• 締切済み

安価なテレビ&ネットは?

今回は横浜の実家のテレビ&ネット環境の再検討についてご相談させてください。 横浜の中心部近くにある実家は、VHFアナログ波が届きにくい場所柄、CATV契約により、テレビ視聴とネット接続をしています。 そしてCATV会社に毎月7000円以上払っているとのことです。 なお電話は通常のNTT回線によるものを利用しています。 初老の夫婦のみのため、ネットの利用はおそらく月に2時間位で テレビも地上波とBSを多少みる程度で、CATVの多彩なコンテンツはあまりみていないようです。 なおテレビは地デジ非対応が2台ありますが、対応テレビに買い換えることはもちろん可能です。 このような状況で、テレビ&ネット(&電話)を見直したほうがよいと思っているのですが、お勧めの業者やプランがありましたらご教授願えないでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> 安価なテレビ&ネットは? ということは、月のランニングコストを抑えたいと言うことですよね。 今現在CATVで利用可能な内容をNTTの光回線で実現しようとすると ・フレッツ光+プロバイダ利用料で6500円ぐらい(プロバイダにより上下) ・地デジ+BSで682.5円(http://flets.com/ftv/service.html) となり、合計で7000円以上になります。CATVとたいして代わりはないですね。 ただし固定電話をひかり電話に変更でき、毎月1500円(480円無料通話込)に押さえることはできます。 (http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html) いろんな意味で、今のままでよいのでは? また可能かどうかは別にして、地デジ/BSアンテナ設置しTV視聴&ADSL接続でネットするのが一番月のランニングコストが安いですね。 TVの買換(TVチューナー購入)必要になりますが月2~3000円ですね。

• aki43
回答No.1

>初老の夫婦のみのため、ネットの利用はおそらく月に2時間位で テレビも地上波とBSを多少みる程度で、CATVの多彩なコンテンツはあまりみていないようです。 月2時間程度というのは さみしいですね  ネットに初老とか年齢とか関係無いと思ってますけど 見直しは したほうが良いとは思いますね ネットの利用時間というだけでなく いままでは ケーブル会社が主体的にやってましたけど 光一本で 電話.ネット.動画配信 のサービスが可能になってきたので今後はサービスも向上しますよ 見ていないというか 見たいと思うものが少ないのでしょうかね ネットは活用の仕方で変わると思いますけど CATVの多彩なコンテンツというより ようは今後 地デジの視聴+映画を見たい分見るという感じでしょうか 光で地デジがokになってきましたからね 通信と放送が融合してと言うか 通信法が改正になって CATVのほぼ独壇場でしたけど  今はNTTを大手として NTTもNTTグループで 電話ネットテレビを総合サービスしてます 月の数千円でしたら光ネクストですよね