• ベストアンサー

曲げセンサの原理について

浅草技研製の曲げセンサについて質問です。このセンサは曲げると抵抗値が変わるというセンサです。 このセンサの使い方は分かるのですが、なぜ曲げると抵抗が変わるのかという原理がいまいちわからず困っています。 どなたか原理がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

原理は多分、ひずみゲージと同じでしょう。技術解説をご覧ください。 http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/strain_gages.html

riki3110
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 素早い回答ありがとうございます。