• ベストアンサー

腹巻タイプのパジャマのゴム部分が伸びてしまった。補修方法は?

2歳の娘がいるのですが、腹巻タイプのパジャマを愛用しています。 しかし、最近腹巻部分のゴムが伸びてしまったようで、ズボンがずり落ちてきます。 ゴム部分以外は全く問題ないし、娘も気に入っているパジャマなのでこのまま使用したいのです。 うまく補修する方法があれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm123123
回答No.5

うちの場合は このズボンはいた上に普通に腹巻してました。 ベビー用よりも大き目のほうが すっぽり、しっかり納まるのでずり落ち防止にはばっちりでした。

baby-maman
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなってしまいましたね。 すごい名案です!! 脇をつめようと思いつつ、面倒なんで躊躇してました。 こんな簡単な解決方法があったなんて!と、今、感激しております。 ただし、パジャマの腹巻部分に娘のお気に入りのキティちゃんがついており、それが隠れてしまうので娘がどう言うかが唯一の懸念事項ですが(笑) ダメならキティちゃんの腹巻でも探しましょう・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

もともとゴムが入っているのではなく、編み方でゴムのようにちぢむようになっているようなパジャマなんでしょうか。 そうなると、ゴムの入れ替えはできないでしょうね。 幅広(1センチくらい)のテープタイプのゴムを購入して、それをゆるく伸ばした状態で生地の上から縫い付けてはいかがでしょうか? 一本だけでなく、何本も横方向に。 手間がかかり、見た目は悪いでしょうが。 または、本物のうすい布地の腹巻を買ってきて、腹巻ごとその部分にぬいつけちゃうとか。 あたたかさ倍増ですよ。 100円均一でうっているようなものでもいいんです。 その場合は、腹巻の方を内側にしたほうがいいかも。

baby-maman
質問者

お礼

編み方というより、糸状のゴムが何本も通してあるという感じです。 腹巻案は難しそうなので、別のゴムを縫い付けることも考えてみます。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です このタイプですとゴムを付け替えるのは難しいですね そのシャーリング部分をざっくり折り返して 輪を作りその中にゴムを入れるんだと お腹部分がゴロゴロしちゃいますよね あとはそのまま太ゴムを購入してきて上から縫い付けてしまうか 脇部分を少しつまんで縫うとか なんか肌さわり悪くなりそうですが あとはつないでいる部分から 腹巻部分をとり、新たに購入した腹巻を縫い付けるというのはどうでしょうか?

baby-maman
質問者

お礼

2度も回答いただけてうれしいです! 脇をつめるというのは、思いつきませんでした。 まずはこれで試して、だめなら別のゴムを縫い付けることを考えてみます。別腹巻案はちょっと難しそうなので。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ゴムは入れ替えられそうですか? http://lifeon.lion.co.jp/washing/07/04.htm

baby-maman
質問者

お礼

説明不足でした。 下記URLのようなタイプのパジャマでして、腹巻部分に糸状のゴムが何本も通っており、それが伸びている状態なんです。 貼り付けていただいたケースのようなゴムの通し穴はありません。 その為、どうしていいのかわからずに困っています。 回答ありがとうございました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akachanhonpo/9110282.html

• dondoko4
回答No.1

入れ替えるしかありません。

baby-maman
質問者

お礼

説明不足でした。 下記URLのようなタイプのパジャマでして、腹巻部分に糸状のゴムが何本も通っており、それが伸びている状態なんです。 普通のゴムを使用しているパジャマなら、入れ替えができるんですが、このタイプだとどうしていいのかわからずに困っています。 回答ありがとうございました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/akachanhonpo/9110282.html