。こんばんわ。回答ありがとうございます。 自分と同じ状況だということで・・・本当に辛いですよね。自分も朝起きてからから寝る前まで、最近では夢にまで出てきます。この辛い気持ちから一日も早く開放されたいです。時間が経てば少しは癒えるかも知れませんが、完全には心の傷は癒えることはないのかも知れませんね。 ほんの少しずつ、今日より明日。明日より明後日と、お互い気持ちが楽になるといいですね。

回答No.2

こんばんは。以前FARCEさんに回答していただいたAquarius17です。 題名を見て私と同じだな。。と思ったらFARCEさんでした。 別れて9ヶ月になりますが、未だに苦しい日が続いています。 私も別れた彼への怒りと憎しみに押し潰される事が多々あります。 朝、目が覚めた瞬間からです。。 本当に苦しいですよね。気がつけば彼に復讐している場面を妄想していたり。。 4年も付き合って楽しかった事や嬉しかった事もあったはずなのに、思い出すのは、辛く、苦しく、悲しい事ばかり。。 嫌いになって別れた訳じゃないので苦しいです。 私は趣味をつくってみました。 少しずつですが落ち着ける日が増えてきました。 思いっきり泣くのもいいと思います。 それと、彼に復讐したら楽になるのか?と本気で考えてみたら。。楽になんてならないし、今よりもっと苦しみそうだと私は思いました。 私のシアワセが何よりも彼への復讐の様な気がして^^; あとは、世界中にはもっと苦しんでいる人もいるんだろうな。。って思うと自分の苦しみは小さく思えたり。。 私も一週間まったく食べれず、不眠で心療内科で薬もらいました。 FARCEさんも無理せず少しずつのんびりいきましょう。 お互いこの経験を生かしていつかシアワセになりましょうね。

FARCE
質問者

お礼

Aquarius17さん。こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 自分もAquarius17のこと覚えていますよ。全く同じような境遇だったので。三ヶ月前でしょうか。以前のAquarius17の質問に対して、ちゃんと気持ちの整理が付いたかのような回答をしましたが・・・やっぱり辛いですね。時間経てば経つほどに。本当は悪いのは全部自分なのに、時より相手を憎んでしまう自分が嫌でたまりません。 男の癖にいつまでも過去のことを引き摺るのも情けないです。この気持ちに終わりが来るのでしょうかね。Aquarius17さんは少しづつ前に進んでいるのに、自分はまだ止まったまま。このままじゃ駄目ですよね。 Aquarius17さんの回答を見て、少し気持ちが楽になったし元気がでました。お互い名前も顔も住んでる場所も何も知らない者同士ですが、そういう言葉を掛けて頂き本当に嬉しいです。幸せになりましょうね。

関連するQ&A

  • 復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

    私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

  • 感情の激しすぎる私、それでも別れたくないという仏人の恋人

    私(日本人)と彼(仏人)ともに26歳で付き合って3ヶ月です。 この3ヶ月、喧嘩に続く喧嘩。関係はどんどん悪くなるばかりです。 週1だった喧嘩は日に何度も起こるようになり、 喧嘩中に手が出るようになったり物に当たることも増えてきました。 原因は殆ど私にあります。 すぐ不安になり、やきもちやきで感情的です。 言葉で感情をうまく伝えられず彼を叩いてしまったこともあります。 その他に文化と言語の違いも喧嘩の原因だったり、 色々な問題が絡み合って、なにをどうしたらいいのか分からない状態です。 彼に「僕は本当はこんな人間じゃなかったのに、感情的に物に当たったりしない人だったのに、 君と付き合ってからどんどん悪くなってる気がする」と言われ、 私もそう思し、このままじゃお互いだめになってしまうと思い、先週「別れたい」と伝えました。 でも彼は「別れたくない」を繰り返し、 次の日「不安なときは家にきて。簡単に別れたくない」と合鍵を渡されました。 これで関係が少し落ち着くかと思いましたが、私の感情の波の激しさは変わらず、また喧嘩。 顔を合わせれば感情的になると思い昨日メッセで話しあいました。 彼は「1人で考える時間が欲しい。別れたくない。鍵は持ってて。こんなこと言ってごめん」と。 私は「分かった。大丈夫。気持ちが落ち着いたら連絡ちょうだい」と返事をしたのですが、 今度は彼のほうが混乱しはじめたのか 「大丈夫じゃないでしょ!」「君の気持ちは?」「どうしらいいか教えて」など。 邪魔しないから1人でゆっくり気持ちを整理してみて、と答えましたが、彼は自己嫌悪に陥ってる様子。 いまの私は彼からの連絡を待つことしかできませんが、 連絡が来たあと、どうしていけばいいでしょう? 客観的な意見をいただきたいです。 私としては好きなので別れたくありませんが、好きだからこそ別れた方がいいのかも、という気持ちもあります。 彼をこれ以上苦しめたくないけど、別れたくないと言う彼に「別れる」というのは余計酷なのか。 また、この感情的な性格をどうすればいいか。 これまでの恋愛では、感情的になってしまう相手と、そうじゃない相手といました。 私も自分がどうしたいかどうなればいいか分からず、 読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 感情の激しすぎる私、それでも別れたくないという仏人の恋人

    別カテゴリーで質問しましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212656.html)、もっと多くの意見を聞きたいためこちらに再投稿します。よろしくお願いします。 私(日本人)と彼(仏人)ともに26歳で付き合って3ヶ月です。 この3ヶ月、喧嘩に続く喧嘩。関係はどんどん悪くなるばかりです。 週1だった喧嘩は日に何度も起こるようになり、 喧嘩中に手が出るようになったり物に当たることも増えてきました。 原因は殆ど私にあります。 すぐ不安になり、やきもちやきで感情的です。 言葉で感情をうまく伝えられず彼を叩いてしまったこともあります。 その他に文化と言語の違いも喧嘩の原因だったり、 色々な問題が絡み合って、なにをどうしたらいいのか分からない状態です。 彼に「僕は本当はこんな人間じゃなかったのに、感情的に物に当たったりしない人だったのに、 君と付き合ってからどんどん悪くなってる気がする」と言われ、 私もそう思し、このままじゃお互いだめになってしまうと思い、先週「別れたい」と伝えました。 でも彼は「別れたくない」を繰り返し、 次の日「不安なときは家にきて。簡単に別れたくない」と合鍵を渡されました。 これで関係が少し落ち着くかと思いましたが、私の感情の波の激しさは変わらず、また喧嘩。 顔を合わせれば感情的になると思い昨日メッセで話しあいました。 彼は「1人で考える時間が欲しい。別れたくない。鍵は持ってて。こんなこと言ってごめん」と。 私は「分かった。大丈夫。気持ちが落ち着いたら連絡ちょうだい」と返事をしたのですが、 今度は彼のほうが混乱しはじめたのか 「大丈夫じゃないでしょ!」「君の気持ちは?」「どうしらいいか教えて」など。 邪魔しないから1人でゆっくり気持ちを整理してみて、と答えましたが、彼は自己嫌悪に陥ってる様子。 いまの私は彼からの連絡を待つことしかできませんが、 連絡が来たあと、どうしていけばいいでしょう? 客観的な意見をいただきたいです。 私としては好きなので別れたくありませんが、好きだからこそ別れた方がいいのかも、という気持ちもあります。 彼をこれ以上苦しめたくないけど、別れたくないと言う彼に「別れる」というのは余計酷なのか。 また、この感情的な性格をどうすればいいか。 これまでの恋愛では、感情的になってしまう相手と、そうじゃない相手といました。 私も自分がどうしたいかどうなればいいか分からず、 読みづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情の波

    年齢=彼氏いない歴である私に彼氏ができました。付き合い始めて今は1ヶ月半くらいです。 付き合い始める前から付き合って1ヶ月くらいは相手のことを好きな気持ちが大きかったんですが、相手の仕事の事情で2週間ほど前から2人離れて暮らしているので会うことが無くなりました。 1週間くらい経つとだんだんと相手からの毎日のメールや電話がしんどく感じ始め、この前久しぶりに会った時は嬉しい気持ちも生まれませんでした。 その上、相手が冗談混じりですが「他の男にフラフラしてないよね?」と何度も聞かれ、それが面倒にも思いました。 これは恋愛感情が冷めてきているのか、恋愛感情には波があり今だけで再び好きな気持ちになるのか。 なにぶん恋愛初心者なので自分でも自分の気持ちがわからず戸惑っています。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 憎悪の感情の消し方

    嫌いを通り越して憎悪の感情を持ってしまった相手が居ます。自分的には心を病むほど酷いことをされたのだから憎んでも仕方ないと思う一方でその人を憎み続けることがしんどいです。その人はこれからも最低限関わらなくてはいけない相手で、顔を見るたびに動悸がしてしまい、話しかけられたら、過去にされたことを思い出して胸が苦しくなります。 もういっそのこと憎悪の感情を手放して楽になりたいです。 何回かその相手と話し合ったこともありますが、分かり合えることはなく余計辛くなったので、相手にこの気持ちを話すつもりはありません。 憎悪の感情を無くす方法、もしくは憎い相手のことをもうどうでも良いやと思う方法はないでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 感情・・極端…

    自分の感情 ((特には、過去にあった出来事に対しての捉え方)) の変動が凄く激しいです。 とにかく極端です… ・他人のさりげない発言や行動・・・喧嘩した時の相手の言葉や表情… 自分を否定し続けた罵声悪口 何気なく毎日を送ってく中で 今となっては全然関係のない出来事ばかりなのに 不意に頭によぎり、思い出されるだけで過去のことだけに それは分かっているのに… 過去に戻ってやり直すことも出来るはずもなく 当時の出来事が頭にどんどんとめどなく溢れてきて 辛くてむしゃくしゃし、暴れたくなる衝動に駆られ、 あいつを今すぐにでも殴ってやりたい… 何であんなこと言ったのに今となっては普通に私に話しかけるんだ・・・・ こんな歪んだ感情になってしまい、今を見てくことすら出来ないくらいに過去にこだわって… 今は、完全に歪んだ方なので プラスの時は本当にプラスです。 それどころか 全然比べものにはならないくらいに… 正直、怖いです。 自分では、過去の出来事に対する良い考え方も少しは知ってはいます。もうどうにもならないって。 それなのに いきなりきっかけなどなしに(TPOなど最早関係なく)負の感情が出現し、自分ではどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 思い出される出来事に関連した人たちのことも非難してしまい、今のその相手の姿すらもう見たくない 関わりたくない 会ったらぶっ飛ばしてやりたい…… 何で……何で?! と何度も自分に問いかけてから 一人でいるときには大声をあげたり物にあたったり・・・ それが、その時の自分で…… プラスの時には あの時はあの時だったな~ って考えられるんです、この時の自分はとっても気持ちが良いです。ちゃんと次に行こうとしています。 やはり、自分としては、常に同じような感情で出来事を捉えていくかつ自身を保っていきたい もうこれ以上揺るぎたくない。 自分のつまらない考え方に振り回されるのも勘弁 しかしながら、負の感情はいつでも襲ってきます。そしてまた来ます。 考え方を変えたくない そもそもこれを極端だと呼ぶことすら…この感情の名前も分かりません…、強いて言うのであれば過去の乗り越え方でも過言ではないと思いました。 ここまで目を通して頂きありがとうございました。宜しくお願いします(;_;) 最後に文章ガタガタで失礼しました。

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 会う回数が少なくなると、恋愛感情は失われますか?

    よく会う回数が高ければ高いほど、相手を好きになる確率は高いと言われていますが、以前少し恋愛感情があったとしても、何となく疎遠になってしまうと、恋愛感情は消失してしまうのでしょうか? 例えば、その人とまた再会しても、お互い過去として扱うのでしょうか、それとも今まで会わなかった分の気持ちがあふれでてまた好きになったりするのでしょうか? 私は今、自分の気持ちがわかりません。 また会う回数で、相手を好きな気持ちが計れるのだとしたら、数回しか会っていなくても好きになってしまうのは本当に相手を好きではないということにつながりますか? そして相手を失いかけて自分の気持ちに気づくというのは、単なる執着なのでしょうか? 好きな気持ちは目に見えないので、どうしても見える尺度で測ろうとしてしまいます。質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

  • 感情が豊かになりたいです・・・。

    高校一年生の女子です。 何か、中学生二年生頃になってから 感情が乏しくなってきたように感じます。 たぶんそれは、中学一年生ごろから、だんだん相手の気持ちを 考えて発言するようになって、相手に合わせたり することで、自分の感情を押しつぶすように なってきてしまったからっていうのも 原因じゃないかなと、私は思っています。 とにかく今は冷めていて、姉から 「この漫画どうだった?」 と、きかれても、 「面白かった。」の一言。 別に他に何も思わなくて、面白い、つまらないの 二択の感情です。 時々、なにか友達に話されてもなんにも 思わないときもあります。 あ、そう。みたいな感じです・・。 最近、本当に感情が乏しくて、小学生だった ころの、あの感情豊で、好奇心旺盛だった頃は どこにいってしまったんだろうって感じです・・。 私に、感情豊かになれる方法、教えて欲しいです。 アドバイス、お願いします。

  • 恋人と別れた後の感情

    2週間程前に1年2ヶ月付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 理由は、彼に対する気持ちが恋愛感情から友人に変わってしまったことが原因です。 1年2ヶ月付き合っていたものの、私たちがやっていた恋人らしいことと言えば手を繋ぐことくらいでした。 お互い男子校・女子校出身で、特に彼が奥手であったので付き合って3ヶ月は、デートに出かけてもただ並んで歩いている状態がずっと続いていました。結局、私の方から手を繋ぎましたがそれ以降のデートでも彼から手を繋いでくることはなく、いつも私から手を繋いでいました。 手を繋いだ以降、私たちの間に進展はなく、デートに出かけてたまに私が手を繋ぐという関係が続いていました。 付き合って8ヶ月くらいまでは、次に進展したいという気持ちが自分の中にしっかりありましたし、彼のこともちゃんと好きでした。 一方、彼はデートをしていても、二人っきりになっても彼から積極的に私に行動してくれることは一度もなありませんでした。私も私で、手を繋ぐ以上のことを自分でするには抵抗があったし、そういうことは男性から来てほしいという願望が自分の中にあったので、手を繋ぐ以上の行動はしませんでした。 そのような関係を続けていく中で、だんだん彼に対する気持ちが恋愛感情から、何でも話せる友達のようになってしまいました。彼は優しくてとてもいい人だったので嫌いな点はひとつもありませんでしたが、淡泊な関係を続けていくなかで、彼と他の男友達の違いが分からなくなってゆき、だんだん手を繋ぐ以上の関係になりたいとか会えなくて寂しいなどと思わなくなってしまいました。このままの関係は良くないとずっと悩んでいたのですが、2週間程前に彼に自分の心境の変化を話して別れることになりました。 別れた後、私のなかで虚無感のようなものがあり、ふと彼のことを思い出したり彼ともう会えないのだと考えると無性に悲しくなったり、泣きそうになったりします。 別れるさいに、もう今までのようには戻れないのは承知で別れたつもりだったのですが、まさかこのような感情になるとは思っていませんでした。 彼が嫌いで別れたわけでもなかったし、一緒にいた期間も長かったからこのような感情になっているのか、私のなかに恋愛感情がまだあるからなのかよく分かりません。 恋人と別れた後はこのような気持ちになるものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。