困惑する状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • つわりと思われる症状に悩まされています。吐き気や微熱、匂いに敏感、情緒不安定などの症状があります。
  • 生理がきたため妊娠の可能性は無くなり、生理痛をロキソニンで抑えました。しかし突然虚無感や不安感に襲われ、パニック状態になりました。
  • 一日中泣き続けたり、自己嫌悪や死にたいと思うような感情に襲われます。眠れず不安を感じる状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の状況に困惑しています

私は今月5日の土曜日からつわりとも思える以下の症状に悩まされこちらでも質問させて頂いていました。・何度も嗚咽を漏らす程の吐き気(食べると治るときもあれば食べられないときもある) ・37度の微熱が一向に下がらない ・食べ物から人まで強い匂いに敏感になり吐き気をもよおす ・情緒不安定 です。しかし12日に生理がきたため妊娠の可能性は無くなり、いつも起こる激しい生理痛を婦人科で処方されているロキソニンで抑え週末はおとなしく寝て過ごしました。しかし昨日、生理痛もなくなりいつも通り出勤の支度をしていると突然猛烈な虚無感、倦怠感、不安感に襲われパニック状態に陥り涙がどっと溢れてきてしまいました。何とか落ち着きを取り戻し職場に連絡し休みました。ですが一日中ささいなことや絶望感で泣き続け目が殴られたように腫れあがり、何もせず1日寝ていたいと思うようになり、死にたい、自分はダメ人間だなどと考え始めて止まらなくなりました。しかし夕方頃になると仕事を休んだからか、自分だけが世の中から取り残された気持ちになり、かと思えば夜になると元気になって、また寝る前になると朝になるのが怖くて眠れず、気持ち悪くなるという状態です。昨日は旦那が休みだった為ずっと側にいて話を聞いてくれたり家事を全てやってくれました。今日も朝旦那を見送るとき一人になってしまうという不安で涙がこみあげてしまい、1人で泣いていました。仕事も先週から休み続けているのですがさすがにこれ以上は休めません。でもどうしても仕事に行けないんです。職場の方々は皆いい人ばかりで何も問題はありません。仕事も苦じゃないので自分でも原因が分からないんです。思い当たるストレスと言えば通勤が片道6キロあり自転車を40分こいで通っているということ、結婚してまだ3ヶ月しかたっていなく、旦那とのケンカが絶えなかったこと、築45年の社宅住まいに変わり日常のちょっとした不便を感じること(掃除してもしても排水溝の流れが悪く溢れてくるため風呂の水を流すのにつきっきりで15分以上かかる、変な虫が頻出する、天井が古いためご飯などにもボロボロ落ちてくる)等です。これはPMSでしょうか…似たような心境に陥り仕事を休むことは割とありましたが、併せて生理前にイライラしたり排卵付近に激しい頭痛がするくらいでこんなに激しく気分が落ちたのは初めてなので戸惑っています。病院へ行くなら婦人科でしょうか?それとも精神科、心療内科、神経内科ですか?正直な今の気持ちは1ヶ月くらい休職したい心境です…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 返信がおそくなってすみません。 私も通っています。 知人に紹介された病院もありますし、自分でみつけた病院もあります。 人に紹介されたとこは合わなかったので、やめました。 自分で見つけたところは、受診して先生と合うか試したり、電話帳で調べて電話して受付の雰囲気で検討したりしました。 今の病院は男の先生ですが、とても安心して相談できます。 薬なんかに頼るな、気のせいだと周囲では言う人も沢山いましたが、私の立場に立って考えている人の意見しか今は耳をかさないようにしています。そうしないと、ストレスで眠れなくなりますし、まともに仕事も出来ないからです。 私の場合は、幼少期の体験が元となっていますが、CHERRY1025さんも原因が分かるだけでも大分楽になると思います。 怖いとは思いますが、誰かに頼る勇気も時には必要かと思います。

その他の回答 (6)

  • A_000_A
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

えーと、、 症状に関することは他の方たちのご回答を参考にされたらよいと思いますが。 わたしは、今とにかくも >築45年の社宅住まいに変わり日常のちょっとした不便を感じること ■>(掃除してもしても排水溝の流れが悪く溢れてくるため風呂の水を流すのにつきっきりで15分以上かかる、 ■>変な虫が頻出する、 ■>天井が古いためご飯などにもボロボロ落ちてくる)等です こういったことを改善することをお勧めします。 会社へこんな状況であることを詳しく言えばちゃんとした所なら対応してくれるはずですが もし駄目でも、静観していないで何とかしなければ。 排水に関しては水道屋さんです、近所の水道事業者へ来てもらいましょう。 変な虫、これは都会育ちの方にはきついですよね。 虫退治の業者は結構料金が高い&ぼったくりが多い(多分)ので ホームセンターなどにご主人と行ってその虫に合いそうな薬を買いましょう(わからなければ、また別質問を立てられれば、、)  (もちろん余裕があればちゃんとした業者に頼みましょう) 天井材が食べ物に落ちる、、これは今すぐに対処しなければ、、 天井の張替え、が最善です、、 ともかく少しでもマシな部屋へ食卓を持って行くなど場所を変える または、ちょっとしたテントみたいなものを買ってその下で食べる などでしょうか。(何でもいいので対策考えてください) (ずっと以前事情で私もそんな経験が有り、天井の表面を引っ張ってはがし、雑巾がけをしたら大丈夫でした) たくましく行きなければならなかった何十年も昔の環境で育った方なら、 何とか工夫と度胸でやりすごせるかもしれませんが、、 昨今、普通の家で育った方には、これはきつい環境過ぎると思います。 ご主人とのけんかの種もこんなところにあるのではないですか?

CHERRY1025
質問者

お礼

私もこんな社宅さっさと出たいのですがまだ3ヶ月しか住んでないので急には難しいです。よっぽどのことが無いかぎり一年二年は住まなきゃならなそうです。また社宅といっても民間ではない為色々うるさくて勝手にいろんな業者を入れたり、内装を自分でいじったり出来ないんです、残念ながら。だから我慢するしかないんですよね。駅まではバスでなきゃ行けないし、バスは毎回7メートルに及ぶ長蛇の列。最終なんて10時すぎという早さな為にろくに遊びにも行けない &。車もない為日常生活は全て自転車。もちろん地デジは入ってないしJCOMにはサービス提供不可で断られるしフレッツ光ひけませんでした。今どきこんなとこあるんだって位不便です。でも結婚のときにもう強制的に社宅への入居をさせられ、部屋も勝手に決められたので余計に不本意なんです。すみません何だか愚痴になってしまいましたね(;^_^A回答ありがとうございました。

  • momo814
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

精神科・心療内科に行ってしまうのは簡単な事です。 #1様の仰る通りの診断がされ、薬を処方される事と思います。 ただ経験上、薬は飲まないで欲しいです。ロキソニンも含めて。 >結婚してまだ3ヶ月しかたっていなく >精神的なものより妊娠なら良かったのですが とのことですよね。 精神系の薬は間違いなく、これからの胎児に少なからず影響を与えてしまいます。 今後の妊娠時へのリスク・質問者様を今後の「母体」と捉え、治療してくれる医師を探すのは、非常に困難かと思います。 ですので、誰かに話して思いっきり泣いて…愚痴って… 少しでもって事なら、精神科or心療内科のカウンセリングが良いかと思います。 でも、カウンセリングは保険もきかず自己負担で1回¥5000~¥10000位かな? しかも有名病院では、今、予約を入れても2、3ヵ月待ちは当たり前。 そしてカウンセラーという人は、ただ話を聞いてくれるだけ。 アドバイスなどは基本的にしません。 しかし私は回答者さまの身近に、すぐに掛かれる病院があることを願って、‘まずは’カウンセリングをお勧めします。 というのも私、精神科の薬を飲み過ぎて、もう子供は産めない身体です。 二十歳ころは生理痛・貧血も酷く、婦人科で経血を抑える薬・痛み止め等も飲んでいました。 薬が女性に与える影響って結構キツイです。(もちろん個人差があるので、怖がらせちゃったらごめんなさい) 私はカウンセリングに32回(+医師からの投薬)行ったけど、残念ながら私には合わず(経済的にも)途中で止めちゃいましたけど、今思えばカウンセリングを受けていた(自分が自由に話をできた)45分間って確かに楽だった気がします。 住環境を変えられれば本当に良いんですけどね。 現在はご主人サマの理解もあるようなので、逆に羨ましいデスよ^_^; 時期が解決してくれると思いますので、まず現状の辛さを回避しましょ(^o^)/

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.4

きっと精神的なものだとは思うんですが、その前に、一度産婦人科に行って調べてもらったらどうでしょうか?もしかしたら妊娠してるのではないでしょうか? 生理だとおもっていたものが不正出血だったってこともありうるし、それに毎回そんなに生理期間は短いのでしょうか? 精神的なものに関してでいうと、全く詳しくはないので何のアドバイスにもなりませんが、妊娠の初期症状にとっても似てる気がするので、念のためコメントさせてもらいました。

CHERRY1025
質問者

お礼

私もそう思ったのですが、血液の量もまぁいつもよりちょっとだけ少ないかなという位ですし、三日目の今もまだ一応続いています。妊娠検査薬も数回試しましたが生理予定当日から使えるものも含めて陰性でした。精神的なものより妊娠なら良かったのですが。回答して下さりありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

ご結婚されてからの環境の変化が原因なのではないでしょうか? 日常生活のちょっとした不便さ(この状況を読む限り“ちょっと”ではないような)が 積もりにつもって、いま質問者さまの身体へ現われているように思います。 もうちょっと環境の良いところへ引っ越せればだいぶ良くなるんじゃないかと思いますが、 こればっかりは経済的なこともあるので何とも言えませんね。 精神科か心療内科に(絶対にご主人付き添いのもと)受診して、休職の診断書を書いてもらいましょう。 今はゆっくり休んでくださいね。お大事に。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。社宅での生活は本当に不便です。私よりずっと年上ですので、お風呂もガス点火式ですし。回答者様のおっしゃる通り新生活のストレスが今になってあらわれているのかもしれませんね。

回答No.2

こんにちは。 心療内科に受診された方がいいと思います。 今は内科と一緒になっている所が多いですし、気兼ねせずに来院された方がいいと思います。 もっと悪化されてからでは治りにくいと言う事もあるかもしれません。 不眠・不安・自分は必要とされてないのではないか、あり得ないほどの孤独感・・・私ももっと早く今の先生と出会えていたらと思わずにはいられません。 旦那様やこの先の家族の事もお考えになって、どうか受診されて一日も早く気持ちが楽になられますように。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。回答者様も通院されているのですか?もしよろしければかかっている科と病院選びのポイントなどを教えてくださいませんか?

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

こんにちは。 似た経験を持つ素人意見ですが 抵抗がなければ精神科が一番適しているように思えます。 うつ、不安神経症、自律神経失調症などが ちょっと頭に浮かびました。 早期治療が完治の可能性を高めます。 早めの受診をお勧めします。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答者様も似たご経験をされているんですね。今はもう回復されているんでしょうか &私も早く元の自分に戻りたいです。回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前向きなときの自分の行動で結果的に自分を苦しめます

    はじめまして。 考えがまとまらず、支離滅裂ですが 質問させてください。 私は2ヶ月前に適応障害と診断され、休職後、退職せざるを得なくなりました。 現在は当時の症状は全く無く、元気になってきたと感じていました。 その後心機一転するため一人暮らしを始め、アルバイトですが新しい仕事も始めることができたんですが、 今までは無かった、すごい不安感やプレッシャーを感じるようになりました。 褒められても…それに応えられる自信がない。 夜は眠れなくなり、朝起きると絶望的になり死にたい気持ちを持つようになりました。 体調が悪く仕事を休んでしまうと、罪悪感や、もっと前は働けたのにどうして…と頭の中で堂々巡りし、また辛くなってきてしまいます。 朝になるとどうしても頭痛や吐き気を伴いながらどうしようもない不安感に見舞われるため何度も当日欠勤をし、その度に罪悪感で苦しみます。 そこの職場へは直前まで体調不良で休職をしていたこと、体力も前ほどは無く、期待には応えられないと伝え、退職しました しかしながら、仕事をしなければ家賃等は払えないですし、仕事も出来ないなんて自分で認めたくない部分があります。 仕事をしたくないわけではない。 でもこのままでは、また同じことを繰り返してしまう。 そう感じ、2週間ほど家でゆっくりしました。 家にいる間も、前向きになり仕事を探してみたりするときもありますが、 日により、また夜になると突然涙が出てきたり、胸が苦しくなったりします。 でも少しずつ少しずつ良くなってきた気がしました。 週2~3でもいい、短時間でもいい、そういった仕事がないかと探していたところ希望通りのところがあり、今日面接でした。 しかし昨日の夜から突然不安感が押し寄せてきて、またちゃんと働けないかもしれない、 体調が悪くなって休んでしまうかもしれない、自分はそうやって仕事から逃げてるダメ人間なんだと…もうそれしか考えられなくなり、結局今朝も以前と同じく不安感から面接を延期してもらいました… どうせ行けないのにその時の気持ちで面接の予定を入れてしまう それで行けないかもしれないと不安になり結局行けず苦しむ でも調子が良い日でも少しだけ、もしまたダメになったらどうしよう…とは考えます。 調子が良いので、どんなに体調悪くなっても意地でも行くぞ、という気持ちで面接の予定を入れました。 少なからず自分で無理かもしれない…と思うのに、行動してしまうのは何故ですか? 自分では認めたくないだけかもしれませんが、私は仕事ができないのでしょうか? ただだらけて甘えてるだけなのではないでしょうか? 今は仕事に行くためなら病院に行くなり薬飲むなりしなければという気持ちがあります。 明々後日病院に行きますが、私は病気なのでしょうか? 病院に行っても、いろいろ考えすぎてよくわからなくなっていて、説明できる自信はないのですが… 以前の適応障害のときの症状とは全然違います。 現在は薬も飲んでいませんし、病院にもかかっていません。 もう薬に頼りたくなかった。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス? 妊娠?

    いつもお世話になってます。 ちょっと困った事があり、どうなのかと思い質問させていただきます。 ここ3,4日朝起きた時の胃のムカムカ感、吐き気がひどく今流行のノロウイルスかと思ったのですが、熱、下痢などの症状はなく、かわりに胸が張っていておりものが多く匂いもきついんです。 前回の生理が今月の7日から3日間ほどあったのでただの体調不良かとも思ったのですが、他の質問を見ますと妊娠してても稀に生理がくる場合があると見てどうなんだろうと思って質問しました。 あと、こういう場合病院は内科にいってもかまわないのでしょうか? それとも念のため産婦人科? 旦那の仕事が食品を扱うため早くはっきりさせなくてはならなくどうしたらいいのか悩んでます。

  • 一日中、お腹が痛く吐き気・・女性の方こんな症状ありますか?

    20代後半の女性です。 昨日朝起きてから、すっとお腹が痛く、我慢できる感じなのですが、違和感と言うか、下痢の時の様な感覚と言うのが、ずっと続いていました。 別にひどい下痢と言うわけでもなく、いつもと同じ感じで、トイレもそんな頻繁に行く感じでもなかったです。吐き気もあり、もしかして食あたりなのかな・・と思っていて、ずーっと夜までその感覚が続き、寒気もして起きるのもしんどくて、早めに寝たんですが、朝起きてまたお腹の痛いのがあり、トイレに行こうと思って立ったら、下の方から血がでてきました。 生理!?と思って日にちをみても、二週間も早くきていて、でもそうなのかな・・と思い、今日病院に行こうと思ったのですが、内科に行けばいいのか、産婦人科の方がいいのか迷っています。 妊娠の可能性はありません。生理?で、吐き気や腹の痛みがあったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 何日も仕事を休んでいます

    現在社会人5年目、既婚です。 詳しい業種は差し控えさせていただきますが、1年目の時に職場のお局様にやられてしまい、うつになり3ヶ月休職していました。それからお局も異動し、今は職場の同僚や上司もよい人達ばかりで、とてもいい環境で働くことができていると思います。 しかしたまにどうしようもなく気持ちが落ち込んでしまうことがあり、消えてしまいたいと思うこともあります。急に涙が出たり、仕事に対してやる気が全く起きなくなったりします。その度に、自分は恵まれた環境にいるのに、なぜそんなことを考えてしまうのだろう、甘えているのではないか、と自己嫌悪に陥り、ますます落ち込んでしまいます。 今年の1月から朝どうしても仕事に行く気力にならず、吐き気や倦怠感がある日がちょくちょくあり、月曜と火曜は出勤しあとの3日間は休んだり、1週間丸々休むこともありました。昨日も今日も休んでしまい、休職していたぶりにこんな苦しい気持ちになっています。 今週の金曜日に自分も関わるとても大切な仕事があります。明日こそは行かなければいけないと思っていますが、ちゃんと行けるか、職場の方々はどう思うのかとても不安です。仕事も溜めてしまっているし、職場にたくさんの迷惑がかかってしまっていること、本当に自分が嫌になります。夫にもこんなに休んでいることを言えていません。 上司とはメールでやり取りをしていて、吐き気があるとご飯食べられてないよね?とか、代わりに何をすればいいか(仕事内容)教えて?など、優しい言葉をかけてくれます。 職場の方々に、これ以上迷惑はかけられません。どうにか奮い立たせて明日は行きたいです。 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか、、?そうではなくても、今の私にアドバイスをいただけると幸いです、、 気持ち的にかなり落ち込んでるため、厳しいご意見はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • 内科?婦人科?

    いつもお世話さまです。 1週間前に生理が終わったのに、まだ左下腹部に違和感があり、時々軽い痛みも出ます。 お腹が痛いから内科かなとも思うのですが 今回PMSもいつもより重かったし、婦人科かなって気もしています。 でも婦人科は生きづらいしなどと迷っています。 ここ1週間腰痛も続いているし、軽い吐き気もあるし、昨日から腹痛と下痢もあるし いったい自分の体に何が起きてるんだろうと不安です。 週末から忙しくなるので、病院へ行くのなら明日しかないので どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 内科?婦人科?

    最近、朝起きてすぐ立ち上がると立ちくらみがして 気持ち悪くなることが増えてきました。 産後1年半たちますが、生理の期間が短くなり 以前は1週間あったのに今は4日くらいで血の量も少なくなったように 感じます。 立ちくらみと生理の期間が関係あるのか分かりませんが、 生理中ではなく生理前後に寝起きの立ちくらみと吐き気がよく 起こるような気がします。 婦人科に行くべきか内科に行くべきか迷っています。 教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない・情緒不安定

    月に1度、生理中に自分でもどうすればいいのか分からないくらい、不安定になります。 また、それが原因かは、分かりませんが仕事に行くのが怖いです。職場の人に会うのが嫌です。 ひどく叱られる、虐められている、など特にそういうことはありません、むしろ心配してくれる人が居るので、たまに仕事のことで相談にのって頂いています。 ですが、直属の先輩と性格が合わず、出勤しても毎日顔色を伺いながら仕事をしています。 自分の意見を相手に伝えるのが苦手なので、こう思っていることを本人に言えればいいのかもしれませんが、それも怖いです。 昨日も、出勤中に辛くなって涙が止まらなくなり、仕事をお休みしました。 こういうことが何度かあり、生理中やそれ前後が多い気がします。 最近仕事を休みがちで、忙しい時期なのに職場の人に迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちと、次に出勤したときに、周りからどう思われるだろうかという不安が押し寄せます。 食事の買い出しなどで人に会うのは平気ですが、ただただ職場に行くのが怖いし嫌です。一度休んだあとだと特に、登校拒否をしている子供のようなことを言っていると自分でも感じます。 夜は、1人だと不安に感じたり、寂しい気持ちで眠れないことが多いです。 仕事上、不規則な時間帯に食事や睡眠をとります。 実家で暮らしていますが、家庭内のことでも悩みがあり、家族に話そうとは思えません。 孤独感に苛まれ、好きな人には依存傾向があります。 一度、心療内科か産婦人科に診てもらったほうが良いのでしょうか? 自分の中では、いっそ病名が付いたほうが、自分は病気なんだと開き直れるような気もします。 長文で失礼しました。 みなさんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼にドタキャンされ困惑です

    有休とって3連休で出かけようという話になっていました。 彼は休むと断言していたので、私もなんとか休もうと思い有休をとりました。 メールで休みとったよ、と伝えたら仕事で休めなくなったという返事がきました。 私は休みとってと言われてとったのに、こんなことってある?と腹がたたつのと同時に切ない気持ちになり涙が出ました。 一言先に言って欲しかったです。 しばらく話したくない気持ちですし、不信感を抱いてしまってます。 謝られても簡単に許せません。 時間がたてば解決するのかもしれないですが、いろいろ考えてしまい落ち込むばかりです。 考えすぎでしょうか。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか