• 締切済み
  • すぐに回答を!

再起動するとBIOSがおかしい

 A8N32SLIを使っています。 電源をいれ、使い始めると通常通り使えます。 しかし、再起動すると、BIOSがデバイスの認識等に10分以上時間がかかり、WINDOWS VISTAも起動しません。 CMOSクリアも何度も試しましたが、電源を切り、使い始めは正常に動くのですが、再起動すると同じ症状です。電池も交換しましたが、無駄でした。どうしたら、再起動後まともに動くようになるでしょうか? 構成 CPU 4400+X2 メモリー 1G X 4 グラボ ELSA 7600GT DVDROM X 2 HDD SATAII X 2 電源 ABEE SR2600A よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

BIOSのアップグレードが良さそうです。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 最新版(1303)の改善内容に「SATAのHDDについて修正した」があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうにもならないので、新しいマザボを注文しました。 お二方ありがとうございました。故障を見つけるスキルはある程度身につけました。今度こそ、安定したPCをくみ上げたいと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 実はBIOSアップデートも、新しいのにしたり、古いのに戻したりと何度もしました。サポート外のものなので、不良品だと、お手上げですわ。  すいません、愚痴っちゃったw

関連するQ&A

  • BIOSが立ち上がらない

    初めて自作しました。OSをインストールし、マザーボードのドライバーをインストール、自動で再起動した後に「ぷすん」と画面が消えてしまいました。電源は入るもののBIOSも起動しない。どうしたらいいのかさっぱりです。構成は、core2duo E8400/P5E/ASUS EN9600GT/電源abee SD520ELE/memory DDR2 800 1G*2/HITACHI 500G どなたか心当たりのある方助けて下さい。

  • やはり自作のM/Bに悩みます。

    A8N-SLI Premium か、A8N32 SLI Deluxe にするかで悩んでます。 用途はバトルフィールド2がしたいのですが、それ以外にもオールマイティに使えるパソコンにします。ゲーム時の画像は、画質はそれなりでもとりあえずスムーズに動くくらいを考えてます。 (1)SLIに興味がありますが、このゲームは対応していませんか? (2)SLIの×16の二枚と、×8の二枚では、だいぶちがうのですか? 少し質問がM/Bから離れますが、 (3)GeForce6600GTや、6800(無印)程度のグラボで、CPUはAMDのデュアルコアをつかいたいのですが、×2 3800では、グラボの性能を引き出せませんか?2.2GHzの4200や4400まで上げたほうがよいですか? (4)SLIとは無縁の質問で、オンボードでビデオチップ内蔵のM/Bがありますが、これらのPCI-Express×16にグラボを挿して使えますか? よろしくお願いします。

  • CMOSクリアをしなければ起動できない。

    M2N32-SLI Deluxeと言うマザーボードを使っているのですが、BIOSアップデートをしてから突然、CMOSクリアを起動時に毎回しなければ起動できなくなりました。 BIOSの時計設定などをして、Saveすると起動できなくなります。 Saveをしなければ問題なく起動できるのですが、時間設定などがリセットされてしまうので、何かと不便なのです。 ちなみにどのように起動しないのかと言うと、 CMOSクリア→BIOSセーブ→BEEP音もならずにずっとファンが回り続けるだけ と言った感じです。 モニタの出力もなくなってしまい、BEEP音もならないのでどこが悪いのかもまったくわかりません。 ボタン電池の消耗かと考え、電池を交換してみましたが、解決には至りませんでした。 また、メモリやグラフィックボードを交換しても起動できませんでした。 一応参考までにPC構成を書いておきます。 M/B:M2N32-SLI Deluxe CPU:AthlonX2 5000+ Mem:Kingston PC2-8500 1G*2 VGA:XFX GeForce9800GTX+ PSU:Zippy 500W G2 このトラブルはM/Bの故障でしょうか? 知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

とりあえず、最小構成(メモリ1枚・HDD1台・VGA1枚のみ)で トラブルが再現されるか確認してください。 改善される場合は、メモリを1枚ずつ増やして、検証して ください。メモリが問題でなければ、HDDとDVDドライブを1台 ずつ増やしてください。 あと、CPUファンの取り付けは問題ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今バラスと、これから仕事が手に付き添うもないので、時間が取れるときやってみます。

関連するQ&A

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • 起動せず、BIOS画面も表示されません

    自作PC、 マザーボード ASUS A8N-SLI グラフィック winfast PX7600 GT TDH ハードディスク 1TB、164GB×2、80GB メモリ 512×4 電源 400W OS Windows XP Pro という構成で使用しております。 3年ほど使用していますが、 先日不具合が発生し、 とりあえず164GBのシステムディスクのみ繋いで、 再セットアップしました。 最低限の機能のみ作動する事を確認したので、 残りのHDDも繋いだところ、 起動しなくなり、BIOS画面も表示されず、真っ暗なままです。 (モニタのケーブル等は確認しました) CMOSクリアも効きません。 電源を入れると、ファンは回りますが、 HDDの作動音はしません。 仕方なくシステムディスクのみに戻しましたが、やはり起動しないままです。 他のHDDを戻す前に、USBで外部HDDとして設置し確認しましたので、 それらが壊れている事はないと思います。 この現象はどうしたら解消されるでしょう。 どうぞご教授下さい。 携帯からの投稿で、説明不足があるかもしれませんが、 補足しますので、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    数日前にGeforce 8600GTのグラフィックボードを購入して、そのグラボと現在使用していたグラボ(geforce 7600GS)を交換しました。 交換完了後に電源を入れ、画面も普通に表示されました。8600GTのグラボ購入時に付属していたドライバCDでドライバのインストールまで完了も出来ました。 そしてデスクトップ上で右クリックしプロパティでディスプレイの設定を見てみると 8bit となっていたので、これを 32bit に変更した瞬間に画面がブラックアウトし、その場でキーボード入力のCtrl+zで前の設定に戻るかも試したのですが無理でした。 その後、画面も映らなくなりどうしようもなくなったので再起動してみたところ、普段起動時に鳴るビープ音が全く鳴らなくなりBIOS画面も表示されなくなりました。 新しく購入した8600GTのグラボが原因かな?と思い前のグラボに戻して再起動してみても症状は変わらず。 CMOSクリアのためボタン電池を外して2時間放置、その後再起動してもBIOS画面どころかディスプレイは「信号なし」のままです。 パソコンの電源を入れた時、点灯するランプは電源ランプ・HDDアクセスランプ・DVDドライブのアクセスランプ(これは一時的に)です。 これらのことから予測できる原因はどのようなことでしょうか? 当方パソコン知識があまり無いため、どのように状況説明を行えばいいのかわからないのですがどうか宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはメーカー品ではなくインターネットで購入した自作パソコン?です。 パソコンスペックは↓ マザーボード:ASUS M2N-E CPU:AMD Athlon64 X2 5600+ BIOSバージョン:不明 メモリ:DDR2 512M*2・DDR2 1G  計3枚(2G) 電源:メーカーなどは不明ですが電力は550Wくらいだったはず・・・。 ビデオカード: 交換前(ASUS geforce7600GS) 交換後(ELSA geforce8600GT)

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCのメモリの増設について

    皆様のご教授宜しくお願い致します. ASUS A8N32-SLI Deluxのメモリの増設について質問させてください. 現状1GB(PC3200 512MB×2 サムスン)で動作をしているのですが, メモリ2GB(PC3200 512MB×4 サムスン)に増設した場合BIOSすら起動しなくなりました. 4レーンあるうちの特定のレーンにメモリを挿入した場合,BIOSが起動しなくなりました. これはマザーボードの故障かそれとも設定の問題なのかと思いましたが,同様にA8N-Eに同じことをしたところ,同様にBIOSが起動しませんでした.BIOSのものは最新のものです. 構成は以下の通りです. CPU;Athlon 64 X2 4400+(socket 939) マザーボード:ASUS A8N32-SLI Delux メモリ:1GB(PC3200 512MB×2) HDD:160GB(Sirial ATA 3.0G) グラフィックカード; ELSA GLADIAC 786 GT OS:Windows XP Professional SP2

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • 起動できなくて困っています。

    現象。 CMOS,BIOSともに問題なく、ウィンドウズのプログレスバーがでたあと、動作が止まってしまいます。 現状できる範囲で、hddのsataケーブルの交換、メムチェック、グラボ、電源の検証は店頭でやってもらったのですが、問題ないそうです。 ただ、pci-eの補助電源のないグラボにのせかえた場合は、起動できます。 この症状に出会った方、対処方法ご存知のかた、助けてください。よろしくお願いします。 環境 CORE-i7 860 gigabyte P55-UD3R コルセア 10600 2GB X2 電源 コルセア TX-750W グラボ MSI nvidiaGTX260 oc版 WINDOWS vista32bit版

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • 助けてください。BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると起動しません。

    先日、自作機をグレードアップしようと下記のパーツを購入し組んだのは いいのですが起動できません。 購入パーツは下記の通りです。 マザー:ASUS A8N SLI PREMIUM CPU:Athlon64 3200+ Socket939 BOX メモリ:ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB ×2 電源 :鎌力II KMRK-550A(II) グラボ:WinFast PX6600GT TDH 128MB ×2 OSはWin2kで、パーティションのフォーマットからクリーンインストール しています。 症状は次の通り。 BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると ・起動時にWindowsロゴ画面で止まる。 ・先に進む時もあるが、そのときは次のメッセージが表示され起動できない。  「SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE」 設定をSINGLEにすると問題なく起動できる。 その他のBIOS設定は、デフォルトのままです。 SINGLEでの画面設定は、1280×1024,16ビット,60Hzとしています。 セーフモードVGA有効ではグラボ2枚認識され、Ai Selectorでも×8でDual 状態が確認できますが、画面のプロパティで確認するとグラボの設定一覧に SLIの項目がありません。 この件に関して、ビデオカード差し直し,入れ替え、ブリッジソケット差し 直し等行うとともに、マザー,ビデオカードのドライバを新旧いくつか組み 合わせてみましたがいずれも同じ症状で一向に改善されません。 また、ネットで検索しても同様の症状を確認できませんでした。(製品添付の マニュアル類は自分なりによく読んで確認したつもりですが、逆になにか設定 をしていないだけかもしれません。でも判らないのです。。。) 3/10以来ほぼ1週間、毎日徹夜状態で試しましたがダメです。疲れました。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ファンは回るが、BIOSが起動しない

    1年ほど前に以下の構成で自作PCを組みました。 M/B:P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 メモリ:PATRIOT PDC24G8500ELKR2 PS-8500 2G×2 VGA:玄人志向 GeForce 8800GT HDD:前PCからの持込(容量は忘れました・・・) ケース:Antec Solo White 電源:SeaSonic SS-650HT 最初は起動したのですが、2回目以降電源を入れても、FANが回るのみでBIOSが起動しません。 CMOSクリアを何度か実施して電源を入れると、10回に1回くらいは起動します。 1度起動すると、不安定になることもなく、1ヶ月くらいの連続運転でも問題なく動作します。 ここのところ、何度CMOSクリアしても起動できないので、 何が原因かわからないのでお教えいただけたらと思います。 ちなみに、 ・電源はSS-750EMに交換してみましたが、症状変わらず。 ・メモリをIODATA DX800-2GX2に交換してみましたが、症状変わらず。 ・マザーボードの電池を交換してみましたが、症状変わらず。 お手上げ状態なので、お助けください・・><;