マカフィーの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • BIGLOBEのセキュリティーのプレミアムに入った際に、マカフィーを使用し始めました。しかし、「コンピューターとファイル」という設定が無効になっていることに気づきました。この設定の保護方法と重要性を教えてください。
  • マカフィーをインストールしてから何も設定を変更していないため、なぜ「コンピューターとファイル」の保護が必要なのか理解できません。初心者で英語や専門用語にも詳しくないため、詳しい方に助言をお願いします。
  • マカフィーを使用する際に、BIGLOBEのセキュリティーのプレミアムに加入しましたが、一部の設定が無効になっていることに気づきました。「コンピューターとファイル」の保護方法とその重要性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーについて

先日、BIGLOBEのセキュリティーのプレミアムに入りました。 問題なく順調に進みちゃんと作動してくれているようです。 ですが今日見てみたら、「コンピューターとファイル」というところが「注意」となっていたのです。 「設定」を押して調べたところ、「SystemGuards」というのが無効になっていました。 プレミアムに入会して、マカフィーを使用してから何も設定変更などはしていません。 「コンピューターとファイル」というところはどうやれば保護出来ますか?また、保護すべきなんでしょうか? 私は初心者な上、ヘルプですら用語や英語だらけで理解出来ませんでした; 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「製品仕様・操作方法関連のQ&A | マカフィー」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00011 OSの重要な部分に変更が加わろうとする時に、警告を出したり防止したりする機能です。 DATファイルに無いウィルスや、何らかの方法で不正なプログラムがパソコンに入り込み、実行されようとした時に反応する機能だと思うのですが、不正なプログラムでなくても何かのソフト等をインストールする時に反応するかと思います。 利用し始めのデフォルト(初期設定)では、有効になっていません。 利用するかしないかは、ユーザーの判断に委ねているのでしょう。 デフォルトでも、十分な保護をしてくれるとは思うのですが・・ 有効にしておけば、更に安心ではあると思います。 ですが、セキュリティを強化するとパソコンの動きが鈍くなったり、やたらと警告画面がでたりします。 その辺の設定は、自己判断となると思います。 「製品マニュアル」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/2009/documents.asp 有料サービスでしょうから、サポートで詳しく聞いてみると専門的な知識がある人からのアドバイスがもらえると思いますよ。

iti1984ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デフォルトでも十分大丈夫なんですね。 パソコンの状態を見て自己判断します。 わざわざリンク貼って下さってありがとうございました!