• ベストアンサー

「跡埋めコンクリート」、「後打ちコンクリート」とは?

仕事で建築関連の文書を読んでいるのですが、コンクリートについての表現でわからない部分があります。 「跡埋めコンクリート」、「後打ちコンクリート」とは、それぞれ何を意味するのでしょうか? ネットで調べたところ、「跡埋め」という言葉はコンクリート以外でも良く使われているようですが、これは「何かの跡を埋める・充填する」という意味でとらえればよいでしょうか? また、「後打ちコンクリート」は、「後に作ったコンクリート」というような意味でしょうか? ネット上に明確な説明が見当たらず、また素人なので、判断しかねております。ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#63358
noname#63358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.1

Googleで次を検索して、教えて貰いましょう。 社団法人日本建築士事務所協会連合会

noname#63358
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページを見てみます。

関連するQ&A

  • コンクリート壁面を綺麗にする方法を教えてください。

    コンクリート打ちっ放しの内装壁面を綺麗にする方法を教えてください。当方、全くの素人です。飲食店開店で新築のビルのテナントを賃貸することになりました。壁は建築そのままのコンクリート打ちっ放しにしようと思うのですが、建築時のステンシルの跡や汚れを落としたいと思います。検索結果、紙やすりやサンダーという案もありました。 ひび割れの補修か一部塗り直したような色の違うところもあります。出来ればそこも全くのコンクリート打ちっ放しの綺麗なものとは言いません。素人でも出来るような方法、エイジングやアンティーク風も良いです。壁全体の汚れを落として均一感の取れるような方法がありましたら、ご享受願えますか。_(._.)_

  • 地館跡とはなにか

    こんにちわ。 考古学の講義で地館跡という言葉がでたのですがこれはどういう意味なのでしょうか? また戦国時代の地館跡についても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高流動コンクリートの定義

    少し長い文になりますが、標記につきまして、専門の方、ご意見を教えていただけないでしょうか。 レディーミクストコンクリートの配合を考えるとき、 通常の配合(JIS配合)に流動化剤を添加して流動性を向上しただけのものを 「高流動コンクリート」と呼んでもいいのでしょうか。 対象の構造物は土木構造物です。 土木学会のコンクリート標準示方書施工編 (最新版は手元にありませんが、2002年版を見ています) の「18章高流動コンクリート」の「18.1適用の範囲」の「解説」の冒頭には 「高流動コンクリートは、一般に、フレッシュ時の材料分離抵抗性を損なうことなく 流動性を高めたコンクリートである。」と記述され、また、その後の解説内にも 「自己充てん性を有する高流動コンクリート」という表現もあり、 これらを日本語的に解釈すると、 1.流動性を高めたコンクリートはすべて高流動コンクリートであり、 2.その中でも特に自己充てん性を有し、振動締固めを行わないものについてこの章で規定する。 と、とれます。 一方、ウィキペディアでは、出展を明確にした状態で、 1.流動性を高めたコンクリートは、「流動化コンクリート」と規定され、 2.その中でも自己充てん性を有したコンクリートのみが「高流動コンクリート」である。 となっているようです。 あくまでも「土木」の分野に限定していただいて、ご意見をお願いいたします。

  • 擁壁コンクリートの仕上がりについて。

    こんにちは。質問させて頂きます。 現在家を建てる前の造成工事中です。 先日擁壁の型枠が取れたのですが、素人なので仕上がりの善し悪しが全く分かりません。 気になったのは内側部分、つまり埋め戻すと土に隠れる側なんですが、コンクリートの表面にぽつぽつと小さな穴が空いています。 それも、全体的に満遍なくそんな感じです。 表側はそれほどでもなく、部分的に穴が見られますが、まあまあきれいに見えます。 ネットなどで調べてみたら、コンクリート打設時にバイブレータで撹拌しすぎるとこのように気泡ができるとのことでしたが、強度的にどの程度なら許容範囲なのでしょうか。 また、調べた際に「ジャンカ」と言う言葉を何度も目にしましたが、これをジャンカと言うのでしょうか? もし強度的に問題があるなら建築士さんに相談しようと思いますが、問題がないのにうるさく言うのもはばかられますので、こちらでお教え頂ければありがたいです。 ※添付した写真は擁壁の内側になります。 立ち上がり部分の高さは850mm(図面上)で、画面に見える縦線(型枠の跡?)から縦線までが、多分600mmくらい(目測)だと思います。

  • ベタ基礎立ち上がり部分コンクリートに、錆による赤茶色の水跡

    木造金物工法(メタルジョイント工法)の建築現場で、 ベタ基礎の立ち上がり部分コンクリートに、 金属の錆と思われる赤茶色の水の跡が何箇所もついてました。 すべて、柱が土台に立っている真下にあたる場所で、 土台から下方向に向かってたれたような水跡でした。 まだ上棟から数日しかたってない段階です。 既に屋根の板が全体に張られてましたが、 屋根板が張られる以前に降った雨水が、柱の接合部の何かを錆びさせ、 錆をふくんだ水が流れ出ることになったとのかと思います。 激しい雨の日に雨囲いをしなかったのかもしれません。 実は、現場内には錆びた釘も2本落ちていました。 表面が全体的に錆びていましたが、古釘ではありません。 そんな釘を見たため、素人考えで、 元々錆が浮いてたような釘で 土台と柱をとめているのでは?などと邪推もしてしまいました。 土台と柱の接合に釘は使ってないかもしれませんが。 ピン等でさしこんでいて、そのピン自体に錆が発生してるかもしれません? 土台と柱を接合している金物が、棟上後数日の段階で既に錆びていて、 完成後の強度等に影響はないのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 氏名の後ろの△ついて

    先日、年配の方から氏名の後ろに△マークが付いた文書を渡されました。 この場合の△の意味は「さん」と理解するべきなのでしょうか? また、「さん」の代わりに「△」を付けて表現することはあるのでしょうか? このような表現方法があるとしたら、どのようなシーンで使用されているのでしょうか?(職種など) 例:「鈴木さん」 → 「鈴木△」

  • 「に対して」、「詳細に至るまでまとめた」

     日本語を勉強中の中国人です。意味がわからない文があります。どなたか教えていただけないでしょうか。特に、「に対して」の前後の文の関係、「詳細に至るまでまとめた」の意味がよく理解できません。 「渡辺は、日本趣味を意図したこれまでの鉄筋コンクリートの建築が木造の表現におもむきを置いていたのに対して、石造表現を意図して詳細に至るまでまとめたと述べている。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「骨太の方針」って何?

    最近よく「骨太の方針」という言葉を新聞などで見ますが、 これはどういう意味なのでしょうか? かつては「予算大綱」といっていたものと理解していますが、 どうして「骨太」などと表現されるようになったのでしょうか? 素人にでも分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • 『ちょっと前の、最近』のいい表現

    公式の書類に『ちょっと前の最近』という意味の言葉を使いたく思っています。 さすがに『ちょっと前』とか『最近』とか『こないだ』だと軽いと思い質問です。 『数か月前』と言うと昔すぎ。『数日前』とは言い難い、具体的な日付をうやむやに、 ごまかしたい表現とお考えください。 公文書に記載する言葉で、なんとなく昔向きの方向で、 ちょっと前、かといって数日とかではない以前を表現する いい言葉を教えてください。 意味が分かりにくくて申しわけないのですが、気持ちを汲んで提示いただければ幸いです。

  • 隣家の塀工事でできたコンクリート下の空洞はどうなる

    隣家で家を新築し、古くなった塀を解体して新しい塀を作成中です。 我が家で古い塀にぴったりコンクリートをしていたので、カッターで切り離して 解体したのですが、その時からコンクリート下の土部分が崩れてしまいました。 その後土留めをせずに重機で塀の土台を壊し我が家のコンクリート部分も削れました。 新しい土台を作った時は、隣家側だけ板を設置してコンクリートを入れましたが 我が家の境界の方には板をせずコンクリートを流したような感じになっています。 越境しているので、そのことを業者の責任者に連絡したところ、 作業員が自分の指示と違う方法を行ったのでやり直せると言いましたが 越境したコンクリート部分をまたカッターで切って掘り起こしたため 更に土が崩れてしまいました。 ブロックを積みながら土を入れるということで、すでに1段目設置して、 スコップで雑に土を入れていますが、空洞のままのところもあります。 すでにブロックが積まれていて入れられないとのことです。 塀が完成したら、すき間に砂を入れて境をモルタルで固めると説明を受けましたが 素人なので、それが適切な方法なのか判断がつきません。 隣家の決定権のないお兄さんが、すき間にコンクリートを流し込んでもらった方がよいと 言いますが、どのような方法がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。