トイレにいた謎の虫

このQ&Aのポイント
  • トイレにいた謎の虫について
  • 2年前にトイレで見つけた謎の虫について
  • 謎の虫の特徴と正体について
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレにいた謎の虫

観覧ありがとうございます。 カテ違いであればごめんなさい。 いつもこの季節になると気になるので、ご質問させてもらいます。 およそ2年前、その日の夕食がおでんだったのでこの季節ぐらいと思います。 私がトイレに行くと、毛玉みたいな物体がありました。 せっかくだし、捨てておこうと思いつかんだ瞬間… 動き出したんです!! 思わず叫んでしまいました(^^; その虫(?)の特徴としては、 ●黒い(黒い毛玉みたいな感じの濃い黒) ●くねくね動く ●たぶん動きはそんなに早くない ●ながさは2cm~3cmぐらい?? もうかなりの昔のことなので、かなりあやふやです。 ちなみに一度見てから見てません。 どなたかこの謎の虫の正体をご存知の方いらっしゃいませんか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

カブラハバチの幼虫の黒さと色の質感(?)はそんな感じです。 http://www.insects.jp/kon-hatikaburaha.htm

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! たぶんこの虫です!! …何故トイレにいたのでしょうか(^^; 分かってスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

毛玉とはちょっと違うかも知れませんが、 比較的トイレに多いのは「ゲジ」というムカデの仲間です。

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-gejigeji.htm
ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 写真を拝見させてもらいましたが、違うようです…(^^; トイレに多いということ、覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

この子かしら? http://www.nakashibetsu.jp/kyoudokan_web/photo/rco1/ikimono/6/hitoriga_you.jpg ↑ヒトリガの幼虫(毛虫)

ashitakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トゲ(触覚?)のようなものはついていなかったので、違うようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。

    謎の虫(写真あり) の正体を教えて下さい。 トイレのホコリの中に、小さい毛むくじゃらの虫を発見しました。 どなたかこの虫の正体を教えてください。 <全長>約5mm <動き>遅いです。秒速1mm程度でしょうか。

  • 土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・

    土壁を歩く謎の虫について知りたいのですが・・ 家の土壁をたまに気づくとニョロっと歩き登ってくる虫がいます。 特徴は1cmくらいでやたら平らです。色は濃いグレーっぽい色をしていて黒のような部分もあります。 平らという印象が強く、押すとつぶれ柔らかいようです。あまり触角のようなものはない感じがします。 ただギザギザっぽい感じが背中にある気がします。 やたら土壁を好むようで、土壁以外にいたケースがあまりありません。 このような特徴で分かる虫はいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 謎の虫の正体を教えて下さい。

    家の中に謎の虫がいます。外見は毛虫のようですが、ハサミムシのような足が上半身に6本、体は黒く、白く長い毛で覆われています。動きはダンゴムシ程度、脱皮して体長は1.5cm位になります。暗い処を好み、ペットの食べ残しや糞などを食べている模様。増え方は判りませんが繁殖力は強いです。これ、何の虫なのでしょう。

  • 丸い虫の正体

    家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

  • このうじ虫のような虫は何ですか?

    このうじ虫のような虫は何ですか? 今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。 白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。 大きさは1cm~1.5cmくらい。 画像を添付しますので、参考にしてください。 1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。 どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。 この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。 気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。 どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 細長い謎の虫が部屋に侵入してきて困ってます。。。

    最近、謎の虫が部屋(主に窓辺)に発生しており、大変困っております。。 見た目や特徴については ・色は茶色 ・サイズは長さ1.5センチ前後、細さ2~3ミリ(細長いです) ・エビのように、甲殻の継ぎ目みたいなものが横しま模様に見える ・細かい白い足が体の周りについている(足の長さは短め) ・死ぬときに丸まる ・死んでいる姿で2回、生きている状態で1回発見。 ・表で見かけた事もあります。 住まいはマンションの5階ですが、近くに小さな畑があります。 侵入してくる場所は窓辺かと思われますが、窓を開けるときは必ず網戸を閉めています。 この虫の正体や、なぜ侵入してくるのか、害はあるのか、対策などをどなたかご存知ないでしょうか? 自力でネットで調べようとしましたが、様々な虫の画像にリアクションし過ぎて怪我をしてしまうくらいの虫嫌いなので・・・(^^;) どなたかお助け頂けると幸いです!

  • 黒くて大きめですばしっこい虫。

    2,3年ほど前から、夏頃の暖かい季節になると標記のような虫が現れるようになりました。 発見してあっと思う間もなく素早く逃げてしまい、 また気持ち悪くて観察出来ないので詳細な特徴はあげられないのですが、 黒くて体長は3cmほどで足は6本くらいです。素早いけど飛びません。 3年前はひと夏に1匹、去年は3匹と増えて行ってるのが恐ろしいです。 こちらは北海道ですが、ゴキブリという可能性もあるのでしょうか? ゴキブリの特徴としてよく聞く、 ブーンと飛ぶ、カサコソ動き回る等は見受けられない気がするのですが…。 こういう虫かもというのをあげてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 奇妙な虫(蛾の一種?)

    今朝、通学してる時に花壇で見かけたのですが、、 ・体長:約5センチ ・特徴:蜂のように静止して飛んでいて、動きが機敏@@     蛾のように体全体は毛で覆われているが、色は黄緑色をしていて尾部はこげ茶。 体の色(黄緑色)がグロテスクで、瞬間移動するように飛んでて、かなり気持ち悪い生き物でした!><こんな昆虫今まで見たことがありません。 この虫の正体は一体何なんでしょう?!ご存知の方いらしたら教えてください。 (うまく説明できてなくてすいません;;;)

  • 虫で困ってます!誰か私の家を助けて!!

    私の家は札幌市のすぐ裏が森のマンションに住んでいます。 ここ一ヶ月前から窓に謎の虫が大量発生して大変困ってます。 その虫は 体長1.5cm~2cm 幅 0.5cm~0.8cm 全体的に赤く細長く、しっぽの先が黒く背中全体に黒い丸い斑点がサイコロ目の五の配置であります。 窓の外に多数とまっていて窓閉めてるはずが、いつの間にか網戸の中にまで結構入ってきているのでどうか助けてください! 殺虫剤を何度か撒いてますがあまり効き目がないようです。この虫の正体と対策法を教えてください。 お願いします!

  • 謎の虫の正体・・どなたかわかりますか・・?

    初の質問投稿なので、至らない点や、記入不足などあるかもしれませんが、心当たりのある方・・ご返答よろしくお願いします。 2週間くらい前からなのですが、以下の虫が私の部屋で【大量】に目につくようになりました。 (1)カブト虫のメスのような色や形で体長が1~2ミリくらい。※視認できます。 (2)おもに歩きまわっていますが、飛んだりもします。 (3)「カバンに忍び込んで」だと思うのですが、途中で落ちる事無く職場についてきたりもします。 (4)それほど機敏に動くわけではないので、捕獲は楽です。よく透明の袋に入れてネコノミを潰すようにプチプチします。※ちょっと硬めです! (5)飛び回ったり歩き回っているだけで、特にこれといった害(噛まれたり、刺されたり等)はありません。 (6)ごくまれに5~6ミリサイズのデカいヤツが居たりもします。※小さいだけでカブト虫のメスそのものという印象です。 この情報で伝わるかは不安ですが、発生した当時の状況や現在の対処法を思い出せるだけ書きます! (1)ムシムシと暑い時期になる少し前。掃除途中で網戸のまま外出してしまい、暫くして帰還した後に窓も閉めたのですが、震災によりたてつけが緩くなってしまい帰還時には網戸が半分ほど開いていました。 (2)当方ヤンチャなネコを飼っており、掃除はしているのですが思わぬ場所へエサが飛んでいたりもするので、見つけられていないエサが発生源かも・・という気もしています・・ (3)100円均一などで売っているクリアポケットなるものに一匹ずつ捕獲して入れ、プチプチとしています。 (4)手元にある時はセロハンテープにくっつけて、虫の周囲をラミネート?のように空気を抜いて張り合わせ、「何の虫なのだろうか・・」と観察したりしています。 以上が謎の虫の特徴と、当方の対処法です。 お布団にもちょこちょことくっついていたりするので気持ち悪いです。 当方自宅には庭があり、様々な虫も居ると思います。ですが、部屋でわいたのか侵入してきて増殖したのか定かではない事もあり、また虫の正体がわからないので正しい対処法もわからず困っています。 当方の部屋の通気穴?がガコンと外れたせいで以前鳩や謎の小鳥が侵入してきたりと、虫の発生について考えられる原因が色々ありすぎるので、正直「その虫についてどう調べればいいのか」がわからず、こちらの検索機能も利用して似た記事も読ませていただいたのですが、今一歩のところでやはりわかりませんでした。 どなたかお答えいただけると幸いです。 長くなり申し訳ありませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございました。 ※写真は気持ち悪いので・・本気で困っていますが絵であらわしました・・!