大久保で韓国語教材を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 来週、東京へ行く際に、韓国語テキストを購入したいと考えています。大久保のコリアプラザや百人町のコリアビルなどの書店で探してみることをおすすめします。
  • 韓国語を独学で学んでおり、ハングル検定4級に合格しましたが、今後3級を受験するための教材が必要です。白帝社の本は廃刊になっており、中級に進むための教材を探しています。
  • 大久保は韓国語教材が豊富に揃っている地域です。大久保界隈には多くの書店があり、独学でわかりやすいテキストを見つけることができます。実際に使った人の感想や大久保の情報も集めておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大久保で韓国語教材を探したいです

来週、東京へ行く際に、韓国語テキストを購入したいと考えています。 東京自体が初めてですので、検索した、大久保のコリアプラザと、百人町のコリアビル、へ行ってみようかと思いますが、ご指南頂ければと思い、相談させて下さい。 韓国語を独学で数ヶ月学び、今秋ハングル検定4級に合格しました。 2010年春の3級を受験したいと思っています。 使用した本は白帝社のものでしたが、3級以上の本が廃刊になっていて、中級に進む道しるべ(教材)を見失っている状態です。。。 カナタは中が見れないし、美しい韓国語という本も内容が掴めません。 教室に通う事はできないので 【大久保だからこそ買えるような、独学でわかりやすいテキスト】 をお勧め下されば有難いです。 上2種についても実際に使われた方の具体的な感想をお聞かせ頂ければと思います。(図々しくてすみません) また【この辺りに行けば沢山書店がある】などの大久保界隈情報も頂戴できれば嬉しいです。 12/19に出発しますのでレスが遅れるかも知れませんがご容赦くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-na2
回答No.3

コリアプラザは、お書きになった2種の本を始め「韓国の」韓国語教材はたくさんあり、手にとって見られます。有名各大学の教科書もあります。しかし「日本で日本人用に出版されたもの」は殆んどありません。韓国グッズの店だから当然といえば当然ですよね。 コリアプラザには教科書以外にもいろんな分野の本があり楽しめると思います。せっかくですからコリアプラザ+日本の大きな書店に行ってみてはいかがでしょうか。 カナタはいいテキストですが、練習問題の回答がなく、CDを聞いて確かめなければなりません。美しい韓国語は(私見ですが)もしかしたら独学には向かないかも…というか、一般に独学には日本の独学を想定したテキストのほうが使いやすいかもしれません。

donko3
質問者

お礼

omo-na2様、お詳しいご説明をどうもありがとうございます。 1点ずつ良い点も、そうでない部分もあるのですね。 手にとって自分で確認できると教えていただけましたので、ぜひともコリアプラザで選びたいと思いました。 練習問題の回答が親切な解説入りが希望ですので、現地で熟考いたします。 お蔭様で東京行きへの期待も膨らみました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• omo-na2
回答No.4

NO.3です。補足します。 「廃刊になった白帝社のテキスト」というのがなにか分かりませんが、同じ白帝社で「間違いやすい韓国語表現100(初級)」という本はもうお使いでしょうか。解説の詳しさをお求めでしたら非常によいと思います。ハン検4~3級だとやや難しい部分もあると思いますが十分役に立つと思いますよ。

donko3
質問者

お礼

omo-na2様、ご親切に本当に感謝申し上げます。 3級合格をめざして という本がハン検改定以前の物である為廃刊されました。 同じ会社の同じ著者のもので5.4.3級と継続したかったので、 残念に思ったのですが、おかげさまで良い本を教えて頂いたので、助かりました。 お示しの本は、以前から近所の書店で目をつけていて、いつか購入しようと目論んでいた本です。^^ 難しいですかね?道が遠いですが励みになります。 ありがとうございました。

• BASKETMM
回答No.2

慌てて書いています。 大久保に韓国書店がないというのは、私が知らないだけかも知れません。少なくとも表通りでは目に付きませんが。路地を曲がればどうでしょう。 韓国文化院に電話で訊いて下さい。

donko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に私が書いた、大久保のコリアプラザと、百人町のコリアビルにはあるのは解っていますので、大丈夫です^_^ ご心配下さって嬉しいです。 文化院は今回の目的には外れそうですので、再び東京へ行くことができたら寄ってみます。

donko3
質問者

補足

ご親切に心から感謝申し上げます。

• BASKETMM
回答No.1

私が知っている限り大久保に、考えておられるような韓国語用の本屋さんはありませんよ。 本なら大きい本屋さんへ行きましょう。紀伊国屋、ジュンク堂などがよいでしょう。新宿なら、両方の店がありますし、下記の文化センターも遠くないし、またどうしても大久保に行きたいなら、隣の駅です。 韓国大使館傘下の文化センターが四谷三丁目にあります。だれでも利用出来る図書室もあり、私が楽譜を探した時にも親切に対応してくれました。ここで相談されたらどうですか。 駐日韓国大使館 韓国文化院 TEL. 03-3357-5970(代表) FAX. 03-3357-6074 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-4-10 決まった本を見るなら、都立中央図書館(広尾)あるいは国会図書館(永田町)もありますが、どんな教科書がよいか相談するには適していません。先ずホームページを見るか、電話してみましょう。

donko3
質問者

お礼

BASKETMM様、ご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)m 教えて下さった図書館には蔵書に2種ともありませんでした。 文化院に寄る価値はありそうですね。 (時間が足りないがいつか行きたいです) 韓国でも使う類の教科書などを大久保界隈で入手、 と検索でいくつか見ましたが、【大久保に行っても無い】という事でしたら、 せっかくの東京、一番大きな書店と、ジュンク堂?へ行ってみようかと思います。 名古屋の紀伊国屋でも無かったので楽しみにしています。 ありがとうございました。