• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。

BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。 スタンバイの状態から復帰することができず強制終了し、再び電源を入れるとBIOSが起動しませんでした。(今までスタンバイで復帰できていました) どこが不具合があるのでしょうか?お力添えお願いします。 (1)電源は入るがBIOSが起動しない (2)BIOSが起動してないためか液晶にシグナルが行かず真っ暗のまま(ケーブルはちゃんと繋がってる) (3)CPUのファン、電源ユニットのファンは回る (4)光学ドライブのイジェクトボタンは反応し、開け閉めはできる (5)PCケースの前面にある電源のLED、HDDのアクセスが分かるLEDともにずっと消えている PCは2年ほど前にドスパラで購入したものです。 製品名:Prime Magnate TF OS:WindowsXP HomeEdition SP3 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 CPU:Core2Duo E8400 メモリ:DDR2 SDRAM 2GB (800MHz / 1GB×2) HDD:320GB(シリアルATA II / 7200rpm) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:SilentKingα 400W 自分で調べて少しためしたこと HDD、光学ドライブの電源ケーブルやUSBケーブルをはずして、メモリをそれぞれ1枚にして起動してみましたが、ダメでした。 昔使ってたパソコンの電源ケーブルをマザーボードに繋いでやって見ましたが、ダメでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数394
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 スタンバイはS1かS3どちらでしょうか?特にS3高度スタンバイの動作では、各種デバイスやソフトなどが対応していないと、トラブルの原因になります。 スタンバイは、BIOSからOSへのバトンタッチが複雑に絡んでおり、スタンバイの復帰トラブルでは、BIOSが停滞してBIOSで各種デバイスの認識が始まる事なく、ブラックアウトしたままになるケースがあります。 ここは、マザーへの電源を切った状態で、一度マザーのCMOSクリアをお試し下さい。CMOSクリア位置にピンを入れ直して暫くおいてもCMOSクリア出来ない事もあります。その場合は、マザー上のボタン電池を外し、少なくても1時間程度そのままにして下さい。 過去の経験では、電池を外したまま、丸一日放置しても駄目だったのが、3日放置して復活した事もあります。オークション等でジャンクで出品されたマザーでも、この長時間放置プレイで蘇ったマザーが何枚もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンバイはS1でした。 電源・電池を外しCMOSクリアし数時間そのままにしました。3度ほど試しましたが起動しませんでした。 マザーボードを取り替えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

俺はマザーボードだと思う BIOSが起動しないイコール起動しないだもの そして電源ファンまわるCPUファン回る HDDアクセスランプも消えてる 電源も古くないし 古い電源ごとケーブルをマザーに繋いでみなされ 古い電源のスイッチをいれて電源でない事を確認する そうすれば後はマザーボードになる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古い電源ごとケーブルをマザーに繋いでみましたが、起動しませんでした。 原因は電源ではなく、マザーボードのようですね。 本日、新しいマザーボードを購入し接続したところ、きちんとOSまで起動できるようになりました。 今回の質問で、BIOSが起動しない時にどう対処すればいいかを知ることができ、また今回の場合はマザーボードが原因である可能性が高いということが分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#214454
noname#214454

BIOS画面が出ないときは、ビデオボードかディスプレーか、マザーボードが逝ったかのどれかです。 故障箇所判断の順序としては、 1.ディスプレーは他のpcに接続してみる。 2.ケースを開けって、マザーボード上のコンデンサーが膨らんでいないか確認してみる。 3.ビデオボードを取替えてみる。 まずか以上からお試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1. 他のPCで接続したところ、ディスプレイは正常でした。 2. コンデンサーの膨らみは確認できませんでした。 3. オンボードのものを使用しています。 ビデオボード、ディスプレイ、マザーボードの中ではマザーボードが逝ってしまった可能性が高そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

ボタン電池を抜くなどしてBIOSの設定をリセットすれば、起動ドライブの順位が変わることで、XPのインストールに使ったディスクから起動して修復できます。 Boot iniファイルが壊れていてOSが起動できない状態ならば、ハードディスクを別のXPパソコンにつなぎ、正常なBoot iniファイルを上書きコピーしてやるだけで何事もなかったかのように起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 BIOSにも至らないということならあまりできることは多くありません。以下の手順を試してください。 ・電源プラグを抜き、CMOSクリア、できればマザーボードの電池を抜いて一分ほど放置したのちに電源を入れてみる。 ・トラッキング現象を起こしている可能性があるので、ホームセンターで売っているスプレー式のエアダスターを使って内部のホコリを徹底的に除去する。特に各部品は可能な限り外して、端子内部まで掃除をする。電源の内部を掃除するときには電源プラグを抜いて数時間放置してから行うこと。  これで駄目ならマザーボードも含めて片っ端から新品に置き換えていって動作検証するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の方法を試しましたが直りませんでした。 潔くマザーボードを買おうと思います。 BIOSが起動しなくなった時の対処、とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

ディスプレイケーブルは大丈夫ですか? 映像信号が出ていないだけのような気がします。 BIOSが起動しなければ、デバイスが動かないと 思います。そのためのBIOSなんですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスプレイケーブルは異なる液晶、ケーブルで2台試しましたが全く映りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

BIOSが飛んだんならBIOSの復活しか方法がありません 検索したら下記にありそうですが http://www.driversbay.com/drivers/bios-motherboards/nvidia/nforce-630igeforce-7150/ 私も英語ダメで・・ BIOSの書き換え方法はメーカーによって違うので 詳しい人からの回答を待って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しそうですね・・・; 初心者の自分にはちょっとハートルが高そうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

一番考えられることは、マザーボードの故障ではないでしょうか。 一度ドスパラで確認してもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードが怪しい感じなのですね。 保障期間過ぎてしまっているため、料金が心配です。 同じマザーボートを買うかもしれません。 ご回答ありがとうございます。 マザーボードの表記を間違えました。 「BiostarのTF7150U-M7」でした。

関連するQ&A

  • 電源が入るが起動しない

    HDDを増設しようとしたらPCが起動しなくなりました。 電源が入っているようで、各種ファンは動いています。 BIOSは起動しません。 起動したときに赤のLEDが一瞬だけつき、緑の方は つかなくなりました。 こうなる前にやったことは、 S-ataのHDDを買ってきて、増設しようとした。 増設したHDDに電源ケーブルをつなげましたが、 S-ataケーブルがなかったので増設を断念しました。 またこれのために、元から入っていたS-ataのHDDの 電源ケーブルとS-ataケーブルを抜きました。 また、一回、HDDの電源ケーブルとS-ataケーブルを 抜いた状態で起動しましたがやはり、同じ状態でした。 考えられる要因を教えてください

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • BIOS起動の最小構成について

    マザー:ギガバイト:GA-EP45-DS3R Rev.1.0 CPU:Core 2 Duo E8500 グラボ:GV-RX365512H (PCIExp 512MB) メモリ:CORSAIR TWIN2X2048-6400C4(DDR2-800) 電源:Antec True Power Trio 550W 本日、新しいマザーボード、CPU、メモリ、グラボを 買ってきて、早速組み立て、電源を入れたところ、 各種ファン類は回るのですが、BIOS画面が出ません・・・ マザーの負荷がLEDで表されるのですが、全点灯です。 ブザーも付けておりますが、一切鳴りませんでした。 ちなみにそのときの接続状況ですが、 CPU、CPUファン、メモリ(1G×2枚)、グラボ、HDDです。 とりあえずBIOSが立ち上がる最小構成は CPU(CPUファンは不要)、メモリ、グラボ、でOKでしょうか。 また、気になった点としては、 電源ケーブル(24ピンのみ)接続した場合は、上記状態。 CPU補助?の8ピンを接続して電源を入れると、 電源が入り、数秒語に落ちて、再度電源が入る、の繰り返しです。 電源はおととし買ったもので、普通に動いてたものなので、 問題ないかと思うのですが。 何か思い当たる点等がございましたら、 ご教示いただけると幸いです。

  • 自作PCについて 初心者です。

    自作PCを組んでいます。 HDDを増設したところ電源ケーブルが足りなくなり、ペリフェラル変換SATA分岐ケーブルで電子ドライブに接続しました。すると電源がすぐ落ちるようになり、電源の容量不足を疑いました。 オウルテックのカマリキシルバー750Wです。 一旦電子ドライブからケーブルを外しPCを起動し直しました。 最初は普通に使えていたのですが、徐々におかしくなってきました。 まず、モニターが認識しなくなりケーブルを再接続しても映りません。 テレビのHDMIで接続したところ最初は写ったのですが、 反応しなくなり、私のマウスはパソコンが起動するとLEDがつくのですがそれもありません。 HDDは動いてる様子でグラボやCPCファンも動いています。 何から調べたらいいかわかりません。 教えて頂けますと嬉しいです

  • BIOSが起動しません

    パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSも起動しません 症状はパソコンの電源にコンセントをさしただけでCPUファンとケースファンが回っています パソコンのランプは点いていません CPU、マザーボード、電源、メモリーを他のパソコンで試しましたが以上はないようです 原因がわかりません よろしくお願いします

  • 起動不良にはまってしまいました

    マザー・GA-K8N-SLI CPU・Athlon64 3200+ メモリ-・D2PC400CL25-512M×2 電源・DR-B400ATX G/B・EN6200TC256 S/B・Prodigy192 3年程前にショップで買った自作セットで自分で組み上げたモノなのですが、去年夏頃より起動が出来なくなってしまいました。 状態としては電源スイッチを入れると、LED点灯、光学ドライブ通電、HDD通電読み込み状態、CPU及び本体ファン作動、しかしビープ音鳴らず、起動せずです。 故障してから4~5回程起動したことがあります。 その時は一度で起動したりリセットを何度も押してたら起動したりとまちまちです。一度起動すれば電源を切るまでは正常に稼動していました。 ちなみにCPUは保障期間内だったのでメーカーに戻したところ、異常なしとの事でした。 G/B、S/Bは別のパソコンでの動作に問題はありませんでした。 メモリー差し替え、一枚抜き、光学ドライブ外し、HDD外し、CMOSクリア等等一通りの事はやってみましたがBIOSすら立ち上がりません。 これはもう再起不能なのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • 光学ドライブをBIOSが認識しない。

    光学ドライブをBIOSが認識しない。 光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。 接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。 電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません) ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。 IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。 IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。 マザーボードに問題があるのでしょうか? BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います) 詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。