• 締切済み

コンクリートを溶かす。

わたしの質問をご覧頂きましてありがとうございます。 コンクリートを溶かす液体と言うのは世の中にあるのでしょうか? どうしてもコンクリートの壁を壊したいのですが、強化コンクリートなのか壊れません。

• 化学

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

セメントは炭酸カルシウムですから酸に溶けます でも溶けるほどの強い酸を使うと危険ですね 水素も発生することですし

noname#100814
noname#100814
回答No.3

コンクリートの壁を壊すような工事では、普通は機械工具類という物理的な方法が使われており、 薬品で溶かすなどという化学的な方法が使われた例は聞いたことがありませんね。  たとえそのような薬品があったとしても、使用後に洗い流さなければならないなどの後始末が非常に厄介ではないでしょうか。  それよりも、その壊したいコンクリートの壁の状況と、それをどうしたいのかについて具体的に述べたほうがアドバイスしてもらいやすいのではないでしょうか。

• sfx1208
回答No.2

確かに、コンクリートを溶解させる液体はあります。しかし、この液体は無資格での取り扱いは不可能で、毒性のあるガスが発生してしまいます。 コンクリートの壁に、穴を開けたいのだと思いますが、無闇に穴を開ければ壁の強度に問題が発生します。

• atakanori
回答No.1

強酸性の薬品を使えば少しは溶けるんでしょうが、ほんのわずかだと思います。壁を壊すほどのものは無いのではないでしょうか。