• 締切済み

スピリチュアルに詳しい方、教えて下さい。

恋人が出来ず、好きな人すら出来ない状態っていうのは、この人には恋愛の学びは必要ないから他の事を頑張りなさいっていうメッセージだと受け取ったらいいんでしょうか? 正直スピリチュアルは半信半疑なんですが、最近あまりにも心が動く出来事がないので、その事自体に意味があるのかなと思わずにはいられません。 変な質問かもしれないんですが、ご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

こんばんは。 スピリチュアルには詳しくないのですが、一つの考え方として読んでいただければと思います。 以前、テレビで仲良くする人がかわりやすい人は、自らが成長しているので自然と人との関わりもかわるのだという話を聞きました。 そこからの推測になりますが、恋愛で心が動くことがないということは、今の環境には共に成長できる方がいらっしゃらないということなのでしょう。 恋愛の学びが必要ないのではなく、今より自らが成長した時に共に成長できる方と出会えるということなのではないのでしょうか。 ※スピリチュアルな世界に関係なく、成長することで見える世界はかわりますので、今の価値観では身近に心を動かされる方がいらっしゃらないように感じているのかもしれません。 それからもう一つ、こんな話も聞きました。 悪い事、辛い事がある時は、気持ちが落ち込んでしまう。けれども、それはバネのように一度沈むことで自らが高みにジャンプするために力を溜めている(成長する前)状態なのだと考えてくださいと。 今は素敵な恋愛をするために、自らの魅力を蓄えていると考えてみてはいかがでしょうか。 共に成長していける、素敵なパートナーと出会えるといいですね。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今より自らが成長した時に共に成長できる方と出会える 何だかほっとしました。 違う景色が見えてくるまで目の前の事をとにかく頑張っていこうと思います。

  • b-c
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

例えスピリチュアルを信じる人でもそういう捉え方はしないかと思います。 ……いえ、流行に乗って女性雑誌の特集を追いかけ特番を見て恋愛運が云々と言っている方々はまた別でしょうが(批判しているわけではありません) 文字通りの「精神的な(精神世界)」事を信じ学び実践しようとしている人なら、そういう判断はしないかと。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神世界を学び実践しようとしている人なら、どういう判断を下すと思いますか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

そう心配することでも悩むことでもありません。恋人は生涯で1人で良いのですから。 今思うことを一生懸命やっていればその分野での人と必ず友達ができますから、その人を好きになればいいだけです。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに心配したり悩んだりしてどうにかなることではなさそうです。

回答No.2

「天は自ら助ける者を助く」 これがすべてです。 自分の努力で解決できることをせずに、宗教やスピリチュアルに頼る。 そのような考え方自体、危ういものです。 あなたが変な宗教や占いにのめり込まないといいのですが・・・

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人を作る努力ならともかく、好きな人を作る為の努力というのがよく分からずにいます。どうしたらいいんでしょうか?

回答No.1

>恋人が出来ず、好きな人すら出来ない状態っていうのは、この人には恋愛の学びは必要ないから他の事を頑張りなさいっていうメッセージだと受け取ったらいいんでしょうか? メーッセージなどという物ではなくそれがあなた自身の意思です 好きな人を作らないのは誰が決めたものでもなんでもなくあなた次第なんですよ? >正直スピリチュアルは半信半疑なんですが そのまま半信半疑で居る事をお勧めします、こんなものを真剣に捕らえる様になってしまったら病気ですよ

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも顕在意識の中では、好きな人を作らないと決めた覚えはないし、意固地になっているわけでもないんですが・・・。 好きな人を作らないと決めたというのはどういうことですか?

関連するQ&A

  • スピリチュアルに詳しい方にお聞きしたいのですが。

    どうもはじめまして。 これからお聞きしたい質問は、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、 良い答えが聞けたらいいなー、と思って、質問させて頂こうかと思いました。 まず、僕は宜保愛子さんの頃から心霊番組が好きで、よく見ていました。 江原さんが活躍しだした頃にも、面白かったので、オーラの泉などを良く見ていました。 ですので、自分の周りに起きることに対して、必然なんだな、学びなんだな、 と、単純に思っていました。 ところが最近、ニュースになる出来事を、スピリチュアルと結びつけて考えてしまい、 何が正しいのか良くわからなくなってしまいました。 特に最近の、竹島問題や尖閣問題で、韓国や中国の歴史を詳しく調べたら、 韓国も中国もうそばっかりで、腹が立って腹が立って仕方ありません。 特に中国なんかは、未だに虐殺や拷問をしているみたいで、 こんな人達に日本人を馬鹿にしたようなことをされると、本当に悔しいです。 こういうのってスピリチュアル的に考えるとどうなんでしょう。 僕的には、仮に戦争になったとしても、意地でも守ってもらいたいと思っているんですけど。 スピリチュアル的な良い解決方法はあるのでしょうか。 あと、虐殺や拷問もスピリチュアル的には必然的に起きたのでしょうか。 この問題をスピリチュアルに結びつけること自体に無理があるとも思うんですが、 スピリチュアルな視点から見ると、どんな答えが出るのか気になるのです。 何か良い答えが有りましたら、是非よろしくお願いします。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアルや風水に詳しい方に質問です

    中距離恋愛中の恋人がいます。今年に入ってから恋人となかなか会えません。お互い働いているため完全に休日が同じなのは日曜だけなのですが、私が都合が良い日には彼氏の都合が悪く、彼氏の都合のよい日には私の都合が悪く、といった感じで驚くほど都合が合わないのです。原因は、どちらかがインフルエンザにかかったり、仕事関係で日曜も都合が悪かったり、交通(気象)の影響だったりします。しかし連絡はほとんど毎日とっていますし、会えなかった日もできる限り電話などしています。 風水やスピリチュアル的に見て、私たちがこれだけ会えないのには何か意味があるのでしょうか? それから、風水やスピリチュアルで何か解決策はありますか? スピリチュアルや風水に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

  • スピリチュアル的な観点からの医者の仕事とは?

    医業は仏教、スピリチュアル的な観点から見ると、どういった意味があるのでしょうか? 私は医学生です。 将来は内科医になりたいと考えています。 仏教には昔から興味があり、仏門に入ろうかと思いましたが、訳あって医者になることになりました。 仏教やスピリチュアル的な観点からみると医業とはどういった意味があるのでしょうか? 病気がその人の魂の課題だともし考えるなら、それを治す医者はスピリチュアル的に何の意味がありますか? 治す過程もその課題のうちということでしょうか? 真剣に治す医者、治そうとする患者そういった関係性においても魂の学びがあるということなんでしょうか?

  • スピリチュアルに詳しい方

    先日、スピリチュアルな世界に詳しい占い師の方にみていただきました。 私自身は直感がかなりきく、不思議な体験が多い半生ですがスピリチュアルの世界に関しては全くといっていいほど詳しくなくかなり混乱してしまいましたので詳しい方に解説していただきたいです。 ・スピリチュアルなんてインチキなので気にしないことというアドバイスは今回は望んでいません ・占い師から言われた内容が当たってるのかどうかということもどうでもよいです 私が今回知りたいのはスピリチュアルの世界の仕組み?です。 1.龍がうじゃうじゃついてると言われた 2.私はライトワーカーという立場らしい 3.転居するが、その土地に呼ばれており福祉関係や子供の面倒をみることをお願いされるらしい→ちょうど転居したら、子供と関われるボランティアと福祉関係の活動をしようと考えていたので怖くなった(汗) 4.私は地球存続のために必要な存在らしい 5.これまでこうなったらいいな、こういうこと起きないかな、こういう人と出会いたいな。というかなりピンポイントで願った事や目標がほぼ全て叶っているため、これはスピリチュアル的にはどういう解釈になるのか?と聞くと、上記のライトワークを知らず知らずにしているのでその対価のようなものと言われました 私が知りたいことは以下です ・スピリチュアルの世界に精通してる方が私を見たときに「龍がうじゃうじゃついてるな〜」って見える(感じる)ってことですか? ・ライトワークなるものや、地球のために何かしらの仕事をしてる割には食費削らないと家計が厳しいわ〜ってなってることに納得いかないんですが、これはどこに訴えればいいんですか?(半分冗談で半分本気です笑) ・私はあらゆる生き物や存在は地球や宇宙の存続のために必要という価値観を持っているのですが、スピリチュアルの世界では選別があるのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか? また、もう一点相談です。 理由は分からないのですが、この人と話したり、メールが1通でも来た日には、 謎の吐き気、頭痛に襲われ、こちらの気持ちが落ち込みます。別に変なことを言われたわけではなく、普通にアドレス変えました!のようなメールでも100発100中なります。 これは何か変な念を送られているのでしょうか? きみが悪いです…

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか?

  • スピリチュアルな観点で答えて頂けたら幸いです。

    今年に入って怪我続きです。何か意味があるのでしょうか? 今年の2月に右膝に縫う怪我をしました。 そして、先月末に右耳の鼓膜に穴を開ける怪我をしていまいました。 どちらも私の不注 意が招いた結果なのですが、怪我の程度が酷かったり右側ばかりという事でスピリチュアル的に何か意味があるのかな?と思いました。 今年は夫にトラブルが降りかかってその余波を受けたり、私もリストラにあい現在無職でもう踏んだり蹴ったりです。 怪我の事も含め不安な日々が続きます。 色んな出来事には意味があると聞きます。 今の私にどの様なメッセージがあるのでしょうか?

  • スピリチュアルな力のある方との付き合い方

    最近勤務先で霊的能力のある方と親しくなりました。共通の親しくしている同僚もいたことから霊的な話をきくようになりました。 私自身はまったく能力はありませんが興味はあり、江原啓之さんの本を読んだりして、へーいいこと書いてあるなぁと思ったり、実際目にみえるものだけがすべてではないのかもと思ってはいます。崇拝はしてないですが、肯定しているほうだと思います。 このところの会話が、その方の恋人とのスピリチュアルな話ばかりになってきて、正直疲れてきてしまいました。ふと、聞いてばかりで、自分の話をする気がおきなくなったことに気づいたんです。 もともと人間に対して、あまり興味がないとおっしゃっていて、私の話や世間話もぱっと切って終了されます。私の話がつまらないのかもとも思い反省しています・・・。 一時期スピリチュアルについてよく話をしたり、スピリチュアル的な点から家族ことで話を聞いてもらったりしていましたので(わからないの一言で終わりましたが・・・)聞くだけ聞いて、このごろこんな疲れている自分が非常に勝手で嫌になります。 人の心も読めるというか、ぱっと頭に浮かぶことがあるとおっしゃっていました。すでにこんな私の気持ちが伝わってしまっているかもしれません。 博識で頭も良く悪いかたではありません。嫌いになりたくないので、うまく距離をおいて付き合っていきたいと思うのですが、一緒にいる時間が多いのでコントロールがしんどいです。 心が伝わることがあるという話をきいていますので、その方を傷つけたくないです。今までにも友人関係で数人とトラブルがあったそうです。片方からの言い分なので、どちらが悪いとは判断できません。私も悪く思われたないというずるい考えもあります。 霊的な能力があるなしにかかわらず、人間関係の問題だと思うのですが気持ちの持ちようなどアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スピリチュアルに関しての疑問

    江原啓之氏の本や携帯サイトなどを見ていて 疑問に思ったことがいくつかあるので質問します。 まず一つ目は、江原氏がいうカルマの法則についてです カルマの法則というのは自分がしたことはいい事も悪い事も 自分に返ってくる、という法則ですよね? そこで例えば殺人犯など、人を殺した場合はどんなカルマが返ってくるのでしょうか? 二つ目は、人との出会い(配偶者など)についてです。 江原氏によると、どのような人と出会うかは決まっていて(宿命) その出会う人たちとどのような関係を築くかは自分次第(運命) とおっしゃっております。 つまり、運命の赤い糸などロマンチックな事は無く、 結婚相手なども自分で選ぶという事ですよね ところが本の1部には、恋人との出会いは 恋愛感情を持つ以前に、お互いの守護霊同士が2人の学びが一致しているかを確認し合うと書かれています この文を見ると、お互いの守護霊が2人を学ばせるためにくっつける という風に聞こえるのです。 どのような関係になるかは運命の部分ですよね? これって矛盾していないでしょうか? 3つ目は人生には無駄な事は一つもないという事です。 僕は無駄なことはあるように思うんです 例えばニートなど、家に引きこもり他人との接触が全くない状態は 僕が思うに何の成長もないように感じます。 まぁ1年や2年引きこもるのなら、パワーを蓄える時期というか 充電してまた動くという人は割りといますし 心の整理として意味があると思いますけど、 5年~10年間の引きこもりは自分への甘えにしか思えません そこらへんの意見を皆様にお答えいただけたらと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m