困惑する状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • つわりと思われる症状に悩まされています。吐き気や微熱、匂いに敏感、情緒不安定などの症状があります。
  • 生理がきたため妊娠の可能性は無くなり、生理痛をロキソニンで抑えました。しかし突然虚無感や不安感に襲われ、パニック状態になりました。
  • 一日中泣き続けたり、自己嫌悪や死にたいと思うような感情に襲われます。眠れず不安を感じる状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の状況に困惑しています

私は今月5日の土曜日からつわりとも思える以下の症状に悩まされこちらでも質問させて頂いていました。・何度も嗚咽を漏らす程の吐き気(食べると治るときもあれば食べられないときもある) ・37度の微熱が一向に下がらない ・食べ物から人まで強い匂いに敏感になり吐き気をもよおす ・情緒不安定 です。しかし12日に生理がきたため妊娠の可能性は無くなり、いつも起こる激しい生理痛を婦人科で処方されているロキソニンで抑え週末はおとなしく寝て過ごしました。しかし昨日、生理痛もなくなりいつも通り出勤の支度をしていると突然猛烈な虚無感、倦怠感、不安感に襲われパニック状態に陥り涙がどっと溢れてきてしまいました。何とか落ち着きを取り戻し職場に連絡し休みました。ですが一日中ささいなことや絶望感で泣き続け目が殴られたように腫れあがり、何もせず1日寝ていたいと思うようになり、死にたい、自分はダメ人間だなどと考え始めて止まらなくなりました。しかし夕方頃になると仕事を休んだからか、自分だけが世の中から取り残された気持ちになり、かと思えば夜になると元気になって、また寝る前になると朝になるのが怖くて眠れず、気持ち悪くなるという状態です。昨日は旦那が休みだった為ずっと側にいて話を聞いてくれたり家事を全てやってくれました。今日も朝旦那を見送るとき一人になってしまうという不安で涙がこみあげてしまい、1人で泣いていました。仕事も先週から休み続けているのですがさすがにこれ以上は休めません。でもどうしても仕事に行けないんです。職場の方々は皆いい人ばかりで何も問題はありません。仕事も苦じゃないので自分でも原因が分からないんです。思い当たるストレスと言えば通勤が片道6キロあり自転車を40分こいで通っているということ、結婚してまだ3ヶ月しかたっていなく、旦那とのケンカが絶えなかったこと、築45年の社宅住まいに変わり日常のちょっとした不便を感じること(掃除してもしても排水溝の流れが悪く溢れてくるため風呂の水を流すのにつきっきりで15分以上かかる、変な虫が頻出する、天井が古いためご飯などにもボロボロ落ちてくる)等です。これはPMSでしょうか…似たような心境に陥り仕事を休むことは割とありましたが、併せて生理前にイライラしたり排卵付近に激しい頭痛がするくらいでこんなに激しく気分が落ちたのは初めてなので戸惑っています。病院へ行くなら婦人科でしょうか?それとも精神科、心療内科、神経内科ですか?正直な今の気持ちは1ヶ月くらい休職したい心境です…。どうしたらいいのでしょうか…どなたか助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは 返信がおそくなってすみません。 私も通っています。 知人に紹介された病院もありますし、自分でみつけた病院もあります。 人に紹介されたとこは合わなかったので、やめました。 自分で見つけたところは、受診して先生と合うか試したり、電話帳で調べて電話して受付の雰囲気で検討したりしました。 今の病院は男の先生ですが、とても安心して相談できます。 薬なんかに頼るな、気のせいだと周囲では言う人も沢山いましたが、私の立場に立って考えている人の意見しか今は耳をかさないようにしています。そうしないと、ストレスで眠れなくなりますし、まともに仕事も出来ないからです。 私の場合は、幼少期の体験が元となっていますが、CHERRY1025さんも原因が分かるだけでも大分楽になると思います。 怖いとは思いますが、誰かに頼る勇気も時には必要かと思います。

その他の回答 (6)

• A_000_A
回答No.7

えーと、、 症状に関することは他の方たちのご回答を参考にされたらよいと思いますが。 わたしは、今とにかくも >築45年の社宅住まいに変わり日常のちょっとした不便を感じること ■>(掃除してもしても排水溝の流れが悪く溢れてくるため風呂の水を流すのにつきっきりで15分以上かかる、 ■>変な虫が頻出する、 ■>天井が古いためご飯などにもボロボロ落ちてくる)等です こういったことを改善することをお勧めします。 会社へこんな状況であることを詳しく言えばちゃんとした所なら対応してくれるはずですが もし駄目でも、静観していないで何とかしなければ。 排水に関しては水道屋さんです、近所の水道事業者へ来てもらいましょう。 変な虫、これは都会育ちの方にはきついですよね。 虫退治の業者は結構料金が高い&ぼったくりが多い(多分)ので ホームセンターなどにご主人と行ってその虫に合いそうな薬を買いましょう(わからなければ、また別質問を立てられれば、、)  (もちろん余裕があればちゃんとした業者に頼みましょう) 天井材が食べ物に落ちる、、これは今すぐに対処しなければ、、 天井の張替え、が最善です、、 ともかく少しでもマシな部屋へ食卓を持って行くなど場所を変える または、ちょっとしたテントみたいなものを買ってその下で食べる などでしょうか。(何でもいいので対策考えてください) (ずっと以前事情で私もそんな経験が有り、天井の表面を引っ張ってはがし、雑巾がけをしたら大丈夫でした) たくましく行きなければならなかった何十年も昔の環境で育った方なら、 何とか工夫と度胸でやりすごせるかもしれませんが、、 昨今、普通の家で育った方には、これはきつい環境過ぎると思います。 ご主人とのけんかの種もこんなところにあるのではないですか?

CHERRY1025
質問者

お礼

私もこんな社宅さっさと出たいのですがまだ3ヶ月しか住んでないので急には難しいです。よっぽどのことが無いかぎり一年二年は住まなきゃならなそうです。また社宅といっても民間ではない為色々うるさくて勝手にいろんな業者を入れたり、内装を自分でいじったり出来ないんです、残念ながら。だから我慢するしかないんですよね。駅まではバスでなきゃ行けないし、バスは毎回7メートルに及ぶ長蛇の列。最終なんて10時すぎという早さな為にろくに遊びにも行けない &。車もない為日常生活は全て自転車。もちろん地デジは入ってないしJCOMにはサービス提供不可で断られるしフレッツ光ひけませんでした。今どきこんなとこあるんだって位不便です。でも結婚のときにもう強制的に社宅への入居をさせられ、部屋も勝手に決められたので余計に不本意なんです。すみません何だか愚痴になってしまいましたね(;^_^A回答ありがとうございました。

• momo814
回答No.5

精神科・心療内科に行ってしまうのは簡単な事です。 #1様の仰る通りの診断がされ、薬を処方される事と思います。 ただ経験上、薬は飲まないで欲しいです。ロキソニンも含めて。 >結婚してまだ3ヶ月しかたっていなく >精神的なものより妊娠なら良かったのですが とのことですよね。 精神系の薬は間違いなく、これからの胎児に少なからず影響を与えてしまいます。 今後の妊娠時へのリスク・質問者様を今後の「母体」と捉え、治療してくれる医師を探すのは、非常に困難かと思います。 ですので、誰かに話して思いっきり泣いて…愚痴って… 少しでもって事なら、精神科or心療内科のカウンセリングが良いかと思います。 でも、カウンセリングは保険もきかず自己負担で1回¥5000~¥10000位かな? しかも有名病院では、今、予約を入れても2、3ヵ月待ちは当たり前。 そしてカウンセラーという人は、ただ話を聞いてくれるだけ。 アドバイスなどは基本的にしません。 しかし私は回答者さまの身近に、すぐに掛かれる病院があることを願って、‘まずは’カウンセリングをお勧めします。 というのも私、精神科の薬を飲み過ぎて、もう子供は産めない身体です。 二十歳ころは生理痛・貧血も酷く、婦人科で経血を抑える薬・痛み止め等も飲んでいました。 薬が女性に与える影響って結構キツイです。(もちろん個人差があるので、怖がらせちゃったらごめんなさい) 私はカウンセリングに32回(+医師からの投薬)行ったけど、残念ながら私には合わず(経済的にも)途中で止めちゃいましたけど、今思えばカウンセリングを受けていた(自分が自由に話をできた)45分間って確かに楽だった気がします。 住環境を変えられれば本当に良いんですけどね。 現在はご主人サマの理解もあるようなので、逆に羨ましいデスよ^_^; 時期が解決してくれると思いますので、まず現状の辛さを回避しましょ(^o^)/

• ayako31
回答No.4

きっと精神的なものだとは思うんですが、その前に、一度産婦人科に行って調べてもらったらどうでしょうか?もしかしたら妊娠してるのではないでしょうか? 生理だとおもっていたものが不正出血だったってこともありうるし、それに毎回そんなに生理期間は短いのでしょうか? 精神的なものに関してでいうと、全く詳しくはないので何のアドバイスにもなりませんが、妊娠の初期症状にとっても似てる気がするので、念のためコメントさせてもらいました。

CHERRY1025
質問者

お礼

私もそう思ったのですが、血液の量もまぁいつもよりちょっとだけ少ないかなという位ですし、三日目の今もまだ一応続いています。妊娠検査薬も数回試しましたが生理予定当日から使えるものも含めて陰性でした。精神的なものより妊娠なら良かったのですが。回答して下さりありがとうございました。

noname#156563
noname#156563
回答No.3

ご結婚されてからの環境の変化が原因なのではないでしょうか? 日常生活のちょっとした不便さ(この状況を読む限り“ちょっと”ではないような)が 積もりにつもって、いま質問者さまの身体へ現われているように思います。 もうちょっと環境の良いところへ引っ越せればだいぶ良くなるんじゃないかと思いますが、 こればっかりは経済的なこともあるので何とも言えませんね。 精神科か心療内科に(絶対にご主人付き添いのもと)受診して、休職の診断書を書いてもらいましょう。 今はゆっくり休んでくださいね。お大事に。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。社宅での生活は本当に不便です。私よりずっと年上ですので、お風呂もガス点火式ですし。回答者様のおっしゃる通り新生活のストレスが今になってあらわれているのかもしれませんね。

回答No.2

こんにちは。 心療内科に受診された方がいいと思います。 今は内科と一緒になっている所が多いですし、気兼ねせずに来院された方がいいと思います。 もっと悪化されてからでは治りにくいと言う事もあるかもしれません。 不眠・不安・自分は必要とされてないのではないか、あり得ないほどの孤独感・・・私ももっと早く今の先生と出会えていたらと思わずにはいられません。 旦那様やこの先の家族の事もお考えになって、どうか受診されて一日も早く気持ちが楽になられますように。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。回答者様も通院されているのですか?もしよろしければかかっている科と病院選びのポイントなどを教えてくださいませんか?

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 似た経験を持つ素人意見ですが 抵抗がなければ精神科が一番適しているように思えます。 うつ、不安神経症、自律神経失調症などが ちょっと頭に浮かびました。 早期治療が完治の可能性を高めます。 早めの受診をお勧めします。

CHERRY1025
質問者

お礼

回答者様も似たご経験をされているんですね。今はもう回復されているんでしょうか &私も早く元の自分に戻りたいです。回答して下さりありがとうございました。