• ベストアンサー

運動障害?

友人の代理で質問させていただきます。 友人(19歳の女性)に最近 下記のような症状が出るようになったそうです。 ・物をきちんと取れない ・まっすぐ歩けない、左右にふらつく ・何もない所でつまずく、こける(こけるといつもは  傷が付かないような場所に傷がある) ・頭痛 ・ろれつが回っていない(聞き取りにくいと言われる、自覚はなし) ・急なめまい?(座っていてもなる) ・両目の視界かぼやけて見えにくい(ずっとではなく頻繁に) 一ヶ月前に激しい頭痛に襲われ、それから 上記のような症状が現れたように思うそうです。 一年前に病院で片目が白内障だと言われたが両目 がぼやけているので関係はない? 去年に事故して後頭部の方の脳に影にがあって 検査結果は原因不明で命に関わらないと言われたそうです。 これらの症状で考えられる病気はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FIREEMS
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

今からでもいいので、ただちに救急指定病院(脳神経外科)に行ってCT、MRI、での精密検査しなさい。脳腫瘍が有るのかも知れない、人それぞれですが20年経っても大きくならない人もいる、今回進行が速い可能性が有る。 代理人がパソコンが利用できるのならば次の事を検索して見て下さい。 脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍、くも膜下出血などが有ります。

goo-w-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に今すぐにでも病院に行くようにと伝えました。 ありがとうございました(o_ _)o))

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の方がおっしゃられているように、早急に脳神経外科で検査を行って下さい。 19歳という年齢から考えられる病気として、脳動静脈奇形・もやもや病・小脳腫瘍・心原性脳塞栓症等があります。 こういったサイトで解決できる問題ではありませんのでどうぞ早急に医療機関を御受診下さい。

goo-w-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えると何の病気か考えるより すぐにでも病院に行くのが大事でした。 ありがとうございました(o_ _)o))

関連するQ&A

  • 何かの病気・・・?

    1年前から何か硬いもので頭を叩かれたような頭痛、 めまい?のような感覚が起床から就寝まで続き、 時々、目を閉じると、どんなに目を開こうとしても、 両目または時々片目が目を開けない、 後、幻聴が聞こえることがあります。 これは何かの病気でしょうか・・・?

  • 頭の影

    現在高校1年生です。 最近、頭痛やめまいや立ちくらみが酷いので病院に行きました。もともと偏頭痛持ちだったのですが市販の薬では効かず病院に相談しました。 症状を話すと医師のほうもなんか引っかかるところがあったらしくMRIをとることになりました。 MRIの結果をみたら後頭部に白い影のよいなものがあり医師にきいてみると 「ここは髄液の袋があるんだよ。」 と言われて大丈夫と安心しました。 診断は酷い低血圧と偏頭痛と診断されましたが、どうも前からの痛みとまた違う痛みなので本当に偏頭痛だけなのか心配です。 1.髄液の袋というのは影にうつるほど大きいものなのでしょうか? 2.その袋が大きいとなんか問題があるのでしょうか? 自分で調べてみましたがわからず… どうかよろしくお願いします。

  • 視力はどこまで落ちるもの?

    ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。 前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼) ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。 普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。 1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?) しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 白内障入院・経験者の方お詳しい方

    近いうちに白内障の手術で1週間入院予定です。 (そこの大学病院では白内障両目は1週間の入院と決まっているそうです。) そこで経験者の方、白内障にお詳しい方に教えて頂きたいです。 (1)痛みはありますか? (2)片目ずつと聞いていますが入院中はテレビを見たり読書したりするのに  支障はありますか?入院経験者の方、どう過ごされていましたか?  (私は50代です。入院中退屈しそうでそれが一番心配です。) (3)両目で費用はどの位でしたか? 宜しくお願いします!!

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • 白内障の手術

    半年前に白内障の手術しました。 両目開くとテレビもハッキリ見えない、目がかすむ涙がにじむ、 片眼つむると、片方みえる、この繰り返しです。 レンヅが会わないのかと思いますが教えてください。

専門家に質問してみよう