• ベストアンサー

ファンは回るが、BIOSが起動しない

1年ほど前に以下の構成で自作PCを組みました。 M/B:P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:PATRIOT PDC24G8500ELKR2 PS-8500 2G×2 VGA:玄人志向 GeForce 8800GT HDD:前PCからの持込(容量は忘れました・・・) ケース:Antec Solo White 電源:SeaSonic SS-650HT 最初は起動したのですが、2回目以降電源を入れても、FANが回るのみでBIOSが起動しません。 CMOSクリアを何度か実施して電源を入れると、10回に1回くらいは起動します。 1度起動すると、不安定になることもなく、1ヶ月くらいの連続運転でも問題なく動作します。 ここのところ、何度CMOSクリアしても起動できないので、 何が原因かわからないのでお教えいただけたらと思います。 ちなみに、 ・電源はSS-750EMに交換してみましたが、症状変わらず。 ・メモリをIODATA DX800-2GX2に交換してみましたが、症状変わらず。 ・マザーボードの電池を交換してみましたが、症状変わらず。 お手上げ状態なので、お助けください・・><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.2

マザーでないですか他OS例Linux ウブンドゥ等で起動してみたら ウブンドゥ ヤフオク280円 HDDとマザーの検証です。

chiwa-CF
質問者

お礼

マザボ、CPUのみの状態で電源を入れてみました。 メモリ未検出のBEEP音が鳴るかと思いきや、 FANが回るのみ・・でした。 やはり、マザーボードが問題でしょうか・・・

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。 RAMの容量を少なくしてみるとか。

chiwa-CF
質問者

お礼

結局、マザーボードの不具合だったようで マザーボードを交換したところ、問題なく起動するようになりました。 皆様ご回答ありがとうございました。

• tree3114
回答No.1

コネクタをちゃんとビデオカードに取り付けてますか? そうでなければもう一度取り付けなおしてください。 ちゃんと取り付けていてこの症状だったら、 私はビデオカードが原因だと考えているので、 ビデオカードを交換してみてください。

chiwa-CF
質問者

お礼

ビデオカードを正しくさしなおしました。 また、電源コネクタは正しく接続されているようです。 しかし、症状はかわらずです。 手元に交換できるビデオカードがないので、 すぐには試せませんが、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。