大久保で韓国語教材を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 来週、東京へ行く際に、韓国語テキストを購入したいと考えています。大久保のコリアプラザや百人町のコリアビルなどの書店で探してみることをおすすめします。
  • 韓国語を独学で学んでおり、ハングル検定4級に合格しましたが、今後3級を受験するための教材が必要です。白帝社の本は廃刊になっており、中級に進むための教材を探しています。
  • 大久保は韓国語教材が豊富に揃っている地域です。大久保界隈には多くの書店があり、独学でわかりやすいテキストを見つけることができます。実際に使った人の感想や大久保の情報も集めておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大久保で韓国語教材を探したいです

来週、東京へ行く際に、韓国語テキストを購入したいと考えています。 東京自体が初めてですので、検索した、大久保のコリアプラザと、百人町のコリアビル、へ行ってみようかと思いますが、ご指南頂ければと思い、相談させて下さい。 韓国語を独学で数ヶ月学び、今秋ハングル検定4級に合格しました。 2010年春の3級を受験したいと思っています。 使用した本は白帝社のものでしたが、3級以上の本が廃刊になっていて、中級に進む道しるべ(教材)を見失っている状態です。。。 カナタは中が見れないし、美しい韓国語という本も内容が掴めません。 教室に通う事はできないので 【大久保だからこそ買えるような、独学でわかりやすいテキスト】 をお勧め下されば有難いです。 上2種についても実際に使われた方の具体的な感想をお聞かせ頂ければと思います。(図々しくてすみません) また【この辺りに行けば沢山書店がある】などの大久保界隈情報も頂戴できれば嬉しいです。 12/19に出発しますのでレスが遅れるかも知れませんがご容赦くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.3

コリアプラザは、お書きになった2種の本を始め「韓国の」韓国語教材はたくさんあり、手にとって見られます。有名各大学の教科書もあります。しかし「日本で日本人用に出版されたもの」は殆んどありません。韓国グッズの店だから当然といえば当然ですよね。 コリアプラザには教科書以外にもいろんな分野の本があり楽しめると思います。せっかくですからコリアプラザ+日本の大きな書店に行ってみてはいかがでしょうか。 カナタはいいテキストですが、練習問題の回答がなく、CDを聞いて確かめなければなりません。美しい韓国語は(私見ですが)もしかしたら独学には向かないかも…というか、一般に独学には日本の独学を想定したテキストのほうが使いやすいかもしれません。

donko3
質問者

お礼

omo-na2様、お詳しいご説明をどうもありがとうございます。 1点ずつ良い点も、そうでない部分もあるのですね。 手にとって自分で確認できると教えていただけましたので、ぜひともコリアプラザで選びたいと思いました。 練習問題の回答が親切な解説入りが希望ですので、現地で熟考いたします。 お蔭様で東京行きへの期待も膨らみました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.4

NO.3です。補足します。 「廃刊になった白帝社のテキスト」というのがなにか分かりませんが、同じ白帝社で「間違いやすい韓国語表現100(初級)」という本はもうお使いでしょうか。解説の詳しさをお求めでしたら非常によいと思います。ハン検4~3級だとやや難しい部分もあると思いますが十分役に立つと思いますよ。

donko3
質問者

お礼

omo-na2様、ご親切に本当に感謝申し上げます。 3級合格をめざして という本がハン検改定以前の物である為廃刊されました。 同じ会社の同じ著者のもので5.4.3級と継続したかったので、 残念に思ったのですが、おかげさまで良い本を教えて頂いたので、助かりました。 お示しの本は、以前から近所の書店で目をつけていて、いつか購入しようと目論んでいた本です。^^ 難しいですかね?道が遠いですが励みになります。 ありがとうございました。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.2

慌てて書いています。 大久保に韓国書店がないというのは、私が知らないだけかも知れません。少なくとも表通りでは目に付きませんが。路地を曲がればどうでしょう。 韓国文化院に電話で訊いて下さい。

donko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に私が書いた、大久保のコリアプラザと、百人町のコリアビルにはあるのは解っていますので、大丈夫です^_^ ご心配下さって嬉しいです。 文化院は今回の目的には外れそうですので、再び東京へ行くことができたら寄ってみます。

donko3
質問者

補足

ご親切に心から感謝申し上げます。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.1

私が知っている限り大久保に、考えておられるような韓国語用の本屋さんはありませんよ。 本なら大きい本屋さんへ行きましょう。紀伊国屋、ジュンク堂などがよいでしょう。新宿なら、両方の店がありますし、下記の文化センターも遠くないし、またどうしても大久保に行きたいなら、隣の駅です。 韓国大使館傘下の文化センターが四谷三丁目にあります。だれでも利用出来る図書室もあり、私が楽譜を探した時にも親切に対応してくれました。ここで相談されたらどうですか。 駐日韓国大使館 韓国文化院 TEL. 03-3357-5970(代表) FAX. 03-3357-6074 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-4-10 決まった本を見るなら、都立中央図書館(広尾)あるいは国会図書館(永田町)もありますが、どんな教科書がよいか相談するには適していません。先ずホームページを見るか、電話してみましょう。

donko3
質問者

お礼

BASKETMM様、ご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)m 教えて下さった図書館には蔵書に2種ともありませんでした。 文化院に寄る価値はありそうですね。 (時間が足りないがいつか行きたいです) 韓国でも使う類の教科書などを大久保界隈で入手、 と検索でいくつか見ましたが、【大久保に行っても無い】という事でしたら、 せっかくの東京、一番大きな書店と、ジュンク堂?へ行ってみようかと思います。 名古屋の紀伊国屋でも無かったので楽しみにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で韓国語の本

    東京で韓国語の本を購入できる場所はありませんか? 大久保に韓国人街があると聞いたのですが、そこに本屋はあるのでしょうか?

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • あなたの韓国語学習教材を教えて下さい。

    韓国語学習歴十数年のものです。一応ハングルは読めて、韓流ドラマの台詞の簡単なものが聞き取れる程度です。ずーっと入門者レベルから抜け出せず、情けなくなってきたのですが、留学するにもいかないので、万を期して先日、評判の良い韓国本場の延世大学校の韓国語テキスト全6巻を取り寄せ、取り組んでおります。現在は中級レベルの3を終えたところです。ところで韓国語を勉強している皆さんは、どういった教材をお使いですか?参考のためお聞かせ願えれば幸いです。他にも良い本があれば、ご教示願いたいので…。私の場合 入門書 『朝鮮語を学ぼう』(三修社) 辞書  『朝鮮語辞典』(小学館) 文法書 『外国人のための韓国語文法』(延世大学校) 教科書 『韓国語1~6』(延世大学校) になります。他にも多数揃えていますが、主に上記を使用しています。では、よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語の通信教育

    独学で韓国語を勉強しています。 市販のテキストと、語学学習アプリを使っていますが、完全独学には限界があると感じ始めており、通信教育などに頼ろうかと思っています。 韓国語の通信教育 色々あるかと思いますが おすすめはありますでしょうか。

  • 韓国語を独学ではじめるには・・・

    高校時代に修学旅行で韓国へ行き現地の高校生と(双方英語で)交流をしたことがあって、それから韓国語に興味をもったのですが、最近やはりあきらめたくなくて韓国語を始めようと思っています。 私は学生で、さらに看護学科のためあまりお金にも時間にも余裕がなくて教室に通うことは出来そうにないので、独学したいと思っています。 韓国語に関してはまったく素人で、どう勉強したらよいのか全く見当がつかない状態です。 そこで、独学した経験のある方にお聞きしたいのですが、どの本を買えば分かりやすいでしょうか?おすすめの本を教えて欲しいです。(ちなみにNHKだともう間に合わないですよね?) また、 『どのように勉強したらよいか』 『独学でどのレベルまでいけるか』 も教えていただけたらなとおもいます!! できるだけ、話せるようになりたいと思っています。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • お勧めの韓国語学校

    韓国語教室に通おうと思っています。 独学で始めたものの、限界があり、真剣に教室に通って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、週2回ぐらいで通える教室をご存じではないでしょうか。 週一回の教室が多く、週2回、3回のところを見つけても、昼間の授業で仕事の関係上通えそうもありませんでした。 韓国の文化に触れながら?がいいので、できれば新大久保、仕事後に通いたいので夕方以降に通えるところが理想です。 一緒に勉強できる仲間も欲しいので、グループレッスンであればなおうれしいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、週一回の教室や、新大久保以外でも(東京とか神奈川であれば)、通ってみてよかったとか、おすすめの教室があればそちらも教えていただきたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 韓国語学習の教科書

    こんにちは。 独学で勉強していましたが、やっと教室を見つけました。 生徒が私を含めて二人で、先生は30年位前に、日本に結婚でこられた方です。 それで、使う教科書のことですが。。。 今やっているテキストは、在日のための小学生が勉強するように作られたものを、先生が見つけてこられて、それを使っています。 私は、最近入ったのですが、もうあと1,2回でこのテキストは終わりです。 それで、先生が「どういう本で勉強したいか、探してください」といわれました。 私は、こういう勉強をしたいと希望を言えば、先生が探してくるものと思っていましたが、どうも、先生は、探す気がないようです。 今まで、学習してこられた生徒さん(この教室で3年学んできたそうです)に、勉強してきたテキストを見せてもらいました。 (前の先生は韓国に帰国されたので、この先生が新しく、昨年より引き継いだそうです) 前の先生が使っていたテキストは、文法をわかりやすくまとめて、説明してあります。 白帝社の「韓国語中級」というのと、国書刊行会の「日本人のためのeasy Korean2」と言うテキストです。 私は独学ですので、わかる表現、文法もあるし、知らないものもあります。 私は、このテキストで勉強したいですが、以前からの生徒さんにすれば、いやだと思います。(実際、きいてみましたが、同じのは、ちょっと、、、と話されてました。) それで、同じくらいのレベルのもので、いいテキストないでしょうか? 私は、都会に住んでいないので、この町の一番大きな町へ行っても、いいテキストはおいてありませんでした。 みなさんが、実際使ってよかったというものが、あれば、おしえてもらえませんか? はやくテキストを探して、用意しないと、時間が無駄になってしまいます。。。。(お金は払っているので) おすすめテキスト、教えてください。 生徒は多分2名だけで、後、増える見込みはないようです。

  • 韓国語のテキストについてです。

    こんにちは。 韓国語のテキスト本ですが、みなさまは一冊のテキストで学んでいますか? それとも複数の本で並行して学んでいますか?私は一冊をメインに学んでいます。

  • 韓国語で好きな言葉は?

    独学で韓国語を勉強しています。 本の他、ドラマやK-POPなどで勉強しているのですが 韓国語で好きな言葉ができました。 「カジマ…(行くな)」という言葉です。 なんでか好きです。 そこで、質問です。 韓国語の好きな言葉・言われてみたい・言ってみたい言葉など ありましたら教えてください。