• ベストアンサー

日本で誰かに靴を投げつけるとどんな罪になるんでしょうか?

日本で誰かに靴を投げつけるとどんな罪になるんでしょうか? ヒットして仮に怪我した場合、怪我の度合いにもよるんでしょうが、ここはワザと外してヒットしない事を想定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.2

一応、当たらないが掠めるくらいのところへ投げると仮定すれば暴行罪。 でも、仮にもし相手が当たると思って避けようとして転んで怪我したりすると傷害罪になっちゃう(それで死んだらなんと傷害致死罪)という可能性も一応ある。判例では、暴行の結果として生じた死傷については故意おろか予見可能性すら不要だし、暴行は実際に当たる必要もなく、当てる気がなくても人に向けていることを認識している限りは暴行の故意もあるからね。 もっとも、これはかなり酷な結果になるんで、暴行罪と過失致死傷罪の観念的競合とする方がいいとは思うんだけどね(ただ、判例との整合性はなかなか難しい)。 完全に推測だけど、仮に裁判でこれが問題になったら、予見可能性を要すると判例変更することはないと思うけど、実行行為性と因果関係あたりの認定で傷害致死の成立は否定するんじゃないかという気がしないでもない。 ま、とりあえず暴行罪の成立はかなり堅い。

Arwin
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jess8255
回答No.4

>ここはワザと外してヒットしない事を想定します。 それなら、やはり暴行罪です。

Arwin
質問者

お礼

会社で消しゴムを部下に投げつけていた上司を見ましたが、あれはパワハラどころじゃない話しなんですね..

• MVX250F001
回答No.3

外しても外れても暴行罪 当たって無傷だったら暴行罪 当たって怪我を負わせたら傷害罪 その怪我が原因で死んだら傷害致死罪

Arwin
質問者

お礼

簡潔にまとめて頂きましてありがとうございます。

• R48
回答No.1

刑法の暴行罪です。

Arwin
質問者

お礼

刑法なんですねやっぱり。 お礼が遅れてすいませんでした。遅すぎという話ですが・・。