• 締切済み

立木伐採の積算について

行政で土木の積算をしている者ですが、 立木の伐採を計上するにあたり、国交省の積算基準の伐採(m2あたり) と施工業者の価格(本あたり)の価格に開きがありすぎて、施工業者 がかなり大損となることとなります。 そこで質問ですが、もう少し伐採費用を見てあげたいので、 伐採の歩掛もしくは伐採価格で参考になるものが、他の積算基準もしくは建設物価等であれば、教えてください。

みんなの回答

• Besetto
回答No.3

thepaperさんへ  立木の伐採は、何か他の目的の為に行うのですよね?  目的行為と伐採を同時に行わないのでしょうか?  また、  施工業者の価格との開きは、どのようにして  判ったのですか? 上司に聞くのが一番でしょうけど、聞けない場合は 困るでしょうね。 

• imyuka2
回答No.2

すいません、NO.1再びです。 質問者さんが国なのか地方なのかはわかりませんが、 独自の歩掛はないのでしょうか? 国交省が安いからよその高いところを・・・という 価格の採用がまかり通るのかどうかちよっと気になりました。

thepaper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、独自の歩掛は持ち合わせておりません。 ただ、伐開の単価と、施工業者の単価があまりにも解離しておりましたので、上司との相談の前に、他に根拠となる単価があればと思い質問させていただきました。 施工業者を泣き寝入りさせるのもおかしな話ですので、もう少し考えてみたいと思います。。。

• imyuka2
回答No.1

私は質問者さんと関係が近い仕事をしています。 ここに聞かないで、職場の同僚か上司に聞いた方がいいです。