• 締切済み

PCが起動しない!OSもBIOSも!!

出張で自作PCを3ヶ月ほど電源を抜き周辺機器も外して放置していました。そして久しぶりに電源を入れると始めの構成認識画面でストップしてしまい、BIOSにも入れず、OSも立ち上がらない。詳しい方、どうか教えて下さい。 スペック CPU Athlon×2 3800+ メモリ UMAX DDR2-667 512×2枚 M/B GIGABYTE GA-55plus-S3G グラボ ELSA 7300GS HDD HITACHI160GB Maxtor160GB 光学  スーパーマルチ1台 マルチ1台 FDD です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • spieder
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

たぶん、電源かマザボのケミコンが死んだんでは? ふたを開けて中を確認して見れば、こんな風になっているかも?

参考URL:
http://usara.net/Sys/CapBurst.html
sinsyo
質問者

お礼

MBにそんなこともあるんですね!驚きです。 今後の参考にします。 解決しました。ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

M/Bの電池を交換した後、CMOSクリアをどうぞ。

sinsyo
質問者

お礼

解決しました!メモリが一枚壊れていたみたいです。 メモリを新しく購入して取り替えたら直りました。 お世話になりました。またお願いします。

sinsyo
質問者

補足

電池交換COMSクリアしましたが全く症状は変わりません。 因みに最小規模で起動しても同じでした。

関連するQ&A

  • ウンともスンとも言いません・・・ PC 不具合 自作

    構成は以下のとおりなのですが、スイッチを入れてもうんともすんともいいません。 CPU Athlon64 X2 4400+ マザー GA-M59SLI-S5 メモリー DCDDR2-2GB-800 HDD 320GBx2 VGA GIGABYTE GeForce7600GS とりあえず、電源の接触不良を確かめたのですが、全く反応がありません・・・どのような可能性がありますでしょうか?

  • OSがまともに起動しない

    自作初心者です。 この板で初めて自作してみたのですが、BIOSが立ち上がり、OSが一瞬起動するのですが、すぐに落ちてしまいます。組み上げたばっかりの時は何か設定しなければいけないのでしょうか? カテ違いなのをご容赦していただき、アドバイス頂ければありがたいです。 なにぶん初めての自作なのでさっぱりわかりません。 スペックは下記の通りです。 CPU:Core2Duo E8400 E0ステッピング M/B:GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.1 メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2) VGA:LEADTEK Winfast 9600GT Extreme OS:Vista Home Premium 電源:SILENT KING 5 500W

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • 静かなPCを作るぞ!

    仕事用のPCとして過去6台ほど自作しております。今回、自宅用に超静かなPCを作ろうと考えています。静音にはあの電源とか水冷とか考えていますが、HDに関しては今までMAXTORしか使ったことがありません。他にもHITACHI(IBM)、WDとかいろいろありますよね。 ずばり、静音という一点に限定すれば、何がお勧めでしょうか。容量は160GBくらいを考えています。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 起動のたびにCMOSクリア

    M/BとCPUを中古の下記のものに交換したのでOS再インストールしているのですが、 起動かけるたびにCMOSをクリアしなければ起動してくれません。 OSのインストールは問題ないように思います。認証ウィザードも出てきます。 なぜ起動時にCMOSをクリアしなければならないのでしょうか? シャットダウンもきちんと行われません。 いつまでも電源が切れることがなく、本体の電源ランプはついたままでファンも回りっぱなしです。 M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 CPU:Athlon64×2 5600+ メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 OS:WinXP SP2

  • PCの電源について教えて下さい。

    PCの電源について教えて下さい。 BTOパソコンを買おうと思っていますが、PC電源について、何ワットのものを買えば良いのか分かりません。 ちなみに、パソコンの中身は、 CPU--core i7 2.66GHz グラフィックボード--elsa QuadroFX580 HD--500GB 光学ドライブ--DVDスーパーマルチ あとは、一般的なファンをつける程度です。 以上ですが、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しません

    [CPU] Core2duo E6750 [マザーボード] GYGABYTE GA-EP35-DS3R [メモリ] UMAX DDR2-800 2GB×2 [電源] antec neopower650 [グラフィックカード] GeForce8600GT [HDD] バルク 補助電源コネクタを挿して電源を入れると、電源が数秒で落ちて 再起動を繰り返します。挿さずに電源を入れると落ちませんが、画面も 映りません。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    以前使っていたパソコンが壊れたので 新しくパーツを集めて組み立てました。 HDD2台と光学ドライブは前のPCから流用しました 以前使っていたのでHDDにはXPがインストールされています 電源を入れて画面にHDDや光学ドライブの名前が出た後、 一瞬XPの起動画面が出てその後青い画面に文字が書いてあるのが出るんですがそれもすぐ消えて最初の電源をつけた画面に戻ってしまいます。 パーツの構成は MB:GA-M55plus-S3G CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 3600+ SocketAM2 BOX (65W) メモリ:CFDメモリ PC2-6400(DDR2-800)1GB 2枚 デュアルチャンネル 気になるのは起動してすぐの画面にメモリやHDDなどの名前が出るんですがメモリのところが他のはグレーなのですが白なんです メモリが悪いんでしょうか? 他に情報が必要であれば聞いてください