• 締切済み

地盤補強

建売物件を買おうとおもってます。まもりすまい保険有ですが、平面図には地盤補強なしとかいてあります。ということは地盤については、まもりすまいの保証から外れることを承諾するということでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

地盤保証制度に加入しているんですかね…。 地盤補強無しという事は、まっとうな売主なら地盤調査しているはずですから、まずそれを見せてもらってはいかがでしょう。 地盤調査していないと問題ですが、普通に考えれば地盤調査の結果、地盤改良をせず基礎形状を選択するので、地盤保証制度を適用していれば万が一不同沈下があれば補償対象になると思いますけどね。 これは、恐らく売主に確認しないと正確な答えなどでませんよ。 地盤保証、住宅性能保証、住宅完成保証に関しては必ず売主に確認してください。後で泣き寝入りは嫌ですからね。

• gold0213
回答No.1

もともと まもりすまい は建物の保証で地盤の保証ではありませんが・・・・・