• ベストアンサー

デスクトップのアイコンについて。

OSは、WindowsXPです。  私は、自分が使っているソフト等を、常に一覧したいので、デスクトップにソフト等のショートカットのアイコンを多数(100くらい)並べているのですが、たまに、このアイコンが一つ・二つ、場所を移動してしまうので、困るときがあります。使いやすく、見やすい順番に並べているのに、一つ二つ、いつも、場所が入れ替わったりするのです(動くアイコンは、いつもだいたい決まってます)。  なぜ、こういうことが起こるのでしょうか?また、防ぐ方法はないのでしょうか?  どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

「なぜ、こういうことが起こるのでしょうか」に回答できる能力は私にはありませんが、 「防ぐ方法」については、↓をお勧めします。デスクトップアイコンの並びを記憶しておいて、誤って配置が崩れてしまったときに簡単に元の並び方に復元することが出来るフリーソフトです。

参考URL:
http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm
akirako
質問者

補足

おお! ありがとうございます!! さっそく、使わせてもらいます!

その他の回答 (2)

noname#9808
noname#9808
回答No.2

入れ替わるアイコンは、何ですか? マイ ドキュメント マイ コンピュータ マイ ネットワーク ごみ箱   ・   ・   ・ など、OSで初めから有るアイコンは、場所が決められているようですが.... この事じゃなかったらごめんなさい。

akirako
質問者

補足

残念ながら、そうじゃないんですよね... わざわざレスして頂きありがとうございました。

noname#29104
noname#29104
回答No.1

アイコンの自動整列がONになっているのではありませんか? 確認と修正方法  1.ディスクトップ上の何も無い位置で右クリック  2.「アイコンの整列」にマウスカーソルを合わす  3.「アイコンの自動整列(A)」の左にチェックが入っているはずです。  4.「アイコンの自動整列(A)」をクリックしてチェックを消せば、自動整列しなくなります。

akirako
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 「自動整列」にはしてません。「等間隔に整列」にはしてます。 質問のところにも書きましたが、私のデスクトップには、100以上のショートカット・アイコンがあって、ほぼ、画面びっちりにアイコンがあるんですが、そのうちの一つ・二つの場所が、不定期に入れ替わるんです。  あ、そうそう、ソフトなんかををDL後、新しいアイコンが増えたときなどは、一番、アイコンの位置が入れ替わりやすいです。  なんなのかなぁ~、この症状は。