• 締切済み

免許証を紛失したので再発行したいんですけどどこにけばいいんでしょうか?

免許証をなくしてしまったので再発行したいんです。 近くの警察署にいけばいいんですか?

みんなの回答

回答No.7

試験場で再発行を行う場合、警察へ紛失届けをしておかないと再発行を受け付けてもらえないので注意してください。 紛失理由も詳細に書かなければいけないので紛失理由が明確でない場合は、適当な理由も考えておいた方が良いでしょう。

• tomo73
回答No.6

私の経験です。 旅行前日、会社で財布ごと免許を紛失。 旅行先でレンタカーを借りる予定だったため、最寄の警察署に問い合わせると、「即日発行は無理、県免許センターなら可能」とのことで、当日朝イチで免許センターへ行き再発行してもらい、昼過ぎの飛行機で旅行へ出発…。 すぐに必要であれば、免許センターへ行かれることを勧めます。 そういえば、会社内(社外者は許可がなければ入れない)での紛失だったので、後で届けられるかもしれないと警察には届けてないままだった…(汗)

• sumio-u
回答No.5

一刻も早く警察署に紛失を申告して下さい、(必要書類記入後) 交通課で再発行の一番早い手続きをしてくれますよ。

• kuma56
回答No.3
  • 86tarou
回答No.2

先ず警察署で紛失届けを出します。そこでも再交付は出来ると思いますが、受け取るまでに2週間とか時間が掛かるでしょう。なので、免許試験に行く方が早いです(遅い時間でなければ即日交付)。 詳しくはお住まいの地域の警察署に聞くか警察署のHPをご覧ください。“○○県警、免許証、再交付”で検索すれば引っ掛かると思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/saikoufu/saikoufu01.htm

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  県によって、多少違いますが、運転免許試験場に行けば、当日再発行されますが、警察だと後日郵送ではないでしょうか。 では。