別れた恋人に対しての二つの感情

このQ&Aのポイント
  • 別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。
  • 相手に対して今でも大好きでたまらないという感情と、相手に対しての怒りと憎しみの感情があります。
  • この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた恋人に対しての二つの感情

別れた恋人に対しての感情で、苦しい毎日を過ごしています。 クリスマスが近いこともあり、去年は一緒だったのに今年は・・・と思うと余計に感情が湧き上がってきて辛いです。 毎日辛くて苦しいのは二つの感情なんです。 ひとつは、相手に対して今でも大好きでたまらないという感情です。 あの時はなんで優しい言葉を掛けれなかったのか。あの場所でなんであんな態度を取ってしまったのか。いっぱい傷つけてしまった。 もっともっと信じてあげるべきだった。 など、 自分の過ちと後悔で辛くて苦しくなるんです。 出来ることならやり直したい。時間を戻したいと思ってしまいます。 もうひとつは、相手に対しての怒りと憎しみの感情です。 何度も嘘を付かれた。信じてたのに何度も裏切られた。 自分はただ利用されていただけで、利用価値がなくなったから用済みだったんだ。所詮は自分のことが一番なんだ。向こうは何事もなかったかの様に、今も楽しく毎日を過ごしているんだろうな。 など、 相手のことが許せなくて辛くて苦しくなるんです。 出来ることなら復讐したい。そんな馬鹿なことを思ってしまいます。 この180度違う二つの感情で毎日が本当に辛いです。食事も満足に喉を通らないし夜も眠れません。毎晩布団の中で涙を流してしまいます。 男女問わず同じ経験を過去にした方、又は今現在そういう気持ちだと言う方。気持ちが少しでも楽になるアドバイスを下さい。

• FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisi-
回答No.1

そのお気持ちわかります。 交互に憎しみと、せつない思い、後悔を繰り返してました。 復縁関連の本、恋愛の本、何冊も読みあさってました。 新しい彼が出来ても、半年以上その感情に苦しみ、もがいてました。 今は、その気持ちの憎しみが薄れ、切なかった気持ちは、良い思い出に。 前の彼氏に対して、どうして、こうできなかったんだろうと思った事は今の彼氏にする事で、後悔の気持ちも薄れました。 人は、人によって傷つけられるし、人によって癒されるんだと思います。 新しい恋愛を見つける事ができれば、それによって生じる悩みもありますが、今の感情も徐々に無くなって、たまに思い出す事はあっても、穏やかに、緩やかに心が癒されていくと思います。 少しでも、お気持ちが楽になれると良いですね。 FARCEさんが素敵な人にめぐり逢えますように。

FARCE
質問者

お礼

koisi-さん。こんばんわ。 お礼が遅れてしまってすいません。ご回答ありがとうございます。 自分も最近は失恋の映画などを借りてきて見る毎日を過ごしています。先日もキャメロンディアスのホリデイを見て、涙して元気いっぱいもらって。でもまた直ぐに落ち込んで。それの繰り返しです。 自分もkoisi-さんみたいに、辛い思い出を良い思いでに変えられる日は来るのでしょうかね。新しい恋なんて出来るのかな。先のこと考えると凄く不安です。 『人は、人によって傷つけられるし、人によって癒されるんだと思います。』 とても素敵な言葉ですね。自分も早くkoisi-さんの様な気持ちになれるといいです。辛い気持ちを克服した方のご回答、凄く参考になりました。気持ちも今は少し落ち着きました。本当にありがとう。 素敵な人にめぐり逢える

その他の回答 (2)

回答No.3

私も全く同じ気持ちでいます。 おそらくなぜ失うハメになったのかも、質問者様とほとんど同じ状況からです(回答履歴を読ませて戴きました) 本当に辛いです。朝起きて思うこと、寝る前に思うこと、日中何かをしながら思うこと…それはただひとつです。 いつかは、いつかきっと、そのうち。必ず良くなる。 だけどそれは、いつのことなのだろう。 そう思っている気持ちも自分のことのように分かります。 時間しか、癒してくれるものは無いのでしょう。 ほんの、少しずつ。

FARCE
質問者

お礼

blueblue44さん。こんばんわ。回答ありがとうございます。 自分と同じ状況だということで・・・本当に辛いですよね。自分も朝起きてからから寝る前まで、最近では夢にまで出てきます。この辛い気持ちから一日も早く開放されたいです。時間が経てば少しは癒えるかも知れませんが、完全には心の傷は癒えることはないのかも知れませんね。 ほんの少しずつ、今日より明日。明日より明後日と、お互い気持ちが楽になるといいですね。

回答No.2

こんばんは。以前FARCEさんに回答していただいたAquarius17です。 題名を見て私と同じだな。。と思ったらFARCEさんでした。 別れて9ヶ月になりますが、未だに苦しい日が続いています。 私も別れた彼への怒りと憎しみに押し潰される事が多々あります。 朝、目が覚めた瞬間からです。。 本当に苦しいですよね。気がつけば彼に復讐している場面を妄想していたり。。 4年も付き合って楽しかった事や嬉しかった事もあったはずなのに、思い出すのは、辛く、苦しく、悲しい事ばかり。。 嫌いになって別れた訳じゃないので苦しいです。 私は趣味をつくってみました。 少しずつですが落ち着ける日が増えてきました。 思いっきり泣くのもいいと思います。 それと、彼に復讐したら楽になるのか?と本気で考えてみたら。。楽になんてならないし、今よりもっと苦しみそうだと私は思いました。 私のシアワセが何よりも彼への復讐の様な気がして^^; あとは、世界中にはもっと苦しんでいる人もいるんだろうな。。って思うと自分の苦しみは小さく思えたり。。 私も一週間まったく食べれず、不眠で心療内科で薬もらいました。 FARCEさんも無理せず少しずつのんびりいきましょう。 お互いこの経験を生かしていつかシアワセになりましょうね。

FARCE
質問者

お礼

Aquarius17さん。こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 自分もAquarius17のこと覚えていますよ。全く同じような境遇だったので。三ヶ月前でしょうか。以前のAquarius17の質問に対して、ちゃんと気持ちの整理が付いたかのような回答をしましたが・・・やっぱり辛いですね。時間経てば経つほどに。本当は悪いのは全部自分なのに、時より相手を憎んでしまう自分が嫌でたまりません。 男の癖にいつまでも過去のことを引き摺るのも情けないです。この気持ちに終わりが来るのでしょうかね。Aquarius17さんは少しづつ前に進んでいるのに、自分はまだ止まったまま。このままじゃ駄目ですよね。 Aquarius17さんの回答を見て、少し気持ちが楽になったし元気がでました。お互い名前も顔も住んでる場所も何も知らない者同士ですが、そういう言葉を掛けて頂き本当に嬉しいです。幸せになりましょうね。