• ベストアンサー

デスクトップアイコンが多すぎますが・・・

お世話になります。 デスクトップアイコンが少ない方が良いのはわかるのですが、デスクトップに並べておきたいショートカットやファイルがたくさんあります。 これら多数のアイコンを「デスクトップ的」に表示させる方法があるでしょうか。 マイドキュメントに「デスクトップ」などのフォルダーを作って、フォルダーの中にアイコンを並べるというやり方があると思いますが、 2画面分なので、フォルダーを一度閉じると再度開いてもフォルダーが2画面分に広がってくれません。 なにかソフトウエア的に解決することはできないでしょうか。 疑似デスクトップや仮想デスクトップというものは、デスクトップを広げるものだと思いますが、 広がったデスクトップのディスプレイ外にアイコンがある場合、リソースを消費しない、というような効果はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  アップする写真を間違いました #4でアップしたかったのはこれです  

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみました。これは完璧かなと思いましたが・・・ 横には広がってくれないのですね。ディスプレイ2画面分、横に広がってくれたら、これをデスクトップとして使えるのですが、残念です。

その他の回答 (7)

  • Espinas
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.8

3Dデスクトップはいかがでしょうか? 3Dとは言ってもそう大してあまりマシンパワーを必要としませんし、 (まぁ、質問主さんのPCスペックが明記されていないので、あくまで私の体感上での話ですが) 2Dではスペースに限界が出来てしまいがちですが、3Dであれば空間を有効的に使えますからね。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/3dreal_desktop.html ↑3Dデスクトップソフト「Real Desktop」の解説ページ http://www.real-desktop.de/index.php?lang=Language/English.txt ↑DLページ(うまく表示できない場合は上にある「English」を選択)

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 シェア版なら立体的にアイコンが配置できるかもしれませんね。 究極の「デスクトップにアイコンがたくさん派」ですね(笑)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

私のやっている方法は、デスクトップ上にフォルダを作成し、その中にアイコンを移動しておく方法です。 アイコンの数に応じてフォルダを増やせばいいと思います。

nobchan
質問者

補足

いつもお世話になります。 その方法で「リソースが」の問題はクリアできるのでしょうか?

回答No.6

  >ディスプレイ2画面分、横に広がってくれたら 広がらないけど、クリックした方の画面で開きますよ...と思う(XPでは試してないので) http://www.cobito.com/etsoft/index.html    

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「2画面対応」ということで、XPでどちらの画面でも開いてくれます。 「デスクトップがアイコンでいっぱい派」は、たぶんアイコンの「配列を記憶して」作業を進めているのでしょう。 並んでいる「かたち」が重要なんだろうと思います。 一見メチャクチャなデスクトップを「自動整列」されたら、なにがなんだか分からなくなる人は多いと思います。 一般的なランチャーですと、できるだけコンパクトに、タブ切替で細かく、というデザインが多くなると思いますが、 そうなると、アイコン同士が詰め詰めでお互いの位置関係が分かりにくいのです。 位置関係がすべて「一定」ですから、全部の配置を記憶しておかなければならないと感じます。 タブ切替タイプのランチャーの場合、「どんなタブがあったか」も記憶しておかなければなりません。 また、アイコンの位置を変える際に「余白」が無いと動かしにくいと感じるのです。「15パズル」のような窮屈感ですね(笑) おすすめのソフトは、その移動に多少の「余白」を感じましたが、それが2画面分あったらなあ、と。 その点「デスクトップ」は余白だらけですし、アイコンの配列で「目次」が作れたり、その日の「ToDo」をアイコンでセットできたりもします。 「部屋は乱雑だけど、どこになにがあるかすぐ分かる」という感じですね。 質問のタイトルを「でかいランチャーありませんか?」にして再度質問しようかしら(笑)

回答No.4

  #2の状態で画面の上端をクリックすれば、写真の様になり、アプリや何時も使うデータなどが一発で選べます。 使用中のアプリ(写真ではブラウザ)を閉じなくても良いのが便利。  

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

質問の回答とはズレてるかもしれませんが・・・ 僕は「きのこ」というフリーソフトでデスクトップのアイコンを小さく表示してたくさん並べることができるようにしています。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/~s_kuma/soft/kinoko.html ちなみに仮想デスクトップの類はそれだけで大量のリソースを使いますので、リソース節約にはなりません。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「きのこ」は使っていたことがあります。渦巻き状になったりして楽しいのですが、数は減りませんね(笑)

回答No.2

  http://www.cobito.com/etsoft/index.html 長いこと使わせてもらってますが、これがあればディスクトップはすっきりしますよ。  

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、私がやっている方法を紹介しておきます。それはジャンルを決めて分類し、それ毎にフォルダーを作ってそのフォルダーだけをデスクトップに表示してそのアイコンはそこに含まれる代表的なソフトのアイコンを用いて表示します。これとは別に始終使うものは直接そのアイコンを表示しています。こうしておくと探すのも用意だし、デスクトップがすっきりしますよ。

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップのフォルダーにアイコンやファイルを集めて整理する方法も併用していますが、 そのフォルダーに関連したよく使うアイコンだけでまたデスクトップがいっぱいの状態になっています。 キリがないですね(笑)

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが増えて

    デスクトップに貼ったショートカットのアイコンがまもなく画面 に入りきらないくらいにまで増えてきています。 ここで調べたら、マイドキュメントやフォルダなどで縮小化して いる人が多いことを知ったのですが、もしもアイコンがあふれて (トップの画面に収まりきらないくらいに増えたら)しまったら どうなるのでしょうか? OSの構造上、張れなくなると言うことはないと思いますが、 画面に出てこないので、結局意味を持たない(メモリの消費) と言うことなんでしょうか? それとも、画面に出てないアイコンにはスクロールでポイント させることが出来るのでしょうか? 是非教えてください。

  • デスクトップのアイコンの数

    デスクトップ上のアイコンは、PCの立ち上がりが早くなるとか、メモリーの消費量が少なくなるとかで、数が少ない方が良いと聞きました。 例えばデスクトップ上にショートカットやワード文書のアイコンが20個あったとして、それを全てマイドキュメント等のデスクトップ上のフォルダに入れたとすると、見た目のアイコンの数としては少なくなります。これでも立ち上がりが早くなったり、メモリーの消費量が少なくなるのですか? WindowsはMeです。

  • マイドキュメントのアイコンをデスクトップへ

    間違ってマイドキュメントのアイコンを削除してしまいました。再度デスクトップ上に表示させる方法を教えて下さい。W2000です。  ・XPの場合はコンパネ⇒画面⇒デスクトップ⇒デスクトップのカスタマイズ⇒デスクトップアイコンでマイドキュメントにチェック ・W98の場合はデスクトップで右クリック⇒新規作成⇒デスクトップのマイドキュメントでできるようなんですが、W2000の場合がどうしてもできません。 矢印のついたショートカットのアイコンではなく最初からデスクトップ上にあるあのアイコンです。よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが消えちゃいました

    XPを利用しています。 先ほどまであったデスクトップ画面上のアイコンが全部消えちゃいました。 ファイルも消えちゃったのかと思い デスクトップフォルダを見たところ 以前と同じアイコンがあります。 どうやら 透明になったか、表示できなくなったのか、、らしいのですが、、 再度ショートカットも作ろうとしましたが、同じものがあるということで 拒否されます。 何をどうしたら 直るのでしょうか? どなたか助けてください 泣

  • デスクトップのアイコン

    windows98SEを使っていますが、デスクトップにあった マイドキュメントのアイコンを捨ててしまいました。 復活させたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 (新規作成からのショートカットは作れませんでした)

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップアイコンが変わった!こまっています

    デスクトップアイコンが フォルダのマークの真ん中に時計がついたような ものに変わってしまいました。 あとマイコンピュータ、マイドキュメントも アイコンマークなしになりました。 なぜでしょうか?どなたかたすけてください☆

  • デスクトップのショートカットアイコン

    デスクトップのショートカットアイコンを左右に分けて表示できないものでしょうか? マイコンピューターやマイドキュメントを左に置き、アプリケーションのショートカットを右に置きたいのですが無理なのでしょうか? 左右に分けておくとなにかと便利なのですが・・・ よろしくお願いいたします。