• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。 Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。 XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。 ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。 意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • aeq
  • お礼率36% (8/22)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4674
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155510

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。  画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。   表示   並べ替え   最新の情報に更新     ・      ・   以下省略     表示をクリックし、大アイコン            中アイコン            小アイコン            アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいがとうございます。 アイコンの設定がこんなところで出来ることは今まで知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#146898

にわかに信じがたいのですが、アイコンキャッシュが破損しているときもその症状が出るそうです。 http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/windows-7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!