• ベストアンサー

コンクリート18-8-40BBのBBとは?

コンクリート18-8-40BBのBBとは? 何を意味しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

生コンに使用するセメントの種類を表す記号のことです。 一般的な種類としては、普通セメントがN,普通セメントより早期に強度がでる早強セメントがH,近年土木工事で多く使用される高炉セメントB種はBBとあらわします。 http://www.incl.ne.jp/fukui-onoda/sub3.htm 高炉セメントB種とは以下を参照してください。 http://www.esment.jp/ko01/ko01.html

toshiohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。ずっと元請けの指示に従って、図面に記入していたのですが、解説いただき勉強になりました。