• ベストアンサー

運動障害?

友人の代理で質問させていただきます。 友人(19歳の女性)に最近 下記のような症状が出るようになったそうです。 ・物をきちんと取れない ・まっすぐ歩けない、左右にふらつく ・何もない所でつまずく、こける(こけるといつもは  傷が付かないような場所に傷がある) ・頭痛 ・ろれつが回っていない(聞き取りにくいと言われる、自覚はなし) ・急なめまい?(座っていてもなる) ・両目の視界かぼやけて見えにくい(ずっとではなく頻繁に) 一ヶ月前に激しい頭痛に襲われ、それから 上記のような症状が現れたように思うそうです。 一年前に病院で片目が白内障だと言われたが両目 がぼやけているので関係はない? 去年に事故して後頭部の方の脳に影にがあって 検査結果は原因不明で命に関わらないと言われたそうです。 これらの症状で考えられる病気はありますか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FIREEMS
回答No.1

今からでもいいので、ただちに救急指定病院(脳神経外科)に行ってCT、MRI、での精密検査しなさい。脳腫瘍が有るのかも知れない、人それぞれですが20年経っても大きくならない人もいる、今回進行が速い可能性が有る。 代理人がパソコンが利用できるのならば次の事を検索して見て下さい。 脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍、くも膜下出血などが有ります。

goo-w-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に今すぐにでも病院に行くようにと伝えました。 ありがとうございました(o_ _)o))

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1の方がおっしゃられているように、早急に脳神経外科で検査を行って下さい。 19歳という年齢から考えられる病気として、脳動静脈奇形・もやもや病・小脳腫瘍・心原性脳塞栓症等があります。 こういったサイトで解決できる問題ではありませんのでどうぞ早急に医療機関を御受診下さい。

goo-w-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えると何の病気か考えるより すぐにでも病院に行くのが大事でした。 ありがとうございました(o_ _)o))