100均でレポートの書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日大手100円ショップの面接にいき、採用の連絡がきました。今月の21日からはいることになったのですが昨日必要な書類等を受け取るためにお店へ行きました。
  • 書類の提出だけでなく、新人テキストの読み込みや数字の練習もありましたが、さらに「商品整理を習慣化する」というレポートの作成も求められました。
  • レポートの書き方がわからず困っています。レポート用紙の枚数や書き方についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

100均でレポート

先日大手100円ショップの面接にいき、採用の連絡がきました。 今月の21日からはいることになったのですが昨日必要な書類等を受け取るためにお店へ行きました。 そのとき、記入して提出する書類数枚と新人テキスト(21日までに読んでおき頭に入れておくもの)と、 数字の練習(見本がありキレイな数字の書き方の練習。5分ほどで終わりました。)と、ここまではよかったのですが もう一つ手書きで書かれてある「商品整理を習慣化する」というレポート?のようなものを手渡されました。 これについてなのですが、これを読み自分の思ったことや接客に対しての心構えのようなものをレポートとしてまとめてきてくれと言われました。 これがどういう風にかいたらいいのかさっぱり分かりません・・・。 レポートというもの自体、書いたことがないんです。高校時代、感想文や作文は書きましたがそういうものとは違いますよね? もらったレポートは8枚ありノートよりも少し大きめの紙に内容的にも結構色々書いてます。(テーマは商品整理ですが・・・) 分かりにくい説明であればすぐに補足します。本当に困っています。 レポート用紙何枚ぐらいかけばいいのか? どういう書き方でかけばいいのか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

no1です  やはり内容に誤解がありました  no3さんのおっしゃるように1~2枚が妥当です(貴方が書くほうのレポート用紙を8枚もらったのだとおもってしまいました)  読む側は貴方がまともな人なのかを判断する基準として 参考までに試すものではないかと思われます あまり熱く語ると「こいつはちょっとめんどくさそう」なんて思われるので一般的な常識のなかで答えるほうが良いでしょう 文面は簡潔かつ的を得る(これがまあ難しいんですけどね) 担当の方はやはり忙しいので 読みやすく簡潔にの方向で

izumishia
質問者

お礼

1~2枚で書いてみようと思います! 書き方、説明のしかたが悪くてすみません;私もかなり動揺していたので変な説明だなぁとは思っていたんですが・・・; 読みやすく簡潔に!心がけて頑張ってみようと思います。 2度もありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>レポート用紙何枚ぐらいかけばいいのか? A4の用紙に1枚か2枚まで。 >どういう書き方でかけばいいのか? 最初の2分の1ページくらいを読んだら、大体、何を言いたいかわかるように、できるだけ箇条書きするとアラが目立ちにくい。 相手は忙しいので、短時間に読むことができるように。

izumishia
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日さっそくレポート用紙を買ってきました。 1、2枚ぐらいでかまわないとのことなので、それでやってみたいと思います! 1ページずつ要点を抜き出してみました。 それに対する自分の考え的なことをちょっとはさんでいくつもりです。 分かりやすくまとめようと思います。ありがとうございます!

noname#102013
noname#102013
回答No.2

サービス接遇の実務<日常の業務>に関する事だと思いますが、違っていたら、すみません。 専門家では、有りません。 *サービススタッフの資質<心構え> ○どんな態度で、接客するか? *明るく、誠実な態度 *一般常識を重んじ、素直な態度 *身嗜み→清潔感の好印象 *公平(客の差別は無し)で、丁寧な態度 *判断力(対応)と、行動力 *協調性(同僚,上司) *向上心(知識) *サービスの意義,機能,種類の把握 ○環境整備 客に買う意欲を与える事 *外観 ・タバコのポイ捨て,ゴミ,缶やペットボトルを片付ける事 ・窓ガラス(汚れ注意) ・入り口のマット *内部 ・トイレ掃除<トイレットペーパーは大丈夫か,便器,洗面台+鏡の汚れは?> ・通路の汚れ<ゴミや、泥汚れ> ○商品に関する事 ・商品の整理,整頓 ・商品の見やすさ,選びやすさ<ディスプレイ> ・商品の補充 ・照明との具合<見映え> *内外→ポスターや、貼り紙の状態 <汚れ,破れ> こういう総合的な事では、と思いました。 言うならば、 どんな態度で、接客サービスしたいのか? これでしょう、多分ですが、判りにくい書き方で、すみませんでした。

izumishia
質問者

お礼

電話でもう一度説明を聞いてみたところ 「これ(商品整理の習慣化のレポート)を読んで自分の感じたことというかどういう風に接客していきたいかを難しく考えず簡単に。」とのことでした。 No.2さんのおっしゃるとおり どんな態度で、接客サービスしたいのか? で構わないみたいです^^! 内容、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

ホントに良くわからないうえに 貴方にとってとても大事な作業なので単なる独り言をいいます  まず読まされた文章のようなものがあるようなので その中でポイントになる部分(貴方はどう思うか あなたはそれを実行してますかと問われるところ)を箇条書きで抜き出す  そのひとつひとつを「商品整理を習慣化する」という道徳観?からずれないように 貴方はどう考えるか どう考えさせられたか(まあその読まされた文章をほめながらが無難)という感じで話を膨らませます  全体から読み取った教訓に共感してこれから自分自身努力して行くことなんかや お客様の目線に立って快い気持ちになってもらえるよう努めていきたいなどの自己PRてきなもの(職務経歴書のPRなど参考文は探せばあります)で結ぶ  全部の文章を結んでもいいのですが 箇条書きで改行や段落をあけることで読みやすさとレポート枚数を稼ぐのもあり? 一般的な話で3~4までが集中して読める枚数らしいが 8枚渡されたとなると4~6? 8枚頑張って書くのも誠意なのかな? 独り言ですので そのうち専門家の投稿があることをねがいます  頑張ってください

izumishia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もバイトでこんなことをやらされることが初めてで戸惑っています。 内容を説明しようにも8枚もあるとどこをどう説明すればいいのか・・・。 レポートの書き方とても参考になります。ありがとうございます; お店の方からは難しく考えずに簡単に。とのことだったので2~3枚書けばいいのかな?と思っていたんですがやはり8枚もあるのでそれなりの枚数を書かなければならないですよね; dx5oykj5さんのおっしゃってくださったことも参考にやっていってみたいと思います。 引き続き回答ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 就職の面接について

    先月学校からの推薦で履歴書などの書類を送り、 今月20日に就職の面接に行くのですが 書類を送ってから1ヶ月後に面接するというのは よくあることなのでしょうか? 書類を送って一週間後に面接を受ける人もいるのに 一ヶ月も時間があるというのは、あまり採用に前向きに なってもらえないから後回しにされたんでしょうか・・・ また作文もあるそうなのですが、作文は大体どれくらい 時間をもらえるものなのでしょうか。 作文のテーマ等はやはり会社それぞれで違うものですか? 面接で作文を書いた経験がある方、どんなテーマで書かれ たのか、参考までに教えていただけら幸いです。

  • 面接採用試験の論文について

    明日、面接採用試験があるのですが、そこで論文(レポート2枚)を書かなければいけないみたいで、 テーマが入社後の抱負と心構えみたいなのですが、どう書こうか悩んでます。 「一日でも早く仕事を覚えられるように頑張りたいと思います。」ぐらいしか思いつきません。 皆さんでしたら、どのように書きますか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 外国ににも文字をきれいに書く習慣がありますか?

    外国には文字をきれいに書くために練習する習慣はあるのでしょうか? ある日、アメリカのドラマを見ていたとき履歴書を作成するシーンがあり、 「アクアマリンの●ポイントがいい」なんて台詞が出てきて、 調べてみると履歴書は手書きじゃなく印刷が主流のようです。 日本でも手書きをする習慣は減っていますが、文字はきれいな方がいいという考え方があると思います。 年賀状のシーズンには「文字をきれいに書く」ための本がたくさん売られていますし、漢字やひらがなだけでなく、英文も美しく書けるようになる本も発売されています。 アメリカのAmazonで検索すると、「文字を覚えるために手書きで練習する」子供向けの文字の練習帳は売られています。 「文字をきれいに書くために練習する」というのは日本独特の習慣なのでしょうか? アメリカだけでなくてもかまいません。 ドイツ、フランス、中国、タイ、韓国等ご存知の国で結構です。 ご存知の方教えてください。

  • 海外の生活習慣について知りたい!

       私は海外の生活や習慣について興味があり、学校でも好きなテーマでレポートにするという授業があるため、このことについて調べてみようと思いました。  ネットで調べてみたのですが、自分の探している情報が見つからなかったので質問させていただきます^^  習慣でいうと、誕生日にパーティをするなど・・・外国のそういう生活習慣を知りたいのですが、どなたか良いサイトや情報を知っているという方いましたら教えていただけないでしょうか?    宜しくお願いします><

  • 就職活動にて

    現在就職活動真っ最中の大学生です。 なんとか役員面接までこぎつけてあと一歩ってとこまできました。 ここまでいろんな提出書類があったんですが、今回はじめて「作文」を 提出してくださいと言われました。 ちなみにできることなら手書きがよいそうです。 そこで皆さんに質問です。 はたしてどのような用紙に書くべきでしょう?? A4に1枚ということです。 文具コーナーで探してもフツーのレポート用紙しかなくて・・・ アドバイスおねがいします。

  • 履歴書。職歴と志望理由

    こんばんは。 私は面接の前に書類審査がある玩具店の就職のための履歴書を書いているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 1.今月までテーマパークから清掃を委託されて掃除をする会社にパートで勤めていたんですが、職歴のところにはどのように書けばいいのでしょうか? テーマパーク名や会社名も書くべきでしょうか? 2.志望理由は「玩具が好きで、また玩具を買いに来ている人たちを見ているのは楽しいのでそういった人たちの接客をしたり品出しをしたいから」ですが、このように書いて大丈夫でしょうか? 3.履歴書の学歴、職歴を書く欄で、一番上の段に「学歴」と書くのを忘れてしまったんですが、(履歴書のパッケージの見本には書いてあった)これは書き直すほどの致命傷でしょうか? 学歴を書き終わった後、職歴と書いて次の段から自分の職歴を書きますが(見本ではそうなっていた)、学歴と職歴の間に一段空ける必要はありますか? お願いします。

  • 【就職活動】添削をお願いします(>_<)

    話すことでも文章でも、伝えることが苦手な私です。 自己PR文を練っていたらわからなくなってしまいました。 どうか力を貸していただけませんか?(>_<) 「学生時代に打ち込んだこと、どのように成長したか」がテーマの文章(作文)です。  私はスーパーでアルバイトを3年間続けてきたことです。接客に対して自信が持てなかったので、最初は商品出しをメインに作業を行っていました。しかし1年目に店長から人が足りなくて困っているとレジ業務を頼まれ、不安もありましたが自分が少しでも役に立てるならと思い、今はレジ作業を中心に行っています。  緊張していても笑顔でいることに心掛け、わからないことはすぐにレジ業務のリーダー、社員の方に聞きに行き、その場で解決するように努めました。また、お客様からよく尋ねられる商品のある場所を意識して覚えるようにしました。  お客様の質問に迷いなく答えられた時や、お会計後に言っていただける「ありがとう」という言葉に、接客に対して楽しさを感じることができるようになったことが、自分が一番成長したことだと思います。 ここまでです。 きちんとテーマにそって書けているでしょうか? どんな人物か伝わるでしょうか・・・? 厳しくても大丈夫です。添削お願い致します。

  • Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。

    Accessでレポート内の繰り返しレコードの行数を固定したいです。 Access2007を使っています。 社内のフォーマットに合わせた物品購入申請書のようなものを Accessのレポート機能を使って印刷したいと思っています。 大きく2つのテーブルから構成されます。  (申請書テーブル)   1文書に1レコードが該当するもの   書類番号、申請日や申請者名、購入目的等が入ります。  (購入物品テーブル)   1文書に複数のレコードが該当するもの   購入する物品の名前や金額等が入ります。   書類番号を外部キーとして申請書テーブルとリンクします。 レポート機能で、この二つのテーブルを対象として、 (正確には、申請書テーブルはフォーム上で開いているレコードのみを対象と  するために、クエリを仲介して) 購入物品は繰り返しにするようにすることで、ひととおり形にはなったのですが、 1つうまくいかないことがあります。 社内のもともとの手書き用フォーマットには、購入物品の記入枠が20行あります。 これは多めにつくってあるので、当然購入物品数が20以下の場合は、残りの行は 空白になっています。 しかし、Accessのレポートで作ったものは空白行がなく、おかげで購入物品件数 により「詳細」と「フッタ」の間の不自然な空白が広くなったりします。 フッタと言っても、内容的には、「上記物品の購入云々~、お願い致します。」 とかサインするエリアとかですので、繰り返しが終わったらすぐに開始をして ほしいのです。 購入物品の数に関わらず全体の行数を20に固定する方法はありますでしょうか?

  • 紛失による賠償について

    今スーパーでパートで働いてる者です。数ヶ月前自分が休みの日に業者の人などがきて売場がえがありました。最近売場の責任者に一回バックルームの整理をしなさいと言われたのでその時売場がえした時撤去した商品の見本(商品として入ってきて売るために見本出しし最終的には売り切る物)どこに行きましたか?と聞いたら知らないと言われました。同じ売場の人達に聞いてもみんなに知らないと言われてどこを探しても有りません。その商品は自分に割り当てられてる商品で普通撤去した商品は箱に入れてバックルームに保管してあるのですが有りません。この場合責任はどこにあるのでしょうか?弁償しないといけないのでしょうか?皆さんご意見聞かせて下さい。

  • 作文について

    現在無職でハローワークと通して求職活動中です。 応募している会社から説明会を行うので参加するよう電話を頂きました。 30分程度の会社説明の後、作文と簡単な問題に答えて貰った後に面接とのことでした。今まで何社か面接を受けているのですが、作文が課されることになったのは初めてで戸惑っています。少し不安な気持ちもありますが、書類審査を通過して面接まで辿りつけたチャンスですので練習をしてから挑もうと考えております。 そこで質問なんですが このような際に課される作文のテーマとはどのような事が多いのでしょうか?  時事ネタでしょうか? 会社に入ったらどういう貢献ができるか? それとも自分のこと?(仕事上でこういった成功体験があるとか) 色々なことが頭のなかを駆け巡ります。 同じような経験をされた方、或いは出題する側の立場に居たことのある方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いします