duplicateMovieClipでmcの深度が上手く行かず 質問

このQ&Aのポイント
  • ステージ上にmcがあって、その後ろをduplicateMovieClipで空の背景を生成して移動させて絶えず雲が動いているフラッシュを作りたいのですが、背景がmcの全面に来てしまいます。
  • 背景=haikei var speed = 10; _root.haikei.duplicateMovieClip("haikei2",-1); ここで深度を設定しているんですよね?↑ _root.haikei2._x -= _root.haikei._width; this.onEnterFrame = function() { _root.haikei._x += speed; _root.haikei2._x += speed; if (_root.haikei._x>_root.haikei._width) { _root.haikei._x = _root.haikei2._x-_root.haikei._width; } if (_root.haikei2._x>_root.haikei2._width) { _root.haikei2._x = _root.haikei._x-_root.haikei2._width; } };
  • まだまだ未熟者で、duplicateMovieClip,depth等で検索などし、試したのですが上手く行かず・・・理解できず・・・でした。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

duplicateMovieClipで生成したmcの深度

こんにちは。 Mac OS X/バージョン10.6.2 ActionSpript2,0 ステージ上にmcがあって、その後ろを duplicateMovieClipで空の背景を生成して移動させて 絶えず雲が動いているフラッシュを作りたいのですが・・・ 移動は上手くいったのですが、深度が上手く行かず 背景がmcの全面に来てしまいます。 よろしければご指導の程、お願いします。 背景=haikei ********************** var speed = 10; _root.haikei.duplicateMovieClip("haikei2",-1);    ここで深度を設定しているんですよね?↑ _root.haikei2._x -= _root.haikei._width; this.onEnterFrame = function() { _root.haikei._x += speed; _root.haikei2._x += speed; if (_root.haikei._x>_root.haikei._width) { _root.haikei._x = _root.haikei2._x-_root.haikei._width; } if (_root.haikei2._x>_root.haikei2._width) { _root.haikei2._x = _root.haikei._x-_root.haikei2._width; } }; ***************** まだまだ未熟者で、duplicateMovieClip,depth等で検索などし、 試したのですが上手く行かず・・・理解できず・・・でした。 よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy_28
回答No.1

shinhaさん、 フレームアクションの最初の方に、以下を記載下さい。 mc.swapDepths(_root.getNextHighestDepth());//mcが、_rootでは、最深度となる 手動で、ステージに配置した、mcの深度は、レイヤーの順序やレイヤー内での重なり順などから、-16384 から順に深度が割り当てられます。 従って、いくら-1と設定しても、mcより、遥かかなたの深度にいますので、mcは、表面に出てこれません。

shinha
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまで無事に解決できました!