100均でレポートの書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日大手100円ショップの面接にいき、採用の連絡がきました。今月の21日からはいることになったのですが昨日必要な書類等を受け取るためにお店へ行きました。
  • 書類の提出だけでなく、新人テキストの読み込みや数字の練習もありましたが、さらに「商品整理を習慣化する」というレポートの作成も求められました。
  • レポートの書き方がわからず困っています。レポート用紙の枚数や書き方についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

100均でレポート

先日大手100円ショップの面接にいき、採用の連絡がきました。 今月の21日からはいることになったのですが昨日必要な書類等を受け取るためにお店へ行きました。 そのとき、記入して提出する書類数枚と新人テキスト(21日までに読んでおき頭に入れておくもの)と、 数字の練習(見本がありキレイな数字の書き方の練習。5分ほどで終わりました。)と、ここまではよかったのですが もう一つ手書きで書かれてある「商品整理を習慣化する」というレポート?のようなものを手渡されました。 これについてなのですが、これを読み自分の思ったことや接客に対しての心構えのようなものをレポートとしてまとめてきてくれと言われました。 これがどういう風にかいたらいいのかさっぱり分かりません・・・。 レポートというもの自体、書いたことがないんです。高校時代、感想文や作文は書きましたがそういうものとは違いますよね? もらったレポートは8枚ありノートよりも少し大きめの紙に内容的にも結構色々書いてます。(テーマは商品整理ですが・・・) 分かりにくい説明であればすぐに補足します。本当に困っています。 レポート用紙何枚ぐらいかけばいいのか? どういう書き方でかけばいいのか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dx5oykj5
回答No.4

no1です  やはり内容に誤解がありました  no3さんのおっしゃるように1~2枚が妥当です(貴方が書くほうのレポート用紙を8枚もらったのだとおもってしまいました)  読む側は貴方がまともな人なのかを判断する基準として 参考までに試すものではないかと思われます あまり熱く語ると「こいつはちょっとめんどくさそう」なんて思われるので一般的な常識のなかで答えるほうが良いでしょう 文面は簡潔かつ的を得る(これがまあ難しいんですけどね) 担当の方はやはり忙しいので 読みやすく簡潔にの方向で

izumishia
質問者

お礼

1~2枚で書いてみようと思います! 書き方、説明のしかたが悪くてすみません;私もかなり動揺していたので変な説明だなぁとは思っていたんですが・・・; 読みやすく簡潔に!心がけて頑張ってみようと思います。 2度もありがとうございました!

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

>レポート用紙何枚ぐらいかけばいいのか? A4の用紙に1枚か2枚まで。 >どういう書き方でかけばいいのか? 最初の2分の1ページくらいを読んだら、大体、何を言いたいかわかるように、できるだけ箇条書きするとアラが目立ちにくい。 相手は忙しいので、短時間に読むことができるように。

izumishia
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日さっそくレポート用紙を買ってきました。 1、2枚ぐらいでかまわないとのことなので、それでやってみたいと思います! 1ページずつ要点を抜き出してみました。 それに対する自分の考え的なことをちょっとはさんでいくつもりです。 分かりやすくまとめようと思います。ありがとうございます!

noname#102013
noname#102013
回答No.2

サービス接遇の実務<日常の業務>に関する事だと思いますが、違っていたら、すみません。 専門家では、有りません。 *サービススタッフの資質<心構え> ○どんな態度で、接客するか? *明るく、誠実な態度 *一般常識を重んじ、素直な態度 *身嗜み→清潔感の好印象 *公平(客の差別は無し)で、丁寧な態度 *判断力(対応)と、行動力 *協調性(同僚,上司) *向上心(知識) *サービスの意義,機能,種類の把握 ○環境整備 客に買う意欲を与える事 *外観 ・タバコのポイ捨て,ゴミ,缶やペットボトルを片付ける事 ・窓ガラス(汚れ注意) ・入り口のマット *内部 ・トイレ掃除<トイレットペーパーは大丈夫か,便器,洗面台+鏡の汚れは?> ・通路の汚れ<ゴミや、泥汚れ> ○商品に関する事 ・商品の整理,整頓 ・商品の見やすさ,選びやすさ<ディスプレイ> ・商品の補充 ・照明との具合<見映え> *内外→ポスターや、貼り紙の状態 <汚れ,破れ> こういう総合的な事では、と思いました。 言うならば、 どんな態度で、接客サービスしたいのか? これでしょう、多分ですが、判りにくい書き方で、すみませんでした。

izumishia
質問者

お礼

電話でもう一度説明を聞いてみたところ 「これ(商品整理の習慣化のレポート)を読んで自分の感じたことというかどういう風に接客していきたいかを難しく考えず簡単に。」とのことでした。 No.2さんのおっしゃるとおり どんな態度で、接客サービスしたいのか? で構わないみたいです^^! 内容、とても参考になりました。 ありがとうございます。

• dx5oykj5
回答No.1

ホントに良くわからないうえに 貴方にとってとても大事な作業なので単なる独り言をいいます  まず読まされた文章のようなものがあるようなので その中でポイントになる部分(貴方はどう思うか あなたはそれを実行してますかと問われるところ)を箇条書きで抜き出す  そのひとつひとつを「商品整理を習慣化する」という道徳観?からずれないように 貴方はどう考えるか どう考えさせられたか(まあその読まされた文章をほめながらが無難)という感じで話を膨らませます  全体から読み取った教訓に共感してこれから自分自身努力して行くことなんかや お客様の目線に立って快い気持ちになってもらえるよう努めていきたいなどの自己PRてきなもの(職務経歴書のPRなど参考文は探せばあります)で結ぶ  全部の文章を結んでもいいのですが 箇条書きで改行や段落をあけることで読みやすさとレポート枚数を稼ぐのもあり? 一般的な話で3~4までが集中して読める枚数らしいが 8枚渡されたとなると4~6? 8枚頑張って書くのも誠意なのかな? 独り言ですので そのうち専門家の投稿があることをねがいます  頑張ってください

izumishia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もバイトでこんなことをやらされることが初めてで戸惑っています。 内容を説明しようにも8枚もあるとどこをどう説明すればいいのか・・・。 レポートの書き方とても参考になります。ありがとうございます; お店の方からは難しく考えずに簡単に。とのことだったので2~3枚書けばいいのかな?と思っていたんですがやはり8枚もあるのでそれなりの枚数を書かなければならないですよね; dx5oykj5さんのおっしゃってくださったことも参考にやっていってみたいと思います。 引き続き回答ありましたらよろしくお願いします。