• ベストアンサー

彼の言動と行動の不一致に困惑しています。

ネットで知り合って、約1年の彼と結婚を前提に付き合ってます。「籍だけだったら、いついれてもいいぞ」とあちらのご両親が言っているくらい、話しは進んでいる状況です。で、悩みなんですが、今私は病気を煩っていて、医者の方から働くことは、ここ1~2年は避けるようにと止められている身です。私の体、複雑な家庭環境、全部承知の上で、結婚してくれといわれていたのに、今朝突然彼に「少しだけでも働きにでてくれないかなぁ。」って言いわれました。最初の話では、ゆっくり私の病気を治していって、その間は、私はお稽古事か何かに通って、向こうの土地で新しいお友達を作って、徐々に土地にも、あちらのご家族にも慣れていって、完全に病気が病気が治ったら、私が働きにでて、子供もそれから作ろう、ってなってたんです。なのに、今朝、そんなことを言い出してきて。。。こんな感じの内容のごたごたが、とにかく!もう!書いていたら切りがない程!いっぱーいでてきててあるんです!。この結婚話、冷静にみて、この先幸せになれると思いますか?私はこの先、幸せになる自信はあるし、一緒になるんであれば、尚更、絶対に幸せになるって思ってるのですが、頑張っても、努力しても、どうにもならない無理なことってあるじゃないですか。彼の優柔不断な性格、低収入、それから、、、、、いんぽ(性生活って大事ですよね。)そのあたりを踏まえて、現実的に幸せをつかむのは無理のような気がしているんですが。。。(言ってることが、矛盾していてるのは重々承知です。)今の私は、冷静さを失っていて、そこらへんのところが判断できなくて悩んでいるので、どなたか、冷静に、客観的にみて、アドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac_t
回答No.2

きついいい方しますが、他人のおせっかいと思い、気にしないで下さい。 まず、彼の言動の真意は彼でないとわかりません。多分、自分の低収入に先の不安があり、あなたに少しでも働いてもらえたらと言ったのでしょう。もしかしたらあなたの病気などすっかり忘れているだけなのかもしれません。 彼の真意を聞きだせるのはあなただけです。すれ違いが多いと言われますが、単なるコミュニケーション不足なのではないでしょうか。 結婚が近くなってくると、周りの人(親や親類、友人など)からの意見や忠告が入ります。もしかしたら彼はそれに振り回されているのでは? 私は既婚者ですが、結婚前に話が二転三転するのはざらでした。その都度二人で話し合い(時には喧嘩もしました)解決していくのが本来の”夫婦”ではないでしょうか。 優柔不断でも、低収入でも、性的不能でも幸せなカップルは沢山います。幸せは彼から得るのではなく自分で作り出すものです。 そんな彼に不安を抱くあなたが、本当に彼を愛しているのかどうか、そちらのほうが不安です。本当に愛しているのであれば優柔不断でも、低収入でも、いんぽでも克服できます。逆にいうとそんなの愛が無ければ克服できません。 冷静さを失っていると自分でおっしゃいますが、彼も同じなのでは? 結婚や幸せは二人で共に築いていくものです。多少の障害であれば愛で克服できませんか? 少しきつい言い方をしましたが、実は私も彼と似ています。かなり優柔不断だし、低収入(職を転々としています)、ただ、性的には問題ありませんが、うつ病を患っています・・・・ 家内には辛い思いをさせていますが、二人は愛し合っていますので、何とか幸せに暮らしています。 あなたに幸せな結婚をして欲しいから言わせて頂きます。 彼の気持ちより、あなたの気持ちをまず自問してみては? きつくてごめんなさい!

tom_to_jerry
質問者

お礼

「私の気持ち。」一番大事なことでしたね。 今は、今の自分のことしか見つめられませんが。 見つめなおしてみます。 実は私の病気も、うつではないですが、解離性人格障害でして、精神科系でして、、、 こういったいろんな物事があると、情緒不安定に陥ってしまい、頭の中が収集つかなくなってしまって、正しい結論をだせなくなったり、過呼吸症候群や、その他の発作がでてしまったりするんです。 どういう状態が正常な状態なのかは、きっと誰も判断できないから、一概に色んなことを病気のせいにはできないけれどもね。 一度、精神科の心理療法の先生にしっかり相談してみて、それから今後の身の振り方は考えようと思います。 でも、最初にも言ったけど、一番大事なのは自分の気持ち! だから、最終的な結論は、というか気持ちの整理は自分自身をしっかりと見つめて自分自身で導きだしていきます。 Mac_tさん、とても良いアドバイスを下さって本当にありがとうございました。 コメントの内容には書いてなかったけど、 うつの話題が出てたのを読んで、 自分は病気だってこと、 病気なんだから、 病気の状態で結論をだしちゃいけないって大事な事、 気付かさせてもらえました。 それから、夫婦生活での病気のことも、 かなり不安がとりのぞけられました。 (^人^)感謝♪です。 また、アドバイスあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうおざいました。

その他の回答 (5)

noname#7024
noname#7024
回答No.6

みなさんの意見と重なる部分もありますが、 私の意見も聞いてみて下さい。 ~読んだそのままの率直な感想~ 彼の性格が文面だけの判断では、理想と現実の間で流されてまくって確かに優柔不断。 また、tom_to_jerryさんも 「当初の話に執着しすぎなのでは?」と思います。 やはり実際になってみると、 難しいことってありますよね。 多少の臨機応変と譲歩は必要だと思います。 もちろん納得のいく話し合いができたうえでね。 ~私の意見~ やはり結婚についての認識や、互いの価値観などを再確認したほうがいいと思われるものがありますねぇ。 「なぜいつも意見がそうころころ変わるのか?」 とか、いろいろ。 そして、私個人意見です。 「思いつきで物事を言わない。」 「一度決めたものは限界まで貫け。だめなら、公約撤回の謝罪と、理由を明確に述べよ。」 を、お互いのルールに盛り込むとかどう?・・恐い? なんだか、悪条件が重なってしまって、 悪循環になってますね。 ひとつ何かをクリアすれば、すべてがうまくいくような気がするんです。 例えば彼の収入が上がり、気持ちに余裕ができたり。tom_to_jerryさんの病気が治るのも、悪循環から抜ける要因だったりするんですよね。 だらだらと書いてしまいましてごめんなさい。 こうなると、彼が本当に好きかどうかなんじゃないですか? この状況を共に乗り切ってみせれるかどうか。 自分の人生を託せるかどうかですよね。 簡単に諦めてほしくなかったので、書き込みました。

質問者

お礼

またです。 昨日、ヤフーオークションで家具までそろえて再来週にでもとりあえあずは一緒にすんでみようってなったのに。。。 今朝方、電話があって。 「お父さんが挨拶もうちょっときちんとしてからじゃないと、駄目だ」って言ってる。 とだけ、言われまして。。。。 駄目だって言われたからって、私はどうすればいいわけ? 駄目だって言われたってだけの報告で、私の身の振りようはなんにも言わずに電話仕事の関係もあったけどきられちゃいました。 もう、ほとほとです。。。

• unma
回答No.5

もう回答が出揃った感じですが、ちょっとだけ・・・・・・ 彼氏さん、tom to jerryさんのこと、きっと理解してくれていると思いますよ。でも、辛いことがあったか何かで、心が弱くなって、思わず本音がでてしまったのかもしれません。 私事で恐縮ですが、私、妊娠と前後してうつっぽくなってしまいました。つわりとWパンチで、ひどい生活でした。「ちゃんと生活しろ」という主人と、何度も大喧嘩しました。 最終的には、「ちゃんとしたくてもできない」ということを理解してくれたのですが、それでもときどき、「部屋片付けろよ」とか言いました。私が「できないんだって言ってるでしょ!」とキレると、「わかってるんだけど、仕事で疲れて帰ってきてお前がゴロゴロしてると、つい言いたくなるときだってあるんだよ・・・・・・」って。 彼氏さんも、そんな心境だったのかも、って思いました。 そして、言われたほうも、具合が悪いときって、言われたことがすごくショックなんですよね・・・・・・ 私、こちらのサイトで随分お世話になりました。 結婚して環境や生活が変わると、慣れるまでは結構ストレスが溜まります。その上仕事なんてしたら、ストレス倍増です。 経済的なことが問題なら、ご病気がよくなるまで延期するという方法もあるのだし。 結婚相手と、本音でぶつかり合えるって、大切なことだと思います。でも、具合が悪いときはやめたほうがいいです。冷静に話し合えないので、いい方向に向かわない可能性、大です。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。 お幸せに。

質問者

お礼

原点に戻って、彼と話し合いました。 とりあえず、3ヶ月間札幌で一緒に暮らしてみます。 完全に引っ越すのではなく、 荷物は、洋服とPCと猫2匹だけで行く事になります。 答えをだすのは、それからにしようと思います。 また、この話しも二転三転するかもしれないけれど、 ヤフーのオークションで、家具も今日半分くらい揃えてくれたし、 体のことも理解してもらえました。 おかげで、私の冷静さ少しは取り戻せました。 とりあえず自分の気持ち見つめなおして分かった事、 彼のそばにいたいっていう一心だけです。 再来週、もしくは、その次の週には、ここを発とうと思っています。 あとは、住む家の手配は向こうに任せて、むこうの準備を待つだけ。 第一歩を、踏み出してみます。 アドバイスありがとうございました。 また、向こうに行ったり、話しが変わるようであれば、 こちらに相談させていただいて、お世話になりたいと思っておりますので、 その時、また時間があればアドバイスしてくださいね。 世の中、優しい人がたくさんいるんですね。 見も知らぬ相手なのに、こんなに親身になってくださって感激してしまいました。 皆さん、ほんとにありがとうございました。

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは 結婚8年目主婦です 低収入といわれていますが、うちも結婚した時14万とか12万とか そのくらいでしたっけ。もちろん独身の時みたいに、「欲しい物は買う」「のみも遊びも断らない」みたいな生活は できないですけど、 あんまり欲しくなくなるんですよ、、、。 昔から言いますよね、「一人では食えないけど2人なら食える」 そうかもしれません。 性的にはOKですけど、仕事があまりに忙しすぎてする暇ないので まあ同じような物かも。 お金、健康、仕事、時間、どれも完全に揃ってるお二人なんているのかなあ、、、。 質問者さんにとってのしあわせって、、、物事が希望どおり、計画どおり行くことでしょうか? 2人が食い違ったら、不満を残さず話し合いで 譲り合うしかないと思うんです。不満や足りないところを数え始めると、不幸探しにおちいってしまいます、、、。 好きな人がいて、周りにも祝福してもらえて、結婚できるってだけでも、奇跡的に幸せなことだと思いませんか? ごたごたや、けんか ができる相手が いるだけでも幸せなことだと思います、、、。2人でひとつの生活をはじめるのだから、自分の言い分は 半分とおればラッキーだと思います。 お説教みたいでごめんなさい、でも、お二人のお幸せを おいのりしています、、、。

質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 そうですよね。 お金なくても、一緒にいられれば、 ひとりぼっちじゃなくなるなら、 (私、祖母しか親類いなくて、誰にも頼ってこれずにずっと生きてきたんです。誰にも頼らなくたって、私は生きていけるぞ!ってな感じで(笑)) 「二人で生きていく」ってのは、 それだけで十分幸せなことなのかもしれません。 ただもう少し、自分の気持ちを見つめなおして見ます。 今度はこっちが、話しを二転三転させてしまう様になってしまうかもしれないけれど、 幸せになるためには、 自分自身の気持ちを大事にしなくてはいけませんよね。 アドバイスありがとうございました。

• suppi-
回答No.3

えと、一点だけ。 少しだけでも、働きに出てくれないかなぁ。 彼も低収入の為、結婚後の生活について、いろいろ考えた結果、出てきた言葉だと思いますよ。 もう一度、話あって、働けないことを二人で確認しましょう!!

質問者

お礼

はい! 働けないことはないけれど、 病状が悪化してしまうから、 それを、何度も何度も言い聞かせてきたけれど、 また、もう一度、しっかりと、言い聞かせて、 納得してもらいます。 アドバイスありがとうございました。

• mil
回答No.1

tom_to_jerryさん、ご自身も気付いてらっしゃるようですが 少し冷静になって下さい。 >「少しだけでも働きにでてくれないかなぁ。」 全部知ってるはずなのに びっくりしますよね、 でも 訳は聞きましたか!? tom_to_jerryさんが仕事だって 1~2年 結婚もしくは 仕事するのを待ってもらえれば 解決することだし。 この事も踏まえて 不安に思っている事を 全部 彼に相談してみたらいかがですか!? お互いが どれだけ歩み寄れるかで 結婚が出来る、出来ないになってくると思います。 まだ 決断するのは早いですよ、 ちゃんと彼と話し合いましょう。

質問者

お礼

はい。びっくりしました。 唖然としました。 彼は、全く決断がだせない人で、 優柔不断なので相談という形はとれないと思うけど、 自分の気持ちは、分かってもらえるまで 伝えたいと思います。 「あせって答えだしたってろくなことない」って いいますものね。 分かってもらえるまで、気長に話し合いをしていこうと思います。 ちょっと、愚痴になってしまいますが、 彼が何も具体的な話しはできないのに、 「好きだ。」 「ずっと一緒にいたい。」 「君じゃなきゃ駄目なんだ。」 「おねがいだから結婚してくれ。」 ってそればっかりを、 ずーっと毎日、朝・昼・晩言い続けてくるので、 こっちは 「はいはい。それはもう分かったから。そんなに思うんだったら、さっさと段取り決めてよ」 ってな感じにイライラしてしまって、 冷静さを見失ってしまってまうんです。 言い訳ですが。。。 ほっんとイライラするんですよ。 とりあえず、落ち着いて、冷静にならねばですね。 アドバイスありがとうございました。