• ベストアンサー

テプラのテープは水に耐えますか?

テプラのテープはどの程度、水に耐えるでしょうか? 例えば、 ・タッパの蓋に付ける。 ・箸箱の蓋に付ける。 ・小学生の朝顔を育てるプラ鉢の側面に付ける。 軽く水洗いをし続け、いずれ取れてしまうにせよ、数ヶ月持てば良いなと思ってます。 もっと、粘着力弱いものなのでしょうか。 それとも印字の方が先に消えてしまうのでしょうか? なにか情報お願いします。

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.3

テプラプロ使っています。 子どもが毎日使う箸箱やハブラシ・コップにも付けていますが、 印字も消えず剥がれもしません。 つけてから3年以上問題なく持ちましたが、 名前が全部ひらがななのを子どもが嫌がり、 漢字にして張り替えました。 剥がす時も普通に剥がせてノリ残りもありませんでした。 ただ鉛筆やペンに張ったものはすぐに剥がれました。 手が頻繁に触れる部分はやはり長期は無理そうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そういえば、テプラ以外にもCASIOのネームランドというのもあるんですね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

テプラのほうが構造的に水には強いです。 ベーステープに印刷した上に、透明フィルムを張り合わせる構造ですので、耐水性は強くなっています。 ただ、テプラプロのテープも、結構強いですね。 ポストに貼っていますが、2年たってもまだもっています。 弁当箱や箸箱に張ってあるのも、プロのほうであっても結構もっていますね。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。大変、参考になりました。

回答No.1

どの程度と言われると、ちょっと返答に困ってしましますが、テプラプロよりもテプラの方が水にも強いと思います。 本体の型番がTRで始まるシリーズです。対応しているテープカートリッジも、プロシリーズとTRシリーズで違いますので要注意。

質問者

お礼

テプラ自体よく知りませんので、参考になりました。 ありがとうございます。