• ベストアンサー

Meから2000へ

タイトル通りなんですが、2000へアップグレードを考えています。マイクロソフトのページで確認すると、Meからはアップグレードは無理で、新規インストールしかできないとのことでした。これはつまり、OSを再インストールするのと同様と考えていいのでしょうか?とすると、この新規インストールによってハード内のデータは全て消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B500
回答No.4

Meが入っているパソコンにに2000をインストールする場合、Meを消してしまうか、両方とも起動できるようにするか選べたと思います。このとき、ファイルシステムにNTFSを選ぶとMeからファイルにアクセスでなくなるので、FAT32のままにしておきます。  2000にした場合、ドライバーをインストールし直さないと動作しない物が出てくるので、事前に調査して手に入れておかなければなりません。  Meに未練がないのならcドライブだけフォーマットし直して、アプリケーションもインストールし直した方がすっきりするんじゃないかと思うんですがいかがでしょう。  当然,cドライブのファイルは消えてしまいますのでバックアップは必要です。あと、メールアドレスやお気に入りのバックアップなんかも忘れがちなんで注意してください。  慣れないうちは間違ってハードディスク全部をフォーマットしてしまうこともありますので、その他のパーテーションもバックアップしてる方がいいでしょう。

syumai
質問者

お礼

なんとかうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wncek
回答No.5

アップグレードできないのですから、新規に2000をインストールするには、今のファイルは消すことになりますね。HDにあるファイルを残す方法はありますが、必要なファイルをバックアップするか、#4の方が仰るように、デュアルブート環境を構築するかどちらかの方法が一般的だと思います。2つのOSをひとつのコンピューターに入れるためには、Cドライブに幾つかのパーティションがある必要があります(パーティションするとドライブレターは変わりますが、ブートプロセス上、ブートするドライブはCになる必要があるためです)。しかし、Windows付属のFDISKなどのプログラムでは、パーティションを区切るときに今のファイルを全て消してしまいますので、市販のパーティション作成ソフト(例えば、PatitionMagicなど)などを使うのが近道です。

syumai
質問者

お礼

バックアップを取った上で、新規インストールしました。どうもありがとうございました。

• takajp
回答No.3

>この新規インストールによってハード内のデータは全て消えてしまうのでしょうか? 消えたら困るのですか? 困るものは、バックアップです フォーマットしないと意味がないでしょう 使えなくなる可能性のあるものをHDDに残すのですか? >これはつまり、OSを再インストールするのと同様と考えていいのでしょうか? 違います、日本語が解っていないです 再は、ふたたびです、元ものを再度インストールです

• kojitti
回答No.2

新規インストールでもパーティションの削除やディスクのフォーマットをしないかぎりは、データは消えません。 ただし、元のMeは起動できなくなるのはもちろん、インストールされていたアプリケーションについても同様です。

syumai
質問者

補足

アプリケーションが起動できないというのは、今のアプリが2000対応でなければ、ということですよね?

• akilaja
回答No.1

はじめまして。 お問い合わせの件について回答致します。 Meから2000へのアップグレードは出来ません。 Microsoftの指示通り新規インストールが必要です。 (再インストールと同じ感覚です。) インストールを行う際にも警告が出ますが、 現在保存されているファイルがすべてきれいになくなってしまいますので、 事前に必要なデータはバックアップを取っておく必要がありますよ。 あとソフトによっては2000では対応していない場合がありますので、 インストール前には予め確認してくださいね。 (私の場合、ウォークマンが今使えてません(笑) ) それでは♪

syumai
質問者

補足

データは消えるんですか?♯2の方の意見では残せるとのことですが・・・