• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。

BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。 スタンバイの状態から復帰することができず強制終了し、再び電源を入れるとBIOSが起動しませんでした。(今までスタンバイで復帰できていました) どこが不具合があるのでしょうか?お力添えお願いします。 (1)電源は入るがBIOSが起動しない (2)BIOSが起動してないためか液晶にシグナルが行かず真っ暗のまま(ケーブルはちゃんと繋がってる) (3)CPUのファン、電源ユニットのファンは回る (4)光学ドライブのイジェクトボタンは反応し、開け閉めはできる (5)PCケースの前面にある電源のLED、HDDのアクセスが分かるLEDともにずっと消えている PCは2年ほど前にドスパラで購入したものです。 製品名:Prime Magnate TF OS:WindowsXP HomeEdition SP3 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 CPU:Core2Duo E8400 メモリ:DDR2 SDRAM 2GB (800MHz / 1GB×2) HDD:320GB(シリアルATA II / 7200rpm) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:SilentKingα 400W 自分で調べて少しためしたこと HDD、光学ドライブの電源ケーブルやUSBケーブルをはずして、メモリをそれぞれ1枚にして起動してみましたが、ダメでした。 昔使ってたパソコンの電源ケーブルをマザーボードに繋いでやって見ましたが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 スタンバイはS1かS3どちらでしょうか?特にS3高度スタンバイの動作では、各種デバイスやソフトなどが対応していないと、トラブルの原因になります。 スタンバイは、BIOSからOSへのバトンタッチが複雑に絡んでおり、スタンバイの復帰トラブルでは、BIOSが停滞してBIOSで各種デバイスの認識が始まる事なく、ブラックアウトしたままになるケースがあります。 ここは、マザーへの電源を切った状態で、一度マザーのCMOSクリアをお試し下さい。CMOSクリア位置にピンを入れ直して暫くおいてもCMOSクリア出来ない事もあります。その場合は、マザー上のボタン電池を外し、少なくても1時間程度そのままにして下さい。 過去の経験では、電池を外したまま、丸一日放置しても駄目だったのが、3日放置して復活した事もあります。オークション等でジャンクで出品されたマザーでも、この長時間放置プレイで蘇ったマザーが何枚もありました。

質問者からのお礼

スタンバイはS1でした。 電源・電池を外しCMOSクリアし数時間そのままにしました。3度ほど試しましたが起動しませんでした。 マザーボードを取り替えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

俺はマザーボードだと思う BIOSが起動しないイコール起動しないだもの そして電源ファンまわるCPUファン回る HDDアクセスランプも消えてる 電源も古くないし 古い電源ごとケーブルをマザーに繋いでみなされ 古い電源のスイッチをいれて電源でない事を確認する そうすれば後はマザーボードになる

質問者からのお礼

古い電源ごとケーブルをマザーに繋いでみましたが、起動しませんでした。 原因は電源ではなく、マザーボードのようですね。 本日、新しいマザーボードを購入し接続したところ、きちんとOSまで起動できるようになりました。 今回の質問で、BIOSが起動しない時にどう対処すればいいかを知ることができ、また今回の場合はマザーボードが原因である可能性が高いということが分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#214454
noname#214454

BIOS画面が出ないときは、ビデオボードかディスプレーか、マザーボードが逝ったかのどれかです。 故障箇所判断の順序としては、 1.ディスプレーは他のpcに接続してみる。 2.ケースを開けって、マザーボード上のコンデンサーが膨らんでいないか確認してみる。 3.ビデオボードを取替えてみる。 まずか以上からお試しを。

質問者からのお礼

1. 他のPCで接続したところ、ディスプレイは正常でした。 2. コンデンサーの膨らみは確認できませんでした。 3. オンボードのものを使用しています。 ビデオボード、ディスプレイ、マザーボードの中ではマザーボードが逝ってしまった可能性が高そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.6

ボタン電池を抜くなどしてBIOSの設定をリセットすれば、起動ドライブの順位が変わることで、XPのインストールに使ったディスクから起動して修復できます。 Boot iniファイルが壊れていてOSが起動できない状態ならば、ハードディスクを別のXPパソコンにつなぎ、正常なBoot iniファイルを上書きコピーしてやるだけで何事もなかったかのように起動します。

• 回答No.5
  • envrio

BIOSにも至らないということならあまりできることは多くありません。以下の手順を試してください。 ・電源プラグを抜き、CMOSクリア、できればマザーボードの電池を抜いて一分ほど放置したのちに電源を入れてみる。 ・トラッキング現象を起こしている可能性があるので、ホームセンターで売っているスプレー式のエアダスターを使って内部のホコリを徹底的に除去する。特に各部品は可能な限り外して、端子内部まで掃除をする。電源の内部を掃除するときには電源プラグを抜いて数時間放置してから行うこと。  これで駄目ならマザーボードも含めて片っ端から新品に置き換えていって動作検証するしかないと思います。

質問者からのお礼

上記の方法を試しましたが直りませんでした。 潔くマザーボードを買おうと思います。 BIOSが起動しなくなった時の対処、とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • aquiz

ディスプレイケーブルは大丈夫ですか? 映像信号が出ていないだけのような気がします。 BIOSが起動しなければ、デバイスが動かないと 思います。そのためのBIOSなんですから

質問者からのお礼

ディスプレイケーブルは異なる液晶、ケーブルで2台試しましたが全く映りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2

BIOSが飛んだんならBIOSの復活しか方法がありません 検索したら下記にありそうですが http://www.driversbay.com/drivers/bios-motherboards/nvidia/nforce-630igeforce-7150/ 私も英語ダメで・・ BIOSの書き換え方法はメーカーによって違うので 詳しい人からの回答を待って下さい

質問者からのお礼

難しそうですね・・・; 初心者の自分にはちょっとハートルが高そうです。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

一番考えられることは、マザーボードの故障ではないでしょうか。 一度ドスパラで確認してもらった方が良いと思います。

質問者からのお礼

マザーボードが怪しい感じなのですね。 保障期間過ぎてしまっているため、料金が心配です。 同じマザーボートを買うかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 マザーボードの表記を間違えました。 「BiostarのTF7150U-M7」でした。