• ベストアンサー

デスクトップ上のアイコンの位置の取得

いつもお世話になってます。 皆様の知恵をお借りできればと思います。 やりたいことは、 デスクトップ上にあるアイコンの座標を知り、たとえばデスクトップの真ん中にアイコンを移動する。 そういったことがしたいのですが、ネットを探してもなかなかサンプルと呼べるものがなく、質問させていただきました。 皆さんよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前回の記載内容にいくつか誤りがありましたので訂正します。 下のコードは Windows XP + Excel 200 VBA で動作確認しました。 VB6 でも、同様にすれば動作すると思います。 Private Declare Function FindWindow Lib "user32.dll" Alias "FindWindowA" (ByVal lpClassName As String, ByVal lpWindowName As String) As Long Private Declare Function GetWindow Lib "user32.dll" (ByVal hWnd As Long, ByVal uCmd As Long) As Long Private Declare Function ListView_GetItemRect Lib "user32.dll" Alias "SendMessageA" (ByVal hWnd As Long, ByVal MSG As Long, ByVal lngIndex As Long, ByRef rc As RECT) As Long Private Declare Function ListView_SetItemPosition Lib "user32.dll" Alias "SendMessageA" (ByVal hWnd As Long, ByVal MSG As Long, ByVal lngIndex As Long, ByVal lngPosition As Long) As Long Private Type LVITEM mask As Long iItem As Long iSubItem As Long state As Long stateMask As Long pszText As Long cchTextMax As Long iImage As Long lParam As Long iIndent As Long End Type Private Type RECT Left As Long Top As Long Right As Long Bottom As Long End Type Private Const LVM_GETITEMRECT As Long = &H100E Private Const LVM_SETITEMPOSITION As Long = &H100F Private Const GW_CHILD As Long = 5 Private Const LVIR_ICON As Long = 1 Private Sub CommandButton1_Click() Dim lngTopWindow As Long Dim lngChildWindow As Long Dim lngSysListView32 As Long Dim lvi As LVITEM Dim rc As RECT lngTopWindow = FindWindow("Progman", "Program Manager") If lngTopWindow Then lngChildWindow = GetWindow(lngTopWindow, GW_CHILD) If lngChildWindow Then lngSysListView32 = GetWindow(lngChildWindow, GW_CHILD) If lngSysListView32 Then ' インデックス= 0 のアイコンの位置を取得します。 rc.Left = LVIR_ICON ListView_GetItemRect lngSysListView32, LVM_GETITEMRECT, 0, rc ' X 方向に +100 移動させます ListView_SetItemPosition lngSysListView32, LVM_SETITEMPOSITION, 0, rc.Top * &H10000 + rc.Left + 100 End If End If End If End Sub

takosin_co
質問者

お礼

おぉぉぉぉぉ!!!! できました!! ほんっとにありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

ご使用のソフトは何でしょう? VB6とVBAは比較的似ていますが、VB.NETはVB6、VBAとはかなり異なった仕様となっています。 とは言っても、いずれにせよ WIN32API を使用することになると思います。 ソースコードではなく概略だけ書きます。 1. API の FindWindowを使用して、 クラス名:Program タイトル:FolderView のウインドウのハンドルを取得します。(Windows7で確認した内容なので、他のWindowsでは違っているかもしれません。) 2. API の GetWindowを使用して 1.の子ウインドウのハンドルを取得します。 3. API の GetWindowを使用して 2.の子ウインドウのハンドルを取得します。(このハンドルが SysListView32 になります。) 4. 3. のハンドルに対してAPI の SendMessage で LVM_GETITEMRECT を送り、アイコンの位置を取得します。 5. アイコンの位置を変数するには 3. のハンドルに対してAPI の SendMessage で LVM_SETITEMPOSISION を送ります。

takosin_co
質問者

補足

すいません。使用環境はVB6です。

• AlexSuns
回答No.2

SysListView32を調べてみると幸せになれるかも

takosin_co
質問者

補足

SysListView32は調べてみたんですが・・・。自分にはどうもレベルが高すぎです(泣) SysListView32のサンプル的なソースはないですか?

• dondoko4
回答No.1

アイコンにの座標というのが分かりませんが、真ん中にアイコンを持ってくることは簡単です。アイコンの自動整列を外せば良い。 好きなところに置けます。